八重瀬町『古民家食堂 上江門 UEJO SOBA』キレイに整備された庭園!広すぎる駐車場!規格外の沖縄そば屋!

八重瀬町『古民家食堂 上江門 UEJO SOBA』キレイに整備された庭園!広すぎる駐車場!規格外の沖縄そば屋!

2024年6月2日オープン。八重瀬町「古民家食堂 上江門 UEJO SOBA」に訪問!以前から噂は聞いてて、気になってた店です。

古民家食堂 上江門 UEJO SOBA

300年の歴史ある古民家を改修して作った沖縄そば屋さんです。それにしても、具志頭田舎道を進んでいって、急に、こんな施設が現れるので、ちょっとびっくりします。「ホントにココにある?」って半信半疑でナビに従って走ってきました。

駐車場

ココは、駐車場の広さが異常です!沖縄そば屋とは思えない広さです。しかも、バス専用まである…

こんなに広い駐車場は、名護市の大家(うふやー)以来ですね。あそこも異常な広さだった。。。

関連記事
image
名護市『大家(うふやー)』自然の中で食べる自家製生麺の沖縄そばがマジ美味っ!いいね!

開門

どっかの観光施設に入るような気分です。とても沖縄そば屋に入る雰囲気じゃない。

入場

建物が2棟あります。左の建物厨房兼受付(食券機)となっていて、右の建物イートスペースとなっていますので、まずは左側の受付に行きましょう。

受付

真ん中に食券機がありますので、まずはコチラで食券を買いましょう

食券機

よく見る「押しボタン式の食券機」ですが、このタイプでキャッシュレス対応は初めて見ました!右上に黒いオプション品がついてて、こちらでカード決済等が可能です。そして、左下に呼び出しベルがありますね。私の場合は、店員さんが商品をテーブルまで運んでくれましたが、ベルの呼び出しでセルフで取りに来る場合もあるのかもね。

メニュー

鰹味、味噌味、醤油味が選択可能。ラーメンみたいなバリエーションですね。そういえば、以前訪問した麺処まんねんには塩味、醤油味、味噌味がありましたね。私は保守的なので、の一択ですが、ちょっと気分を変えたい時や、同じ味に飽きた時は、良いのかもしれないね。(私はいつでも鰹一択だが…)

関連記事
image
浦添市『麺処 まんねん』塩味、しょうゆ味、味噌味がある沖縄そばいいね!

飲食スペース

飲食棟に入ると、入口がに分かれていて、左側が座敷で、右側がテーブル席となってます。
そして、この建物に入った瞬間、エアコンがガンガン効いてます!コレは嬉しい!古民家空調なしとか、空調が弱い場合があるので、コレはホントに助かります。

テーブル席

テーブル席2卓あります。座敷が苦手な人もいるので、テーブル席もあると嬉しいですよね。

座敷席

よく見かける古民家の座敷ですね。それにしても…

仏壇が幅広

古民家あるあるの仏壇ですが、コレは結構な幅広ですね。思わず二度見です!

テラス席

庭には、テラス席があります。本日は10月26日。まだまだ夏日で、ちょっと厳しいですが、もっと涼しくなったら、自然の風が気持ちよさそうですね。景色も良いし、アリですね!

庭園

キレイに手入れされた庭園は、フラッと散策したくなりますね。

長ベンチ

所々に長ベンチトマソンのように配置されてます。なんか映画のワンシーンで、主人公がココに座って読書とかしてそうな…勝手な空想をしてしまいます。

喫煙スペース

遠目から見るとストーンヘンジかと思いましたが、よく見ると中心に灰皿がありました。ココだけ雰囲気が、ガラっと変わり、ヨーロピアンな石材のオブジェです。そして、隣にはテーブル席もありました。

石材テーブル

ココだけ古民家と違う空気が流れてる。。。古代ギリシャ?

外観

因みに、敷地の外から見るとこんな感じです。
住宅街の中に、一箇所だけ別の空気が流れてる場所があります。防風林に囲まれて、ホントに昔の屋敷って感じが出てますね。

上江門そば(並)鰹味 1150円
ジューシーセット +150円

八重山そばのような丸麺です。生麺のようなツルツル具合を感じましたが、公式HP見ると、ゆで麺なんですね。コレは珍しい食感。ちょっと沖縄そばっぽくない。
スープは、基本あっさりで、ホントに鰹味です。すごく鰹味ですね。でもコレも、ちょっと沖縄そばっぽくない鰹味ですね。ちょっと珍しい味かも。
三枚肉と軟骨ソーキは、安心できる普通の沖縄そばに載ってるソレの味ですね。甘さはちょい控え目な感じです。柔らかさは十分で食べやすいですね。
ジューシーはしっとりタイプでちょいコク強め。私は基本、薄味パラパラタイプが好みなので、好みとはズレたけど、でも美味しいですね。他の店のジューシーとも、やはりちょっとだけ味が違うかな。
古民家風の沖縄そば屋って結構、王道の沖縄そばが多いけど、こちらのメニューは結構、オリジナルティがある味ですね。

ぜんざい 400円

とりあえず、ザクザク氷です。私はフワフワ氷が好きなので、ちょっと好みと外れたかな。ザクザク氷って、咀嚼が多いので、量以上に食べてる気がして、最後らへんは、若干飽きます。
因みに、にかかってるのは、黒糖黒蜜。コレは美味しいっすね。黒糖の甘さが大好きです。
そしてを食べ進めると、下にぜんざいの部分がありまして、こちらが「コーヒー風味」「金時豆たっぷり」との事ですが、ちょっと食べ方を失敗しました。
始めに、ばっか食べ進めたので、最後、金時豆だけがたっぷり残って、氷ぜんざいのメリットを消してしまった。計算して氷をもっと残せば良かった。バランス良く食べるのが美味しいよね。
そしてコーヒー風味なのですが、たしかに苦みが効いてる。甘くない。ってゆーか、甘いけど、苦い。甘党全振りの私的には、ちょっと合わなかったなぁ。
そういえば、モチが入ってなかったなぁ。やっぱぜんざいにはモチが欲しいよねぇ。う〜ん。
沖縄そばと同様で、ぜんざいも個性的な味でした。

所感

味  :個人的には合わなかった
量  :適量
コスパ:微妙かなぁ
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :快適

お店の情報

古民家食堂 上江門 UEJO SOBA
営業時間:11:00〜15:00(LO)
休業日 :月曜
ホームページ:公式
       Instagram

TOP