浦添市屋富祖『屋富そば食堂』屋富祖通りで飲んだ〆に沖縄そば!昭和を感じる雰囲気が良き

浦添市屋富祖『屋富そば食堂』屋富祖通りで飲んだ〆に沖縄そば!昭和を感じる雰囲気が良き

昨年(2023年)にオープンした無人君「屋富そば」が、有人化しました!店名は「屋富そば食堂」に変わり、場所も移転してます。

関連記事
image
浦添市『完全自分制 屋富そば』またしても24時間無人君の沖縄そば屋が新規オープン!いいね!

屋富そば食堂

お店の場所は、屋富祖通りから、少し中道に入った場所。以前の店舗から徒歩5〜6分ほどです。
がっつりと飲み屋街の中に溶け込んでます。提灯が、なんか良い雰囲気だしてるなぁ。
因みに、駐車場は無いのでコインパーキング利用となりますが、付近にはコインパーキングが、いくつかありますが、時間帯によって、満車率が高いので要注意。

店内

いわゆるうなぎの寝床ですね。細長い店内でカウンター席のみです。店主さんのワンオペです。

食券機

食券機の上にPayPayがあったので、PayPay使おうとしたら、スマホの電波がギリです!アンテナ1本!
こんな感じで電波が弱い場所のお店って、お店によっては「バーコード決済で電波が入らない際は店のWiFiをご利用ください」とかあったりするのですが、さて、こちらのお店は?
店主さんに「電波入んない!」って言ったら「そうなんですよ。ココ、電波入んないんすよ。外でPayPayしましょ!」って言って、PayPayのバーコード持って、二人で店の外に出て、PayPayしました!
てゆーことで、こちらのお店は、雨の日のPayPay決済は要注意です!

メニュー

いくつか気になるメニューがありましたので、ざっくり紹介します。

宮古みそそば

宮古そばは知ってるが、宮古みそそばは初耳です!メジャーなのかな?

やぎ汁

飲み屋街の飲食店にありがちなやぎ汁!1800円かぁ。相場を知らんが、結構しますね。

せんべろセット

せんべろがありますね!BEER、酒、馬!
ってなんだ?って!?(隣のボタンが馬刺しなので、多分、馬刺しかな)

日替わりそば

ありそうでなかった!日替わりそば!ちょっと気になりますね。
あえて、何も聞かずに注文して、着丼までドキドキ、ワクワクで待つのもアリかもね。
場所柄、酔っ払い達がノリで頼みそうな気もする。

チャレンジそば

完食したら¥5000差し上げます
初めて見た!ホントにこんなのあるのね!
漫画でしか見たことなかった!都市伝説と思ってました。ちょっと感激!
もしかしたら、コレも酔っ払い達がノリで頼むかもなぁ。面白い戦略かもしれない。

レトロアイテム

ちょっとしたレトロアイテムがセンスいいですね。こういうの好きです。

招き猫?

パワープレー招き猫ですね。筋肉は正義です。こういうセンス、大好きです。

カウンター席

狭い店内なので、キッチン店主さんとの距離感が近いです。
この雰囲気、この距離感って、飲んだ後の屋台ラーメンみたいで、なんかいい。そしてBGM80年代歌謡曲って…最高かよ!そんな雰囲気に浸ってたら、長渕剛「とんぼ」が流れてきて…
(-_-)ヤバい。ヤバい。ヤバい。マジで昭和がフラッシュバックする!

ナンコツソーキそば 850園

とんこつスープちぢれ麺。松山とか飲み屋街で食べる沖縄そばって感じのベタなヤツですね。こってりでは無いので、普通に食べやすい沖縄そばですね。
きくらげはちょっと珍しいかな。この食感が良いアクセントになってGoodですね!そして、ちょっと不思議な形のナンコツソーキですが、ハンバーグみたいに、丸い形の塊です。まるで、ラップで包んで、おにぎりみたいに握った感じの形になってます。で、ほぐしながら食べます。まぁ、普通に美味しいので、見た目は気にしない事とする

じゅーしー 250園

こちらのジューシーは冷蔵庫(冷凍?)からラップで包まれた俵型の塊をレンジでチンしてました。コチラに関しては、ちゃんとほぐされてたので、自然な見た目です。しっとりタイプというか、レンチンなので、若干べっとりですが、いや、普通に美味しいです。正直言って、ちょっと好きかも。薄味あっさりで沖縄そばのお供として、かなり良い存在感です。

備考

「以前の無人店舗から移転したんですか?」って聞いたら、「以前の店舗はキッチンとして使ってます。ココはキッチンが狭いので」との回答でした。以前の場所は仕込み専用で使ってるらしい。
移転したと思ったら、まさか、テナント2ヶ所とも借りてるんですね。普通に考えて家賃2倍ですよね!儲かってるのかなぁ。とか思ったり思わなかったり。
そして、以前の店舗より味が全然美味しくなってます!やっぱ無人君有人君の味には勝てないと思う。
因みに、今、ブログを書いてて気付いたのだが…

かつお出汁とんこつ出汁がある!知ってたら、絶対にかつお出汁を選んでたのに!
注文する時、何も聞いてくれなかったので、何も言わなかった!
そしたら、とんこつ出汁が出てきた!悔しいです!

所感

味  :無人の店舗より美味しくなってる
量  :適量
コスパ:飲み屋街なので、ちょい高め?
水  :セルフ。冷たい
空調 :適温

お店の情報

屋富そば食堂
営業時間:17:00〜5:00(LO 4:15)
休業日 :日曜
ホームページ:Instagram

TOP