名護市『大家(うふやー)』自然の中で食べる自家製生麺の沖縄そばがマジ美味っ!

さて、今日もぼっちで入りにくい店シリーズですが、今日の店は今までで最強です!名護市の「大家(うふやー)」
ここだけは絶対に一人で行くまい!と思ってましたが、最近、経験値が上がってきたので「今のオレなら行ける!」と思っての挑戦です♪因みに激混みとの噂を聞いていたので、平日の金曜日有休を取っての訪問です♪

大家の郷(うふやーのさと)

さて、ここは沖縄そば屋なはずですが、何かが違います。。。なんだ、この立派な門構えは?入店前からビシバシとオーラを感じます!

駐車場

駐車場はかなり広いです!が、しかし、私が帰る頃(11:40)は8割くらいは埋まってました。平日でコレですからね。土日はヤバそう!

MAP

(-_-;)「まぁ、なんということでしょう!入口にMAPがあります…これからRPGでも始まるのでしょうか?」ココはホントに沖縄そば屋なのか?もしかして都市伝説なのかな?ホントにそば食べれる?

入口

さて、入口をくぐると「大家→」と看板があります。因みに左は…

自動運転カート

なんと!?店舗までカートで行けるとの事!えっ?ココはゴルフ場ですか?てゆーか、ココからそんなに遠いのか?因みに本日はカートは運休でした。てゆーか、運休の貼り紙恒久的に見えるので、暫く動いてない気がする…

休憩所

ココは大家の郷一番高い位置になりますので広い敷地を上から見下ろす事が出来ます。誰も座ってる人はいませんが、ちょっと座ってみると…風通しよくて涼しいし見晴らし最高です♪居心地良いのですが、かなり人通りが多くて落ち着かないですw

徒歩で店を目指す

さて、そんな景色で癒やされつつ、店を目指しましょう♪因みに、店舗の開店時間は11:00ですが、その前から敷地内には入れます。開店前に着いた人は、さっさと下の店舗まで下りて順番待ちしましょうね♪ココで待ってちゃダメですよ!既に下で並んでますからね♪

スロープ

スロープをひたすら降りますが、予想以上に長い道のりです。「えっ?店舗が全然見えないけど?どこにあるの?」ってくらい広いですw店まで2〜3分かかるかな?因みに先程のMAPで確認するとこんな感じ

店まで結構、歩きます!行きでも、そこそこ遠く感じましたが、帰りは上りになるので更にキツいっす!自動運転カートに乗りてぇ!

Instagramでよく見る映えポイント

ココの写真をInstagramとかでよく見ますよね!めっちゃ奥行き感あるし♪たしかに写真を撮りたくなるスポットだわw

途中に休憩所あり

全部で3箇所かな?休憩スペースがあります。景色いいっすね!

 

おみくじ

おみくじがある!沖縄そば屋におみくじ??しかも恋愛専門です♪

ゴールは近い

下まで降りきると、やっと建物が見えてきましたね!まぁ遠かったが、風が涼しいし景色も良いし♪しかし、行きは良い良い♪帰りは怖い〜♪帰りは上りになります…それが自然の摂理です。

入口-2nd

さきほど見えた建物はゴールでは無かった。道のりは、まだまだ続きます。建物の右側に大家への入口があります。そちらへ進みましょう♪

 

ガラガラ & おみくじ

ココは一体、なんなんだ?神社?
(p_-)ココはどこ?私は誰?

今度こそ、ゴールか?

やっと着いた?さすがにそろそろゴールだろ?

入口-3rd

やっと着きました!さて入るぞ!

お土産ショップ

扉をくぐるとそこは「お土産ショップ」だった。。。沖縄そばはどこ?まだ?


大家へ出入りする為には、必ず、このお土産ショップを通る構造になっております。気が弱い人は目をつぶって店員と目を合わさずに、ダッシュで通り抜けましょう!

因みに朝は閉まってた

因みに、入店時は10:30で、まだお土産ショップが開いてなかったので、右から素通り出来ました。が、帰りは道が塞がってたので「どうしよう?帰り道が無い!一生、ココから出られない…」っとしばし狼狽してしまった。トラップですね!

