南城市玉城『KARUNA』タコライス&あご出汁沖縄そばが美味い!おすすめカフェ♪

南城市玉城『KARUNA』タコライス&あご出汁沖縄そばが美味い!おすすめカフェ♪

2022年8月1日オープンのカフェ。南城市玉城のKARUNA(かるなぁ)に行ってきました♪カフェは滅多に行かないのですが、沖縄そばを求めて訪問してしまった…もちろん、ぼっちカフェです♪
※2023年11月11日追記
2023年10月末で閉店された様子です→Instagram

KARUNA(かるなぁ)

お店のInstagramには「県産野菜を使ったナチュラルフードをテーマにアジアン料理と沖縄そばとタコライスのお店です^ ^」と書いております♪場所は、おきなわワールド(玉泉洞)入口のすぐ横です!わかりやすい♪

 

駐車場

駐車スペースは店舗前縦列2台裏の駐車場にも1台分のスペースがあります。店舗右側から下に降りて一番手前のスペースです。「KARUNA」立て札があります!

店内

白を基調とした清潔感ある店内がオサレ〜♪BGMもスローテンポな曲が流れていて、なごむ〜♪

テーブル席

オープンな座敷席と違ってテーブル席は半閉鎖的なスペース小さな二人席。ぼっちでも落ち着く〜♪い〜ねぇ〜!い〜よぉ〜♪あの角の窓際席とか、ぼっちの幸せ空間だよね!

角からのビュー
 

ぼっちは隅っこが大好きです!常に壁に背を向けたい!背中を誰にも取られたくない!ポリシーだけはゴルゴ13と一緒です♪

メニュー

店内に入った瞬間、アジアンフード的若干スパイシーな香りがします♪コレは好きな人はテンション上がるね!私、辛いのキライですが、この香りは悪くない♪美味しそうな香りです♪

沖縄そば

あご出汁の沖縄そばだって♪他ではあまり見ないですよね。お店の雰囲気に合わせてアジアンフードも食べたいが、あご出汁の沖縄そばも気になる!悩ましいですねぇ…(まぁ、私はそもそも沖縄そばを食べに来てるんですけどねw)とりあえず一般論として軽く悶えてみました♪

デザート

ミルクセーキってよく聞くけど実物を見た事が無い!てゆーか、ミルクセーキって長崎ソウルフードなんだ!?全然知らなかった。。。

タコライス・沖縄そば(ハーフ&ハーフ) 1000円

さすが女性おすすめのハーフ&ハーフ!量少なめでちょうど良い♪私、基本的に辛いの苦手なんですが、タコライスだけは大好きです!世間的によく聞く言葉で「まずい沖縄そばは無い!」って言いますが、私的には「まずい沖縄そばはある」と思う。(あくまで個人的な見解です)だが、しかし!「まずいタコライスは無い!」どこで食べても、たとえ惣菜だろうが、全てが美味いタコライス!因みに私の「my favorite タコライス」吉野家です♪さて、そんな余談はさておき、辛い苦手な私ですがタコライスだけは別腹?サルサソースを全投入します!うん、吉野家より美味い!あっさり王座奪還♪サルサソースは若干、辛いけど、全然余裕で美味しい!辛い物が苦手な私でさえ、もっとサルサソース欲しいくらいっすね!物足りない!私はキンタコみたいな重いヤツは苦手なんですよね。こうゆうライトタコライスが好きです♪そして、あっと言う間に完食♪やっぱタコライスって美味いね!ただね、すごくね、残念な事に気づいた…

 

上記写真のように提供されたので、レンゲ沖縄そばに使うか?タコライスに使うか?はたまた両方に使うか?悩んだのね。葛藤の末、レンゲタコライスを食べたのね。すごく食べにくかったのね。。。そしたらね。食後に気づくのね。

