糸満市『茶処 真壁ちなー』築130年の古民家Cafe♪全てにおいて満足度高すぎてリピート必至♪

糸満市『茶処 真壁ちなー』築130年の古民家Cafe♪全てにおいて満足度高すぎてリピート必至♪

糸満市の「真壁ちなー」へ行ってきました♪こちらの店、私の自宅からメッチャ近いんですよねwいつでも行けると思って、全然行かなかったお店です。本日、念願の初訪問です♪

茶処 真壁ちなー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6907-1024x768.jpg

いわゆる古民家です。しかもマジ古民家築1891年らしい。130年前?それにしてはすごくキレイっすね!

駐車場

お店の正面に駐車場があって、8台駐車可能

第二駐車場

第一駐車場満車の場合は裏手に第二駐車場があります。

第二駐車場はかなり広いです!そして店までの移動は真ん中の橋からショートカット出来ます♪

 

入口

建物の左側入口があります。満席の場合は、ウェイティングボードがありますので、そちらに名前を書いて待ちましょう♪

待合所

日除け椅子がある待合所があるなんて!すごくありがたいですよね!街中の店だと炎天下の中、行列で数十分立ちっぱなしですからね…

お冷もあります

冷水まで完備してます。すごく行列に優しいお店ですね♪

店内

開店時間同時に入ったら、私を含めて4組いました。そしてどんどん入ってきて、すぐに満席です!予想はしてましたが、やはり大人気ですね♪半分以上観光客かな?

仏壇とエアコン完備

古民家あるある仏壇完備です!そして古民家ではレアエアコン完備です!コレはかなりポイント高い!屋内に入った瞬間「す、涼しい!」って感動します!古民家の冷房は期待してない分、あった時の感動は大きい!

雑貨販売

小さな雑貨がたくさん並んでますね。そして、ちんすこうも売ってました♪

 

お水はセルフ

セルフが一番、楽ですよね!

メニュー

ネットを見てると皿そばが美味い!って言ってる人をよく見かけました!気になりますね♪

御膳

御膳を頼む人も結構いましたね。やっぱ観光で来たら財布の紐が緩んじゃうよね♪

デザート

すごい!デザートメニュー豊富ですね♪お昼時を過ぎると喫茶利用の客も結構、いるっぽいですよ♪

真壁ちなーのご案内

琉球チャイ

軟骨ソーキそば(中) 800円

ちょうど良いサイズ感。若い男子だと、ちょっと足りないかもって感じですね。少なめに感じたのですが、軟骨ソーキが大きいのが2個あるので、その分、満足感が上がります!軟骨ソーキは程よい柔らかさですごく食べやすい。味については、お酒っぽい味が少ししますね。そして味がちゃんと染みてて美味しい。しかし個人的には、ちょっと甘さが物足りないかなぁ。丸麺です。私、丸麺はあまり好きでは無いのですが、これは美味しいなぁ。なんだろ?かなりモチモチしてる!弾力ある♪丸麺の食感としてはちょっと珍しいかも。スープはあっさりカツオベースで好みのヤツです。うわ〜!この沖縄そば、好みだわ!今までなんで来なかったんだろ??美味しいわ!そしてスープのバランスがとても良い。最後まで飽きずに食べ続けて、あっと言う間に完食、完飲です♪因みに、いつもは沖縄そばジューシーを頼みますが、今日は沖縄そば単品です。それはなぜか?そう!デザート2個食べる為です♪すごく悩んだけど、結局ひとつに絞れなかった。。。

ミルクぜんざい 400円
本日のケーキ 400円

まずミルクぜんざいですが、コレもまた素晴らしいです!はフワフワでは無いが結構、柔らかいタイプです。たっぷりかかったミルクの甘さが最高!そしてぜんざいの豆の甘さも程よい!すごく甘いです!たまに甘さ控えめぜんざいがありますが、アレは苦手です!あまぁ〜いぜんざいが正義です!たぶん黒糖では無いと思うけど、それでもすごく良い甘さです!そして大きめのモチが3個も入ってる!沖縄そばに続き、これもまた氷、ぜんざい、モチの量のバランスがとても良い!最適♪たまにだけ残ったり、だけ残ったりして、それらを食べる時の切なさったら…しかし、このぜんざいは最後まで氷、豆、モチが、ほど良く残って最後まで、すごく美味しくいただけました!(私のさじ加減だと言われたらそれまでだが…)

本日のケーキ自家製レモンのレアチーズケーキです!「本日のケーキ」は入店してすぐに、一番はじめにチェックしました!そして、このレアチーズケーキ、珍しいっす!上にジュレが載ってます!そしてこのケーキ甘くない。。。レモンの酸っぱさが際立ってる!けして酸っぱすぎるわけではないが、レモンの味前面に出しているって感じです。レモン好きはきっと好きかも。でも甘党の私的には、ちょっとなんか違った。このケーキ、ほぼ甘くないっす。う〜ん、悔しい!次回は杏仁豆腐にしよう♪

キャッシュレス会計

古民家らしからぬ、このキャッシュレス対応の豊富さ!素晴らしいです!

総評

当初、抱いていたイメージといくらか(良い意味で)ズレがありましたね。古民家だけど、冷房が効いていたり、会計でキャッレス対応だったりで、このお店、使い勝手がすごく良いので、かなり満足度高いです。リピータが多いと思う。まず、駐車場が広い。そして待合所屋根付き冷水あり。店内はエアコン効いてる。店内のホールは一人しか見えなかったがキビキビ動いていて満席だけど円滑に捌いてる。着丼も早い。会計はキャッシュレス対応。すばらしいっすね!そして美味しい!間違いないですね♪お客さんは、なんの不満も無く、皆さんご満悦で帰っていくと思う。あと、メニュー英語併記があったり各種SNSもやってるし、やる事全部やってる気がする!グッジョブ!あ、最後に、デザートメニューが豊富な所も推しポイントです♪

所感

味  :美味しいわぁ
量  :適量
コスパ:普通?
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

茶処 真壁ちなー
営業時間:11:00〜16:00
休業日 :日曜、月曜
ホームページ:公式
       Instagram
       Twitter
       Facebook

TOP