沖縄市『喫茶フリーダム』昭和のゲーム喫茶的な快適空間

  • 2020年10月18日
  • 2020年10月21日
  • グルメ

今日は、、、( ̄ー ̄)沖縄そばは食べません!なぜなら?
(-。-)y-゜゜゜「そこにフリーダムがあるから」

ティールーム フリーダム

知る人ぞ知るコザの名店です
てゆーか、コザ以外の人は知らない人が多いのではなかろうか?かなり昔からある店だと思いますが私が知ったのは数年前です。場所は中央パークアベニュー付近です。通りから一本入るので目立たない場所になります。ココ近辺だと「大衆食堂ミッキー」や「チャーリータコス」が有名なのですが、コザの人にオススメを聞いたら即答で「フリーダム」って言われました。複数名に聞いたのですが「フリーダム」回答率はかなり高かったですね。

(-.-)思えば、数年前、初めて来店した頃・・・

期待を胸に、店に辿り着いたら、この外観・・・
(-“-)「あ~、そうかぁ、そうねぇ、うんうん、そっちね」
ていう第一印象です。正直、期待出来なかった。まぁ、アイツの好みなんだろうね。でも私には合わないかも・・・
否!
どハマりしました!
皆さんも騙されたと思って行ってみて下さい!きっとハマりますよ♪

入ると水槽

入り口を入ると水槽で熱帯魚が泳いでますね。写真を撮って初めてまともに見たのですが、結構、キレイですね、熱帯魚♪今まで何度もフリーダムに行ったが、初めて気づいた。新たな発見です。
てゆーか、まず、アレですね。コロナ対策で入り口が解放されているので店内が明るいですね。いつもはダークなイメージなんですけどねw

ドアが閉まっていると店内が全く見えないので、一見さんが初めてドアを開ける瞬間は結構勇気が要ったのですが、コレだと入りやすいですね。
他にも最近はコロナ対策でドアオープンの店が増えてるのでコロナの副産物ですね。

食券機

昔は食券機は無かったんですが、時代ですかねぇ。初めてココで食券を買います。

THEゲーム喫茶

昔、よく見たレイアウトですよね。半個室?的な。そして不良がいっぱいいそうな雰囲気!真面目な高校生がなんとなく入ったら一斉にガン飛ばされて、、、そのまま退店!って感じ。漫画の世界ですね。カメレオンとか?
ホントに今は令和でしょうか?昭和の匂いが強すぎです!!

落ち着くテーブル席

ぼっちに、最高品質の快適空間をもたらしてくれます!サイコーです!
超落ち着きます!この席。
周りが見えそうで見えなさそうで実際は見えるけど、なんか見えてない気分って感じの微妙なブラインド!もう芸術です!!
昔は、こんな店がたくさんあったけど、今は全く見ないっすね。この懐かしさで客が来るのか。あるいは、若者は逆にコレが新鮮で来るのか不明ですが、お客さんが多いです。ランチ時は満席です。(客の年齢層高いので、おそらく前者ですねw)

伝家の宝刀アイスティー

この雰囲気の中、このカップでアイスティー持ってこられたら、もう反則でしょ!おじちゃん泣いちゃうよ!渋すぎる!

フリーダム名物 水の壁

これはフリーダムのオリジナルですね。水の壁!
入り口の水槽といい、この店のコンセプトは「水」なのかもしれないですね。

ビーフピラフ 730円

沖縄のランチとしては若干、お高めかな?でもドリンク混みだし、この雰囲気を味わえるなら730円を払う価値はあります!

そして一番肝心なのは味!これは皆の意見が一致してます!
「フリーダムは美味しい」
今まで散々、視覚的な事を言ってきましたが、ココは飲食店です!そうです、味で勝負しているのです!だから客が多いんです!
但しオシャレな美味しさではありません!安心安定の美味しさです!それを踏まえてご来店下さい!
スタバもいいけど、コメダもいいけど、フリーダムの居心地の良さは別格です!何時間でも居座りたい気分になります♪騙されたと思って一度行ってみて!虜になりますよ♪

但し!喫煙率が異常に高い為、客が多い時間帯はタバコ臭がハンパないです!タバコが苦手な人は要注意です!混む時間を避けて行くようにしましょう♪