那覇市牧志『花はな商店』国際通り裏の旧花笠2号店の場所にオープン!

2021年1月オープンの「花はな商店」に行ってきました!
元々「花笠」があった場所ぽいですね
(GoogleMapのストリートビューでは「食堂花笠2号店」が写っていました)

花はな商店

国際通りから少し入った所になります。いわゆる「ニューパラダイス通り」沿いです。厳密に言うと道沿いでは無くて、更に奥にあるので通り過ぎに注意!因みに駐車場は無いので自腹でコインパーキングをご利用下さい!
そして入り口が少しわかりづらいですが手前に見えるのは裏口になります。一応、裏口からも入れますが、奥の方に正面入口があるので、そちらから入った方が良いですよ。

立地が超激戦区

それにしても、この通り…というか、この場所やばい!
まずは、超有名店の「大東そば」があり、その2件隣に、個人的に好きな「辰巳そば」があり、その斜向いに「花はな商店」があります!徒歩30秒圏内に3件の沖縄そば屋がある!しかも全てが実力店!
そして、超有名店の大東そばには開店前から10名ほどの行列がありました!さすがです♪
行列の人に訴えたい!「辰巳そばも美味いぞ!並ばなくても入れるぞ!しかも安いぞ!」
まぁ、そんな事したら怒られるので、今日の所は、無言でスッと通りすぎます。
そして今日のメインは「花はな商店」です。さっさと目的の店へ向かいましょう

座敷、テーブル、カウンター

オーソドックスな「ザ・食堂」なレイアウトですね。ぼっちな地元民としては落ち着く雰囲気です。入りやすい!完全にホームです!
いやぁ、昨日はアウェイ感100%だったのでトラウマになりそうでしたが、今日はどうやら私の勝ちのようです♪

食券機

5,000円札、10,000円札は使えないのに、2,000円札は使えるという沖縄仕様!さすがです!

テーブルにメニュー表もあります

じゅーしーは無いけど、おいなりさんがありますね。そして塩唐揚げがある。
それにしても世間では唐揚げが流行ってますね。なんちゃらで金賞受賞とか、なんちゃらグランプリ優勝とか…
私的には、ほっともっとの唐揚げ弁当が、味、コスパともに世界一だと思ってるので、他のからあげは、全く興味ない

しあわせの黄色いハ…
なレモンそば

「しあわせの黄色い・・・」と聞いて、今の人はピンと来るのかな?

薬味・・・とアルコール

アルコールはたぶん、手の消毒用だよね?
この中に並べられると、つい沖縄そばにかけたく・・・ならないか。すみません杞憂でした。忘れて下さい。

沖縄そば くくるさん
自家製魚粉入り生麺

他店舗の自家製麺を使ってるなんて、かなり珍しいですね!
そして沖縄そば くくるの自家製麺は美味い!コレはアリですねぇ〜♪

ミックスそば(中) 850円
得々そばセット 200円

さきほどは、唐揚げに興味なし!って、言ってましたが、しっかり唐揚げを頼んでますねぇ。(いつもながら責任感の無い発言ばかりです)
唐揚げとおいなりさんは写真では伝わりにくいですが結構大きめです!さすが得々そばセット!!そして気になる唐揚げの味ですが、美味しかったですよ♪でもやっぱ、ほっともっとが最強!には変わりないけどね。
それにしても「おいなりさんとチキン」って、いかにも沖縄っぽいですね♪
そして全体的に色が白いですね。全ての食材が白寄り
沖縄そばにうずらの卵が入ってますね。コレは初体験です。かなり珍しい。味?モチロン、普通のうずらの卵の味がします。可もなく不可もなく…
そして肉の味付けは見た目通り、薄味ですね。私はあま〜いのが好きなのでちょっと物足りないかな。そしてソーキは軽くニンニクの味がしましたね。私はニンニクが苦手なのでちょっとゴメンなさい。食感は、両方ともとても柔らかくて良かったんですけどねぇ。
麺は前述の通り、魚粉入り生麺!コレはくくるで食べた通り、好きです!沖縄そばでは珍しい食感です。ラーメンに近いかな?弾力があって、とても美味しい!
出汁は、私にとってはこってりでしたね。ちょっと苦手かも

所感

味  :普通(好みかなぁ)
量  :適量
コスパ:微妙
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

花はな商店
営業時間:11:00-21:00
     11:00-18:00(時短営業中)
休業日 :水曜日
ホームページ:Instagram
       Facebook