受付、カフェ、待合所

こちらが屋根付きテラス席スペースになっていて、休憩したり、大家順番待ちをしてます。

カフェで受付

カフェのレジ横にタブレットがあるので、そちらで受付をします。便利ですね♪

呼び出し待ち

休憩スペースの角にモニターがあって待ち状況を確認できます。ココで待ってても良いし時間にゆとりがある場合は庭園散策するのも良いかと。因みに休憩所怪しい忍者遊び・手裏剣・吹き矢なるものがあり外国人観光客がすごく盛り上がってました!気になる人はぜひ!

大家(うふやー)

カフェを抜けて左に行くと、やっとで大家(うふやー)に到着です!!因みに右側はぬちぐすい 大家別邸&お休み処です。なんか古民家庭園がある散策エリアです♪

 

入口-4th

やっと本丸の入口に着きました!!長かったぁ~!

順番待ち

開店前はタブレット受付なしで、店の前に直接並びます。空席時はタブレット受付なしっぽいです。因みにコレは平日の金曜日開店10分前の状況です。私の後ろにも並んでいて全員で30〜40名ほどいました。土日は一体、どうなってんだ??てゆーか、この待ち時間ぼっちにとって、一番の試練の時です!超ういてますw予想どおり、今までで最高レベルぼっちハードル高さです!

ぬちぐすい 大家別邸&お休み処

さて、入店の前に、ついでにぬちぐすい 大家別邸&お休み処も軽く紹介しときましょう♪外国人観光客が結構、楽しそうにしてます♪待ち時間中に、軽く散策してみましょう♪それにしても改めて敷地の広さにビビりますw

 

 

喫煙所

日陰で快適そうな喫煙所を完備です。コレは愛煙家にはオアシスでしょうね!

開店したので店内へ

さて、私の苦手な鍵付き靴箱ロッカーです!見た瞬間…ちょっと血の気が引きましたが、先日のうむさんの庭での痛い経験を活かし今回は、一発クリアです!開いて良かったぁ!一発で開いてホントに良かったぁ!だって、今、後ろは超行列だし…ココキョドってたら虐められる。
(-_-)前のアイツ、ぼっちだぜ!しかも靴箱の開け方わからないとか、草!
って、絶対に話しのネタにされます!しかし、その危険をうまく回避出来ました!やっぱ経験って大事ね♪

危険とは常に隣り合わせ

並んでいる客は、1組づつ順番に席まで案内されます。なので、呼ばれるまでは入口で待ちます。て、ゆーのは全然いいのですが、、、私の前に並んでいた客が「母&子供2名」だったのですが、パパが後から来るらしく店員さんに「大人2名、子供2名です」って伝えたから、さぁ大変!!姉さん、事件です!

私の前の客
 

この3名連れが「大人2名、子供2名です」って発言したら、、、、店員はもちろん

 

って言うよね。そして店員さんは、私の目をしっかりと見てます。。。まさか、ココにきて、こんなトラップが…
(-_-;)どうしよう?そのままの流れで一緒についていく?イヤ、マジパパが来たらバレるよな?でも、説明するのもめんどい…どうしよ?シカト?いや、でも、ずっと見てる。。。
(-_-)なにコイツ?ママと子供はさっさと上がってるのに、コイツは一歩も動かねぇ…何がしたいの?
(-_-;)いや、違うんです。私は何もしたくないんです。。。
※上記は全て心の声です

そんな心のやりとりがあった後、最大限の勇気をもって
(p_-)「ボクはひとりです」
と声を発する事が出来ました!!姉さん最大のピンチをなんとか乗り切りました!!!
チャラララ、ラッチャッチャ~♪(また、ぼっちレベルが上がりました)

_φ(・_・ それにしても、ガラガラとかおみくじとか神社っぽい物はあるのに、ココに神様は居ないのかもしれない…
※上記は超利己的なボヤキです。神様はきっと居ます♪

特等席かも?

