本部町『てつこのそば』緑に囲まれた古民家で食べる沖縄そば!刺身付きのそば定食がオススメ♪

本部町の「てつこのそば」有名なお店で以前から行きたかったのですが、数ヶ月?ほど休業していて2度ほど伺うも来店叶わず!
7月から再開したとのInstagram情報を見つけたので、やっと来店する事が出来ました!!

てつこのそば

山の中の古民家で敷地内が緑に囲まれた自然いっぱいのお店です。

駐車場

お店の手前を左に曲がった所が駐車場になっています。7〜8台くらい駐車可能かな?

自販機で購入可能

駐車場入口の自販機の商品は店内持込可能です!非常に良心的ですね。お財布に優しすぃ~

テラス席

縁側にテラス席3卓あります。真夏以外は快適でしょうね。屋根もあるので、雨でも大丈夫♪

店内

店内はテーブル席4卓です。古民家ですがエアコン完備嬉しい♪因みに冷えは少し弱めだった気がします。季節的に温度設定が弱めだったかもしれませんが、うちわ扇風機が設置されている所を鑑みると真夏は少し暑いのかもしれない。木造だしね。まぁ推測ですけどね。

サインがいっぱい

やっぱ有名店ですね。どなたか存じませんがサインがちらほら飾られてます♪

ブラウン管テレビ

このレトロなヤツランテリア目的で収集したのか?それとも天然で昔使ってた物品なのか不明ですが、いい味出してます。特にブラウン管テレビはかなり初期の物ですね。まさか白黒かな?いや、マジで白黒かな?

自販機OK!

冒頭でも記載しましたが、自販機の商品を持込み可能です!てゆーか、PayPay使える!!キャッシュレス派には嬉しいっすね♪

お水はセルフ

縁側にお水があるのでセルフでご自由に♪

メニュー

本部町なので観光客が多そうな雰囲気のお店ですが、そのわりには良心的なお値段かと思います。その分、オリオンビールだけが突出して割高に感じますが…気のせいかな?私は下戸なのでよくわからんが…

そば定食 1000円

そば定食はお肉を「ソーキ、軟骨、三枚肉、ミックス」から選べます。やっぱ全部載せのミックスがいいですよね♪これだけついて1000円はコスパ良い!そして刺し身がキレイだ!もちろん刺身も美味い♪
スープですが北部の沖縄そばって、カツオ強めのイメージですが、こちらは、そこまで強くない。私はカツオ強めが好きなのでちょっと物足りないかな。でも美味しいので、そこは好みです。麺は不揃いの麺モチモチで美味いっすね。程よいコシで食べやすい。

 

細麺、中細、平麺の3種類の混合かな?宜野湾の3丁目の島そば屋に似てますね。
肉はソーキ、軟骨、三枚肉、全てが程よい甘さで程よい柔らかさ。本部町のレベルの高さが伺えます。バランス良い沖縄そばですね。誰が食べても美味しいと思える沖縄そばだと感じました。
ジューシーは、ほっかほっかで提供されて美味しかったですね。(朝イチだったからかな?)
出来たてかな?こんなほっかほっかのジューシーを食べる機会は少ないので、かなり美味しく感じましたね。少ししっとりした感じで味の染みたジューシー。でもあっさりだったな。濃いのか?薄いのか?どっちなんだ?よくわからんが美味しかった♪

お会計は外です

入口左側の厨房の前がお家計になってます。雨の日はちょっとツライですね。何度も言うが…PayPayが使えるのはホントにありがたい!

所感

味  :美味い!
量  :適量
コスパ:良いかと
水  :セルフ。冷たい
空調 :控えめ?

お店の情報

てつこのそば
営業時間:11:00〜16:00
休業日 :水、木
ホームページ:Instagram

TOP