スプーンはテーブルに常備されてた。。。そっかぁ、アジアンフードメインだからスプーンデフォルトで置いてるのね。次回はぜひスプーンで食べてみたいなぁ。きっと美味さ2割増だと思う♪そんな苦難もありつつ、メイン?の沖縄そばですが、あご出汁うまっ!私の好みはカツオ全振りちょっと甘いヤツなので、好みからは外れますが、スープ美味いっす!私、つけ麺系こってり魚介系キライですが、超あっさりコッチ系は好きかも。鯛出し沖縄そば 磯ノ宮スープに似てる♪磯ノ宮に似ていて平細麺です。このスープには平細麺が合いますね♪タコライス沖縄そばもあっさりで軽いので女性でもペロリかと♪因みに、最初にタコライスを数口食べて、沖縄そば食べたら口の中が辛さ麻痺しててスープの味がよくわからなかったので、まずは沖縄そばを完食してからタコライスを食べました♪タコライスは冷めたりしないので、どのタイミングで食べても美味しいですよね!やっぱタコライスは万能説!

お料理 + ドリンク + プチデザートセット

さて、せっかくカフェに来たのだから、コレで帰るわけにはいきません!デザートはマストです♪

黒糖オーツミルク

まず、金属製ストローにビビった!初めて見た!「エコです」って仰ってました♪因みに私、黒糖ミルクが大好きなんですよ!!過去には幸福堂や、シーサー園でも飲んでますが「まずい黒糖ミルクは無い!」どっかで聞いた事があるようなセリフですが…その格言どおり美味い!かなり甘いので苦手な人もいるかもしれませんが超甘党な私にはフィットです♪因みに私、オーツミルクなるものを初めて飲みますが、植物性のミルク健康的らしいですよ♪でも正直な話、私は普通の牛乳の方が好みかもwまぁ今日は初体験だからかもね。もしかしたら次回も飲んだら、コッチにハマるかもよぉ~♪

本日のデザート

本日のデザートレジ横の黒板に書いてます!3択ですが「コレだ!」って私の心に刺さるスイーツが無い。。。全てが健康そうなネーミングになってるからだろうか?しばし迷ったあげく、店員のお姉さんオススメを聞いてみた!(陰キャな私は普段は、オススメを伺うなんて恐れ多くて絶対にしないのですが、この時は本当に悩んだので意を決して…)そして気になる店員のお姉さんの回答は…「豆乳抹茶プリンICEのせ」
(-_-)すばらしいチョイスです!店員のお姉さんグッジョブ!実は私はパサパサの食感デザートは苦手なのでガトーショコラシフォンケーキはちょっとなぁ」と思っていました。それなら消去法プリンと決まってたはずなのに?それなのにオススメを聞いてしまったのだが…店員のお姉さんは、そんな私の心を見透かしていたようで、プリンオススメしてきました♪(全て私の自己都合な妄想です)

豆乳抹茶プリンICEのせ

ヤバい!ヤバいぞ!コレは可愛いぞwミニサイズで可愛いぞ!映えてるよ、キミ!見た目はミニサイズですが食べてる時の幸せ指数は高かった!アイス、黒蜜、プリンなんて甘さMAXな気がするが、アイスは普通に甘いが、黒蜜と抹茶アイスは甘さ控えめでさっぱり食べれました♪コレは大人のスイーツかな♪

総評

キレイな店内でゆったりとしたBGM♪ぼっちでも緊張しないまったりと寛げる雰囲気♪カフェなのに、お茶だけじゃなくて、タコライス沖縄そばといった食事も楽しめる。しかも美味しいってwコレは優良店です♪ココに女子を連れてきたら、絶対にポイント高いと思います!!

所感

味  :美味い!
量  :適量
コスパ:普通
水  :冷たい。セルフ
空調 :ちょい弱め?辛いの食べて発汗あり

お店の情報

KARUNA(かるなぁ)
営業時間:11:00〜16:00
休業日 :水・木
ホームページ:Instagram

TOP