目の前にがあるテーブルに案内されました!ネットでよく見かける席です!アタリ席だ!ぼっちなのに…ありがとう!店員さん♪

滝、池、鯉

すごく良い席です!目の前がこんな光景です!店員さん、あざっす!コレはきっと、さきほど私を貶めてしまったお詫びだと思います!
_φ(・_・ 皆さん、この店に神様は居ます!信じるものは救われます♪神様は全て見てます♪

すぐに満席

すぐに席が埋まりました!周りを見渡すと、ぼっちは勿論、私だけですね♪因みにテラス席は、すごく良い雰囲気なのですが、さすが沖縄の夏です。外は暑いっす…

本当に特等席かも

因みに私の真横テラス席への入口となっていて、時々、屋内からエアコンの冷風が吹いてくるんですよ!幸せ〜♪マジご褒美です!この席は店内で一番の特等席かもしれない!
_φ(・_・ アナタハ、カミヲ~、シンジマスカ〜?

畳間

因みに畳間は屋内となっているため、エアコンが効いてます。しかしテラスと比べると、やっぱ景色がね。それでもキレイな庭園が見えるので、全然雰囲気良いですよ!

2Fへの階段

2Fにも部屋があるっぽいんだよね〜♪どんどん2Fに上がっていく客。そして、10名予約とか20名予約とか25名予約とか店員さんが会話してて、団体予約がかなり多いっぽいです。個室もあるのかな?全体像が見えないくらい規模がデカいです!

ガチ勢現る

隣のテーブルのカップル?夫婦?の二人共、一眼レフを持っていて、着丼したら、2つの膳をキレイに並べたと思ったら、二人で同時に立ち上がり、メッチャ写真撮ってるw全然手をつけない!やっと女性が座ったと思ったら、ジュース片手にポージング!それを男性が色んな角度からパシャパシャ!止まんね〜!更には「背中の角度が違う!もうちょっと後ろに反って!」って女性の姿勢に一喝!…オモロ!ちょっと笑いそうになりました!神様ありがとう♪

注文はスマホのLINEから

伝票にQRコードがあるので、それを読み取ってLINE友達追加します。そしてLINEメッセージ内リンクを押すとブラウザが起動して注文画面になります。てゆーか、LINEの友達追加いる?QRコードから直接ブラウザ起動出来た方が早いのでは?無駄に友達追加させられてる感が。。。って勘ぐってしまう!悪いクセですね!良くないぞぉ〜!たまたまですよ。きっと何か意味があるに違いない!

(-_-) お得な情報やクーポンが届くらしいよ…友達追加して良かったね。(なんだかなぁ〜)

因みに携帯の電波が入らない場合は、フリーWifiも記載されてますので利用可能です!そしてスマホを持ってない方は店員さん口頭で注文も可能です!
私は勿論、スマホで注文できたけど、高齢者とかは難しそうだなぁ。。。

メニュー

スマホ注文ですが、メニュー表もあります。まずはメニュー表を見て注文品を決めた後にスマホ注文って流れが良いかと。スマホだと商品全体を見るのが面倒だし。なんだかんだで、やっぱアナログメニュー一番見やすいっす♪

御膳

まずは御膳ですね。まぁいわゆる観光客向けの沖縄料理って感じかな

あぐーシリーズとミニ丼シリーズ

あぐーの沖縄そばは、やっぱ高いですねぇ〜

沖縄そば、ソーキそば、軟骨ソーキそば

まぁ、普通の沖縄そばも高いっちゃあ高いけど、この規模の施設だからね。それ考えると適正価格かなぁ。それよりなによりメニューの左下に注目です!観光客からの質問あるある「沖縄そばとソーキそばって何が違うの?」の答えが書いてます!観光客は必読!

しゃぶしゃぶコース

あぐー(3850円)って高い!って思ったら、石垣牛(8970円)と並べると安く感じますね♪怖い怖い!

