糸満市『月桃華(サンニンばな〜)』カツオ全振りのスープと全粒粉の生麺が良き♪

糸満市『月桃華(サンニンばな〜)』カツオ全振りのスープと全粒粉の生麺が良き♪

糸満市の「月桃華」に行ってきました!前回の訪問が2019年8月だったので、3年半振りです!その時、食べた時はゆで麺だったのですが、ネット情報を見ると、いつのまに全粒粉入り生麺に変わってるので、生麺好きとしてはコレは行かねば!と思って再訪問です♪

月桃華(サンニンばなー)

実は私、先月先週と訪問したのですが、2回ともお休みでした。今回、3度目の正直でやっと開いてた!店主さんに店休日を聞いた所、「基本的には不定休です。でも、だいたい火曜日が休みですね。でも、たまに臨時で休みとかありますねぇ」って言ってました。運任せですね♪因みに、駐車場はお店の右側になります。

駐車場

駐車スペースは端っこの2台分になります。

店内

L字カウンター座敷もあるので家族連れも安心ですね♪こじんまりした店内で落ち着いた雰囲気。地元向けのお店って感じです。店主さん一人でお店を回してます。

メニュー

全粒粉使用「生麺」or「ゆで麺」を選べるようになってます!コレは嬉しい!

おつまみなど

お酒とおつまみ各種もあるみたいですね。

季節のおすすめ

骨そばってなんだろ?骨汁はよく聞くけど、骨そばは初見です。。。そして、アサリそばも気になる♪美味しそうっす!

島野菜と沖縄そばの店 月桃華(サンニンばなー)

メニューを見てお気づきかと思いますが、島野菜推し沖縄そば屋さんです!てゆーか、今更ですが、この読み仮名、読めないよねw普通に読むと「げっとうばな」or「げっとうか」だよね。「サンニンばなー」ってなんだろ?方言かしら?しかもカタカナ&平仮名じゃないとダメなの?

軟骨ソーキそば(中) 830円
じゅーしー 200円

よもぎがサービスで付きます!ありがとうございます!しかし私は、お気持ちだけ頂戴しました!すみませんです。。。さて、念願の生麺です!細麺ですね。うん、美味しい!すすってる時のツルツル食感がいいですよね〜♪ただ個人的にはちょっとコシが物足りないかなぁ。もうちょいコシ強めが好きかも。そして今、レアな軟骨ソーキですが、炙りまで入ってますね!あざっす♪んっ?コレは?…甘くない。ちょっと好みから外れたかも。けど、柔らかくてちゃんと美味しいですよ。あくまで好みの問題です!因みに軟骨ソーキがカツオ風味です♪コレは軟骨ソーキ自体にカツオの味がついてるのか?それともスープからのカツオなのか?不明です。そしてスープですが、ヤバいっすよ!私が知る限り、カツオの濃さNo1です!超カツオです!鰹節の粉末を直接食べてる?ってくらいのカツオがガツンです!カツオ好きはぜひ食べるべき!因みに私はカツオ好きですが、甘めの味が好きでして。こちらはカツオ全振りなので甘さは無いっす!そして、ジューシーはパラパラでしっかり味がついてて美味しいヤツ!量もそこそこあるので満足感あり!

所感

味  :カツオ!
量  :適量
コスパ:普通
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

月桃華(サンニンばなー)
営業時間:11:00〜
休業日 :不定休(だいたい火曜日)
ホームページ:公式 (情報が古い可能性あり)

TOP