名護市『そば処ゆくる』轟の滝公園に併設する沖縄そば屋。定食の小鉢が絶品!

名護市、轟の滝に併設されている「そば処ゆくる」へ行ってきました♪実は今回で3度目の訪問です。先月、2度来た際は、たまたま臨時休業日だった為、入店できず!今回、3度目の正直にて初入店です!

そば処ゆくる

店舗は轟の滝公園に併設されてます。(私は轟の滝という存在を初めて知りました…今まで全く聞いた事なかった)

駐車場

施設の駐車場がかなり広くキャパが大きいのですが、夏の観光シーズンのピーク時は満車になる事もあるようです。今年こそ観光客が増えるといいですね♪

オサレな店内

公園内に併設されている飲食店という事で…私の勝手な想像ですが、軽食、パーラー的な店舗を想像してたのですが、入ってびっくり!?清潔感あるオサレな雰囲気のお店でした♪

テーブル席

4名テーブルが4卓、6〜8名テーブルが1卓

カウンター

奥のキッチン前にカウンター4席と…手前にもカウンター席2席ありますが、ベンチが鎮座してますねぇ…コレは詳細不明です。

セルフサービス

お水、薬味等中央のテーブルに置いてますのでセルフサービス対応です♪(あ、レンゲもあるなぁ。食べる時は気づかなかった…)

呼び鈴

呼び鈴で店員さん呼ぶ時ってなんか緊張しますw(勝手な想像ですが、なんかスカしてる感が…)田舎者の私は呼び鈴を使う事が出来ず「すみませぇ〜ん」って、お声がけさせていただきました♪

メニュー

やっぱ人気No.1ゆくるそば定食に目がいきますね!小鉢がメッチャ載ってる!

ドリンク

轟の滝で遊んだ後の休憩がてら、こちらのお店を利用する方が多そうですね♪因みに私の大好きなぜんざいは、夏限定4月から販売予定との事でした。。。残念です!

ゆくるそば定食(軟骨ソーキ) 1200円

コレ、絶対に定食がオススメです!この小鉢は絶対に食べといた方がいい!着丼の際に小鉢1個1個丁寧に説明してくれました!説明が始まってちょっとびっくり!想定外で緊張しちゃいましたwそして、この小鉢がメッチャ美味しかった!お店の方のお話だと西原でおばんざいのお店(系列店?)もやってるとの事です。おばんざい 紬 -tsumgi-
ジューシーはパラパラタイプで好きなヤツ。あっさりで美味しい。沖縄そばのお供としてGoodな味つけ!さて、メインの沖縄そばは、は細麺と平麺の混合かな?モチモチの食感で普通の上等かと。スープは後味すっきりでクセが無くて飲みやすい。ただ私は、もっとカツオ濃いめが好きかな。軟骨ソーキはトロトロで柔らかくて味もかなり染みてて美味しい。(個人的には、もっと甘々が好きだが♪)
唯一の失敗が…(私が100%悪いのだが!)注文時に「小鉢にキムチが付きますが辛いのは大丈夫ですか?」って聞いてくれたのに、なぜかイキってしまい「全然大丈夫です!!」って言ってしまった。(私は超甘党なので、ホントは辛いのは超苦手です)その結果、キムチを食べた後、暫く舌の感覚が麻痺して沖縄そばのスープの味がしなかった(味覚が死んだ…)嘘ついてゴメンナサイ!
それにしても、この小鉢のクオリティがスゴイ!色んな味を楽しめて最後まで美味しく食事をする事が出来ました!メニューを見た時は「全部食べれるかなぁ?」って思いましたが杞憂でした。全然余裕で完食出来ましたね♪満足です!

(定食の)アイスコーヒー

パッと見、プラカップ?コレはお持ち帰りできる?と思って聞いてみたら、NGでしたw実際に触ってみると、普通の硬質なプラスチックでした♪たしかにコレは持ち帰っちゃダメだよ!私以外にも勘違いされる方は多いらしく「よく聞かれますw」って仰ってました。

轟の滝公園

せっかく、ココまで来たので、ついでに轟の滝にも行ってみました♪

一般 200円

入口に管理事務所があるのですが、無人でした。。。とりあえず券売機があるので200円チケットを購入しときます。

自然の公園

広場があったり川辺で水遊びできたりで小さな子供連れで遊ぶのに良いかと思われます♪

遊歩道



轟の滝を目指して遊歩道を進んでいきます。基本的には整備されてますが一部、階段や岩場もあります。そして、私がボッチで散策してると、後ろから声をかけられました。管理人の方でした。土日一人体制なので公園内案内をしている時は、事務所無人になる事もあるとの事でした。(そーゆー事ね。理解♪)

遊歩道終点(ビューポイント)

入口から徒歩5~6分?結構、余裕で歩ける距離です。この近さをポジティブに捉えるか?ネガティブに捉えるか?人それぞれです♪(入場料200円)

轟の滝

どうでしょうか?感じ方は、人それぞれです♪

ハブに注意!!

沖縄でたまに見かけるこの看板ですが、いつも思いますが。。。何をどうすれば良いのでしょうかね?まぁ、一番の正解はUターンかなw

総評

そば処ゆくるですが、予想に反して?オサレな店内メッチャ美味しい小鉢で嬉しいギャップでした!ついでに轟の滝も散策出来たし、来て良かったです♪因みにゆくるの店主さん、メッチャ人当たりが良くていい人です!食後に轟の滝について色々お話を聞かせてくれたし。しかも、ゆくるを退店後に轟の滝を20〜30分程度散策して帰る際、(なぜか気づいてくれて)店の外まで出てきて、手を振って見送ってくれました!かなりびっくり!(個人的見解ですが)北部の人っておもてなし精神が高い人が多くて感動します!そして、轟の滝の管理人もすごく人当たり良くて、歩きながら色々説明してくれて大変親切でした。因みに、私が先月2回訪問して、ゆくるが臨時休業で泣く泣く帰った事を知ってましたw恥ずかしい!見られてた!バレてた!
最後に、轟の滝ですが高齢者の来園がとても多いです!私が見る限りは8割くらい高齢者でした。ゆくるのお話だと、昔昔、子供の頃に轟の滝によく遊びに来てた人が、懐かしくて再度見に来る人とかが多いそうです。管理人のお話だと「車椅子でも散策出来るように整備されてます」との事です♪私も30年後くらいに、また遊びに来ようかしら♪

所感

味  :小鉢が絶品!
量  :適量
コスパ:良い!
水  :少々、冷たい
空調 :適温

お店の情報

そば処ゆくる
営業時間:10:00〜17:00
休業日 :月曜
ホームページ:Instagram
       公式

轟の滝公園:公式

TOP