宜野湾市『なりそば』県内唯一?24時間無人営業の沖縄そば♪

宜野湾市『なりそば』県内唯一?24時間無人営業の沖縄そば♪

かつて24時間営業の沖縄そば屋といえば那覇市安里の「なかむら屋」がありましたが、2021年の移転後は24時間営業を止めてしまい、それ以降は24時間営業の店は、私の知る限りは消えてしまいましたが、待望の24時間営業の沖縄そば屋が宜野湾にオープンしてました!

なりそば

店舗のオープンは2021年3月ですが、その時点では昼/夜の営業で深夜帯の営業はありませんでした。しかし、12月頃から無人の24時間営業が始まりました!珍しかったので、実はその頃に訪問したのですが、店周辺でコインパーキングを探す事が出来ず、無念の帰宅をしました…が、今回は満を持してのリベンジ訪問です♪

最寄りのコインパーキング

店舗専用の駐車場はありませんのでコインパーキングを探すのですが周辺には無いんですよ!最寄りのコインパーキングでも徒歩3〜4分かかります。GoogleMapで「普天間駐車場」で検索するとヒットします。場所はサンエーV21食品館普天間店の裏になります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2023-02-05-7.02.02-1024x676.png

上記が駐車場から、なりそばまでの道のりです。徒歩4分。沖縄県民にとって徒歩4分は遠距離に値します!
因みに、なりそばInstagramには同駐車場までの道のり市民駐車場までの道のりが紹介されてます

道中は人気(ひとけ)がない

因みに、この日は店内の混雑を避けて朝5時半の訪問です♪真っ暗です♪人っ子ひとり居ません!しかしこの周辺は飲み屋街の為、至る所からおじさんのカラオケの歌声が聞こえてきます♪

不自然に明るい

周りは真っ暗なのに、異様に光ってる場所がありますので夜中に訪問するとすぐに発見出来ます♪てゆーか、写真の左が「なりそば」なのですが、対面も同じように赤い光が見えますね…気になりますね

ホテル千

コレはディープですねぇ。こんな所にこんなモノが…超気になりますが、入店にはかなりの勇気を要します。

24時間セルフ無人営業

さて、気を取り直して本題のなりそばへの入店です♪

店内

カウンター4席テーブル席3卓です。無人営業と思えないくらいの清潔感があり整理整頓されててびっくりしました!運営がしっかりしてるのか?利用者の民度が高いのか?あるいは両方か?どちらにしてもコレは高評価ですね♪

利用方法

壁に利用方法が掲示されてます。ルール遵守です♪

食券機

定食(750円、800円)の食券がありますがコチラはランチ専用だと思われます。無人くんの時間帯は「そば」「カレー」「炊込ご飯(じゅーしー)」のみです

 

購入後の食券は後ろの箱へ

配膳コーナー

冷蔵庫からそばを取り出して横でスープを入れます。お弁当屋さん100円そばの要領ですね♪

飯物

上の棚から専用の皿を取って、自分でよそいます。そして、おかわり不可です!!無人ですが、ちゃんと節度ある行動を!

無人の店内で自身でそばご飯をよそってる非日常感がなんかワクワクしますね♪

セルフドリンク

アルコール類も置いてるんですね。やっぱ場所柄ですかね♪

そば 600円
炊込ご飯 200円

そばの量は一般的な量があって十分ですね。炊込ご飯(ジューシー)は器が小さめかと思ったが、ちょい山盛りに入れたので結構お腹膨らみました♪
トッピングは軟骨ソーキが2個入ってました。量はちょっと物足りないかな。味は普通に美味しい!麺は…100円そばと非常に似てる。まぁ提供方法がほぼ同じだしね。それは仕方ないかと。スープは特徴あって、ちょっと他とは違う味です。しょうゆ濃いめかな?普通の沖縄そばよりしょっぱさが目立ちますね。飲み屋街だから飲み後の〆に合わせてるのかも。セルフだからといってスープをたっぷり入れるのは要注意かも。好みにもよるが私的には完飲はちょっと厳しかった(それでも、完食、完飲しましたけどね♪)
じゅーしーもちょい濃い目の味付けかなぁ。でも、コレは美味しかった!最後まで美味しく頂けました♪

お片付けコーナー

入口の横にお片付けコーナーがありますので、最後はちゃんと後片付けしましょう!

総評

お値段的には、通常の沖縄そば屋と同等?昨今の値上げラッシュを鑑みると少し安い?が、コインパーキング代を加味するとプラマイ0かな?味は、正直言うと、やはり通常の沖縄そば屋に軍配が上がりますが、24時間の利便性セルフの手軽さがあるので一定の需要はありそうですよね。最近は連日のように、無人販売の万引に関するニュースを目にしていますが、どうか、そのような被害に合わずに永続的に営業いただけるように切に願います!大変貴重な24時間営業の沖縄そば屋ですからね♪

※2023年7月16日追記
2023年6月、与那原町なりそば2号店がオープンしました
[sitecard subtitle=関連記事 url=https://omalblog.com/2023/07/15/yonabaru-narisoba/ target=blank]

※2023年9月23日追記
その後、なりそば以外にも24時間無人販売のお店がオープンしてます。
[sitecard subtitle=関連記事 url=https://omalblog.com/2023/07/09/nahacity-kokoya-2/ target=blank]

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://omalblog.com/2023/09/17/urasoe-yahusoba/ target=blank]

所感

味  :ちょっとしょっぱい
量  :適量
コスパ:なんとも言い難い
水  :セルフ。まぁまぁ冷たい。
空調 :適温

お店の情報

なりそば
営業時間:24時間
休業日 :なし
ホームページ:Instagram
       Facebook

TOP