うるま市『潮騒そば』THE・民宿で食べるあっさり味の沖縄そばが(意外に)美味かった♪

うるま市『潮騒そば』THE・民宿で食べるあっさり味の沖縄そばが(意外に)美味かった♪

2022年10月オープン。うるま市の「潮騒そば」に行ってきました!恥ずかしながら、潮騒(しおさい)って日本語を初めて知りました!読み方すらわからなかったw
潮騒=潮が満ちる時に波が発する音のこと(Wikipedia参照)

潮騒(しおさい)そば

ホテル潮騒の1Fに潮騒そばがあります!ホテル潮騒の食堂が、外部向けにも営業を始めたって感じですかねぇ(個人的な推察ですが…)

駐車場

駐車場は建物正面のスペースのみです!横の空き地は他店舗の駐車場なので要注意!それにしてもこの外観…(ノーコメント)

アゲアゲめしで放送されました!

お店のInstagramを見ると1/30に取材があった様子です。因みに訪問日は2023/2/11なので放送日前です♪

店内?館内?

コレはアレですね。レトロな外観から想像していたモノと100%一致する内観です!予想通り!ノーギャップです♪昭和の頃の海のそばにある素泊まりホテル(民宿)って感じですね。こんな雰囲気の施設って昔はよくありましたよね!なつかすぃ〜♪

THE・民宿

もう、全ての光景が昭和だ!離島の民宿感がハンパない!(離島行った事ないけど…)

祝開店

ホテル自体の創業が長そうなので、顔が広そうですね♪

メニュー

生麺があるのは非常に嬉しい!+100円は全然惜しくない!

骨汁あります

ネットの口コミ見ると骨汁が人気あるみたいですよ♪まぁ、私は沖縄そば一択ですが♪

本日のおすすめ

ネットの口コミ見ると軟骨ソーキ炙り丼がすごく美味しいみたいですよ♪まぁ、私は沖縄そば一択ですが♪

追い麺(替え玉)

骨汁の〆?に麺追加って…がっつりいきたい人は是非お試しを♪

赤いトッピングがいっぱい

この並びで見ると紅生姜まで辛いモノに見えてきますね♪

Instagramやってます♪

勝手な先入観ですが、Instagramやってると思わなかった。。。(失礼しました)

軟骨ソーキそば(並) 680円
生麺 +100円
こんぶじゅーしー 150円

コレはアレですね。アレがアレでコレですね。とりあえず美味しい!周りの雰囲気に騙されて(?)すっかり、民宿の食堂に居る感じになってて家庭的な沖縄そばくらいの期待感だったのですが、ちゃんと沖縄そば専門店の味でした!(当たり前かw失礼しました)とんこつベースだったので、私の好みからは外れますが、薄味ですごくあっさりしてて食べやすい♪濃いめが好みの人は赤いトッピングを駆使しても良いかと♪そしてやっぱ生麺は美味いよね!ツルツルシコシコで最高です!コシも良い具合です!軟骨ソーキは塩味ベースだったので超甘党の私的には好みから外れるがトロトロで柔らかくて食べやすい!美味しいです。この沖縄そば、見た目シンプルですが、美味しいですぞ♪そしてじゅーしーも美味しいです。若干しっとりタイプで、味も染みてて良い♪150円ですが量もそこそこあって満足感あり!

お会計

最後の最後で店の外観とのギャップが来ました!!ホテルとかレストランで見るヤーツ!沖縄そば屋で見かけない伝票ですwおばちゃんが厳かにテーブルに置いた瞬間…二度見したw思わず「えっ??」って心の声が漏れそうでした…

所感

味  :普通に美味しい。あっさり♪
量  :適量
コスパ:普通
水  :冷たい。セルフ
空調 :冬なのでオフ

お店の情報

潮騒そば(ホテル潮騒1F)
営業時間:11:00〜15:00
休業日 :不定休
ホームページ:Instagram
       ホテル潮騒公式

TOP