ドリンク

さんぴん茶3位です!美味しいのは認めるけど、、、沖縄そば屋さんぴん茶400円払うかと言われると県民はちょっと。。。いや、美味しいですよ!美味しいけど…うん。

ワイン

ワインは、よぉー知らん♪

大家ぼうる

コレは気になりますねぇ。黒糖スイーツは好きですよ♪

自家製生麺

さきほどカフェを通って来ましたが、その横に製麺所がありました。そちらで作ってます♪

あぐー豚の厚切りチャーシューそば 1860円

せっかくココまで来たので奮発しちゃいました♪このお値段は過去最高額かも…まぁ、ホリエモンの沖縄そば2000円したけどね♪アレは試食会なので例外です!
チャーシュー、白ネギ、煮玉子、そして生麺、コレってラーメンじゃん!?って思っちゃいますよね。コレは「食堂まんじろう」二の舞か?と思ったら、さすが大家(うふやー)おそるべし!ちゃんと沖縄そばです!ラーメン寄りですが、しっかりとした沖縄そばでちゃんと美味い!やっぱ出汁の違いかな。カツオ出汁のスープが美味い!あっさりですがちゃんとコクがある好きなタイプのカツオベースの沖縄そばのスープです!個人的には、もうちょい甘みが欲しい気もするが、全然美味しいです!そして自家製生麺もベスト!ツルツルシコシコで喉越しよく、歯ごたえ、食感もちょうど良い♪そして白ネギが超合う!最高だわ!さて、メインのあぐーのチャーシューですが、香ばしくて柔らかくて美味しい!けど、個人的にはちょっと物足りないかなぁ。味がもっと染みてる方がいいかな。まぁ私が甘党なせいかもしれません。個人の嗜好の問題かも。こうなると、逆に普通の沖縄そば(三枚肉)を食べてみたくなりましたね♪そしてジューシーも美味い!適度なパラパラ感。味は炊き込みご飯寄りです。そばもジューシーも上品な味です!さすが大家(うふやー)おそるべし!

大家ぼうる 340円

「季節のスイーツ(店員確認)」「大家ぼうる」か悩んだのですが、せっかくココまで来たんだし、大家ぼうるだろ!と思ってコッチを注文しました!まぁ、わかっちゃいたが、普通のシュークリームです。たしかに黒糖の味はしましたけど、ほんのりですね。まぁ、たとえ黒糖の味濃厚だったとしても、それがシュークリームに合うか?というと、それもまた微妙かと。良くも悪くも普通のシュークリームです。唯一の難点は、フォークでシュークリームを食べると、すげぇ〜食べにくい!モノが崩れて見た目がどんどん汚くなってく…周りにボロボロ散らかるし…冷静になって考えると「普通のシュークリームをフォークで食った事あるか?ないよな!」っという結論に達し、普通に手づかみでいきました。普通のシュークリーム普通に手づかみで喫食す。うん自然だ!食べやすい♪そう、それが正解♪

総評

大家の郷は自然豊かで景色も良く、とても気持ち良く散策が出来る場所。観光客にはすごく良いスポット。県民でもテンション上がるかと。そして沖縄そばは若干高いがクオリティ高い!県民でも観光客でも満足出来る味かと。この雰囲気と、この味なら適正価格ですね。テラス席は若干暑いので、涼しい季節がオススメかな♪そういえば、あんなに自然がいっぱいなのに、今、夏なのに、敷地内で蚊、ハエなどを一度も見なかった!コレって結構凄いよね。滝、植物、池が目の前のテラス席で食事中、一度も虫を見ることが無かった!大家の郷内で見かけた唯一の虫は、ぬちぐすい 大家別邸&お休み処の庭園で見かけたキレイな蝶々が飛んでいる姿だけでしたw私すごく虫嫌いなので、それってメッチャ感動!一番の推しポイントかも♪すごく手入れが行き届いてますね!さすが大家(うふやー)おそるべし…

所感

味  :上品な味で美味い!
量  :適量
コスパ:適正価格
水  :若干冷たい。ピッチャーあり
空調 :テラス席は無し!畳間は空調あり!

お店の情報

大家(うふやー)
営業時間:11:00〜16:00(L.O 15:30)
休業日 :なし
ホームページ:公式
       Instagram
       Facebook

TOP