南城市佐敷『馬天そば』土日の昼のみ営業!

久々に佐敷町に来ました!って、今は「南城市佐敷」ですね。たしか。(未だ慣れない南城市)
ネットでも情報の少ない馬天そばにやってきました!

馬天そば

団地?的な集合住宅の1Fに店舗があります。よく見ると1Fは全てテナントが入ってます。建物自体は結構な築年数を感じますね。昭和の香りが・・・

駐車場完備

店舗前の駐車場は1Fテナントの共有駐車場になってる様子でどこに停めても大丈夫です!

肉酒場ジャッカスとシェア

馬天そば土日の昼のみの営業となります
以前伺った「沖縄料理あさひ」「縁どころ 吉嶺」のように居酒屋さんがランチタイム営業を始めたのかな?と思ってたのですが「馬天そば」さんは違う形態の営業でした。
「ジャッカス」「馬天そば」は別の経営で、店舗をシェアしてるとの事でした。
「土日の昼間だけジャッカスさんから店舗を借りてる」
「今は勉強中で、ココでうまくいけば、別の場所で新規店舗を構えようと考えている」と仰ってました。
「ジャッカス」さんは家賃をシェア出来るし「馬天そば」さんは開業時の負担や、万が一閉業した場合の負担も少ないので非常に有益な方法ですね。

テーブル席

カウンター

ジャッカスさんのレイアウトをそのまま利用されていると思いますが、沖縄そば屋としても全く違和感ないですね。
調理中に「どこから来たんですか?」って聞かれたので「糸満です」って答えたら
(・∀・)「えっ?糸満?最近、糸満の人が多いんですよ。何かあるんですかね?」
って仰ったので「すみません、わからないです。私はネットで見つけて伺いました」って回答したのですが
どうなんでしょうね?糸満で静かなブームになってるのかな?どなたか情報持ってる方はご教示下さい!

メニュー

テイクアウトもやってますね。最近のこのご時世だから需要は多そうですね。
シェア店舗の話を聞く前は「沖縄そば専門店 馬天そば」に正直、違和感を感じてました
(-_-) 「いや、居酒屋だろ!」って心の中でツッコんでました。
背景を聞いて、かなり納得しました!
しっかり沖縄そば専門店でした。疑ってスミマセン!

薬味完備

ちゃんと薬味も完備してます!
七味!
コーレーグース!
Sugar!
(ー_ー;)・・・しゅが〜?
ご安心を!中身は紅しょうがでしたw
糖尿の人も安心ですね♪あやうく甘い沖縄そばを食べるトコでしたね♪
(いや、ソレはただの勘違いでしょ!)

馬天ミックス 800円

付け合せにトマトきゅうりが付いてきます。珍しいですね。ちゃんとドレッシングがかかってたのでプチサラダって感じですね♪
肝心な沖縄そばは、肉がてんこもりですね。コレは食べごたえありです!
三枚肉も軟骨ソーキも、甘さ、硬さともに好みで、とても美味しかったです!ミックスにして良かった♪
出汁は普通かな?普通に美味しいっす♪
麺は西崎製麺との事。平細麺ですね。うん、食べやすい。でも私的には、もう少し硬めが個人的に好みかな?

佐敷で沖縄そばのお店ってあまり聞いた事が無いので地元の人にとっては重宝するんじゃないのかなぁ。

所感

味  :普通に美味しい
量  :適量
コスパ:微妙かな?
水  :冷たい。
空調 :適温

お店の情報

馬天そば
営業時間:11:00〜15:00
休業日 :月〜金
ホームページ:食べログ
      Instagram