那覇市具志『鯛だし沖縄そば 磯ノ宮』魚介系苦手でも大丈夫

令和元年11月10日オープンの那覇市「磯ノ宮」に来ました。それにしても鯛だしの沖縄そばって珍しい。聞いた事ないですね。

鯛だし沖縄そば 磯ノ宮

那覇市の住宅街の奥にあります。来店直後、ご主人に
(-“-)「よくココまで辿り着けましたね」って
ラスボスの第一声のような言葉をかけられました。GoogleMap様があればどこにでも行けます。本当に便利な世の中になりました。

テーブル席

お座敷とL字カウンター

ホームページに「1日20食限定」とあったので、もっとこじんまりとしたお店を想像していたのですが、意外に広くて席数が多いのでびっくりしました!

そしてカウンターの椅子

この空間の中、椅子のセンスがういている気がするのは私だけでしょうか?ココが牧港のブルーシールなら全然違和感ないのですが。。。
いつもなら迷わず、カウンター席まっしぐらなんですが、朝一でまだお客さんがいない為、テーブル席に座らせて頂きました。けして「M&M’Sみたいな配色の椅子に座りたくない」とかいう考えはございませんのであしからず。
そして、席に座り「定食お願いします」って注文して「OK!」って普通に受けてくれたのですが・・・

食券機がある~~!?

不覚にも食券機に気付かず席に座ってしまい普通にオーダーしてしまった!他の店だったら
( ̄ー ̄)「食券買って下さい」
って一蹴されてる所ですが・・・
コチラのご主人さんは何も言わずに受けて下さいました。すみません、世間知らずで!今からでも食券を買わねば!と思って1000円札を入れたのですが・・・
(-_-;)あれっ!?お札が入らないぞ!トラップか?試されてるのか?

※のちほど、食券機を開けて作業されてました。私の来店が早すぎたようで準備中だったのかも。

メニューは2個のみ

沖縄そばと鯛めしで800円。+200円で本ソーキとコーヒーが付くので定食がお得だと思います。因みに、このメニューは食券機のすぐ横にあります。食券買う時に内容がわかるので嬉しいですよね。
食券機あるあるですが、吟味出来ずに後ろの人のプレッシャーに負けてしまい適当にボタンを押して後悔してしまう。

磯ノ宮定食 1000円

鯛だし沖縄そば鯛めしです。コレは一般的な沖縄そば屋では見た事ないセットですね。すごくお上品な感じで恐縮します。
鯛めしは中々食べる機会がありませんがすごく美味しいですね。薄味であっさりしてるので好みが分かれない味。ジューシーより万人に受けがいい気がしますね。
そして、メインの鯛だし沖縄そば!コレは普通の沖縄そばの味とちょっと違う。魚汁の風味がしますね。これは好みが分かれるかもしれない。普通の沖縄そばを食べ飽きた人とか魚汁が好きな人には新鮮な味なんで受けが良い気がしますね。でもスタンダードな沖縄そばを期待して、コレを食べると、ちょっと違うかもって思っちゃうかもしれない。
因みに私は魚介系スープが苦手でつけ麺とか嫌いなんですが、この沖縄そばは美味しく頂けましたね。もし魚介系が苦手な人でも食べる価値アリだと思います!そして麺は自家製の細麺で適度な歯ごたえでとても食べやすいです。けんぱーのすばやーに似た麺ですね。とても好みな麺です。
すごく鯛推しなお店で大変恐縮なんですが、私的にはソーキが一番美味しかったです。適度な甘い味付け、適度な柔らかさが絶品でした!

メニューにはホットコーヒーと記載されてましたが、ご主人が「コーヒーはアイスにしますか?」って言って下さったので即答で「オネシャス!」って言っときました。食後に汗かいてたのでホットコーヒーはツラかったかも。
(^^)/「あざっす!」

所感

味 :美味しい
量 :適量。コスパ高いです。
水 :若干冷たい
空調:適温

お店の情報

鯛だし沖縄そば 磯ノ宮
営業時間:11:00~15:00
     17:00~19:00(予約のみ)
休業日 :水曜日
ホームページ:公式
       Instagram
      Facebook

※12月に再訪問しましたのでコチラもどうぞ