本部町『さわのや もとぶ店』自家製木灰そばと黒糖ぜんざいがオススメ!

今日もやって来ました!「沖縄そばの町もとぶ町」(最近、本部町率が高いです)
今日は「さわのや 」です♪ホントは数ヶ月前に、店の前まで来たのですが…入店寸前に浮気して…きしもと食堂に入ってしまいました。
m(__)m ゴメンナサイ

さわのや もとぶ店

場所は、きしもと食堂なんちゃって斜向い徒歩10秒ほどの距離です。昔からきしもと食堂には何度か来店した事がありましたが、さわのやの存在は全く知りませんでした。。。こんな近くに沖縄そば屋があったなんて!?

駐車場

店を正面から見て、右側の斜め後ろに専用駐車場があります

テーブルと座敷

テーブル座敷席があります。写真の右奥が座敷席になります。
因みに、きしもと食堂さわのや開店前から数名程度並んでいたのですが、きしもと食堂観光客が多くて、さわのや地元の客が多いイメージです。
そして開店直後すぐに、ほぼ満席になりました!さわのや、かなりの人気店ですね!正直、きしもと食堂が知名度高すぎて、さわのやがここまで人気あると思ってなかった!

カウンター

いいですね〜。この昭和感が漂うスナックみたいなカウンター!ぼっち的には、かなり落ち着きます!最高ですね~

メニュー

100円アップのよもぎ麺が結構、人気ありましたね!頼んでる方が多かったですね。もちろん、皆さん常連さんです。

他メニュー

メニューを見るとカレー推しっぽいですが…たまたま私がいる時は、カレーを頼んでる方は一人もいませんでした。(たぶん)

もずく酢(無料)

もずく酢が無料です!コレはお得ですね!(私はもずくは苦手なので。。。ノータッチです)

さわのやそば(中) 750円
ジューシー 200円

自家製木灰そば!うん、コレコレ!モチモチの食感ですね。うん、懐かしい感じの沖縄そばです。出汁は鰹ベースで好きなヤツです。基本的に、きしもと食堂とよく似た沖縄そばですが、私はさわのやの方が好みですね♪さすが、この激戦区地元客に愛されているだけありますね♪
因みにはちょっと私の好みとは違ったかなぁ…甘さ控えめだったのでね。私は柔らかくて甘ぁ〜い肉が好みなのでね♪でも美味しかったですよ!
ジューシーはちょっと小さめかな?でもサイドメニューとして食べるのでこれくらいの量がベストです。パラパラでは無い感じで味は普通かな。ジューシーに限って言えば、きしもと食堂が美味しかったかも。(あくまで個人的な意見です)

推しメニュー

実は、さわのやさんは、ぜんざいが推しメニューなんですよ!!!!
単品だと350円ですが、食事とセットだと250円です!コレはイクっしょ!

ぜんざい 350円
(食事とセット) 250円

コレは・・・結構、大きいですね!!しかし!しかし!ぜんざい別腹です!本気でペロンです♪一瞬でお腹の中へ溶けていきました♪
やっぱり黒糖ぜんざいは美味い!最高!ぜんざいは絶対に黒糖じゃないとダメ!って思います。そして、フワフワなヤツ!これマスト!
そして、モチモチロン入ってます!はい完璧!これが食後で250円!参りました!!
ココがきしもと食堂との一番の違い!きしもと食堂にはぜんざい置いてないのよ!残念ながら…
まぁ、近くに有名店の新垣ぜんざいがあるから、はしごする観光客もいらっしゃいますが・・・
あくまで個人的な意見ですが…さわのやのぜんざいの方が好き♪

備考

因みに、老舗っぽい外観なので、勝手な想像で「年配な夫婦でやってる町の食堂」をイメージしていたのですが、
実際は・・・若い店員さんがテキパキ動き、尚且、すごく丁寧な接客してて、会計はクレカ電子マネーQRコード決済各種対応していて、レジはiPadだったw
テイクアウトの注文電話も結構、入ってる様子だし。トレンドをしっかり押さえてますね〜♪
入店前退店後では、かなりイメージが変わりました!さわのやおそるべし!すごく良い店でした♪

所感

味  :普通に美味い
量  :適量
コスパ:普通
水  :冷たい。セルフ。
空調 :適温

お店の情報

さわのや もとぶ店
営業時間:11:00〜16:00
休業日 :木曜日
ホームページ:食べログ