本部町瀬底島『かどや製麺所』手作り感のある屋外テラス席で沖縄そば!

本部町の瀬底島にある「かどや製麺所」に行ってきました!
実は先月、一度訪問したのですが残念ながら臨時休業でした。帰宅後にお店のInstagram見ると「本日、臨時休業」って書いてました。
今日は、ちゃんと事前チェックして行きましたので、モチロン開いてました♪

かどや製麺所

昨日伺った琉球麺 茉家(まつや)に引き続き、100%屋外テラス席となります!但し、コチラは屋根があるので雨天でも大丈夫です!ご覧の通りエアコンなんてオサレな物は無いので真夏の暑い日は覚悟して来店して下さいね♪

店舗前が駐車スペース

ちょっと道に迷うかも


いつも通り、GoogleMapのナビで向かいますが…
GoogleMapナビ「到着です!」と言ってるが、周りを見ても店が見えず、ちょっと迷子になりました。よく見ると、案内の看板が出ていたので、それを目印に、なんとかたどり着けました♪良かった。

お店の外観

こちらがお店の外観となりますが、目の前お店があっても、外からはすごくわかりにくいです。。。因みに写真の右側が入口になります。

猫出没注意

お店の前にこんな看板がありました♪残念ながら、この日は猫に出会う事は出来ませんでした。いつか出くわしてみたいものですw

テーブルが4卓

手作り感のある店内。昔の北谷ハンビーフリーマーケットにありそうなお店の雰囲気♪(わかるかなぁ~?)
8名座れる大きなテーブル4卓あります。今はコロナ対策で1席空けてるので1卓4名です。
因みに各テーブルには何も置かれてないです。壁沿いのテーブルにメニュー、箸、薬味、水、コップがありますのでセルフサービスですね。

メニュー

お勧め変わりそば

ミックスそば 900円

着丼した瞬間、思いましたね
(-.-;)「まっ茶色や!」
ネギ(緑)とか紅ショウガ(赤)とか1mmも無い!ここまで全力茶色は珍しいですねぇ。ガッツリ系の弁当のように茶色い…
と思ったら、数十秒後に店主が「すみません、載せるの忘れてましたぁ〜〜」って言って

かまぼこ(白)が来た

とりあえずを、そばの上に載っけてみたが、ぐらいでは、やはり茶色に勝てずに、見た目はそんなには変わらなかった。そして着丼した時から感じてたのですが、この沖縄そば、ちょっと特有の香りがします。なんでしょう?個人的に少し苦手な香りと味。
食べてる時は、何者かわからなかったのですが、改めてメニューを見ると軟骨ソーキそば「コリアンダーが隠し味」って書いてます。ググってみるとコリアンダーって香辛料らしいですね。多分、それの香りと味だと思う。
でも隠し味としているだけあって、とてもとても少量だと思います。苦手ですが、そこまで強くは感じなかったです。それはあったものの、柔らかくて美味しい軟骨ソーキと三枚肉でしたね。
麺は生麺で好きなタイプですが、個人的にはもっとコシが強い方が好きかなぁ。もっとプリプリな弾力ある食感が欲しいなぁ。
個人的には出汁はもっと鰹ガツンな味が好みなのでなんとも…うん。
でも、肉が多かったり、ちょっとパンチの効いた出汁だったりで男性は好みの人が多いかも?まっ茶色だし♪

所感

味  :好みかなぁ
量  :適量
コスパ:普通
水  :若干ぬるい。セルフ
空調 :なし!

お店の情報

かどや製麺所
営業時間:11:30〜14:30
     17:00〜20:00(要予約)
休業日 :水、木
ホームページ:公式
       Instagram
       Twitter