那覇市泉崎『沖縄料理あさひ』ランチタイムに沖縄そば食べました!

居酒屋等の夜の飲食店昼のランチタイムに沖縄そばを出す店が最近、増えてきましたね。そんなお店のひとつ「沖縄料理あさひ」に訪問しました

沖縄料理あさひ(あさひそば)

場所はモノレール旭橋駅のすぐ目の前さすがの立地条件だけあって駐車場は無しです。コインパーキング利用になります。車じゃない人は駅から徒歩1分なので便利ですね♪

カウンター

やっぱ居酒屋的なカウンター席ですね。

座敷(掘りごたつ)

壁のポスターとかが昭和の居酒屋って感じですね。(お店はそんなに古くないと思いますけどね)

テーブル席

テーブル席は全部で4〜5卓ありましたね。店内は結構、狭い感じですね。その割には席数は多いかもね。
(大変失礼ですが)意外だったのが、結構、著名人のサインがいっぱいある。しかもパッと見、有名な方ばかりですね。ほとんど聞いた事ある名前だぞ!?すごいな!今まで全然知らない店だったけど、実は有名店?私が知らなかっただけかな?

メニュー

昼のランチタイムは沖縄そばのみのメニューとなります

一味と七味がある

一味と七味が両方あるって珍しいですよね。普通、どちらかしか置いてない気がする。

もちろんコーレーグースも完備!

もちろん、コーレーグースもあります!辛い物好きは、色々、かけ放題ですね♪残念ながら私は甘党なので何れも利用しませんが…

あさひそば(かつお)中 750円

着丼した瞬間、一瞬かたまりました。
(^_^;)おろっ?
この沖縄そばらしからぬビジュアル!しまった!
メニューよく見ずに、なんとなく看板メニューの「あさひそば」を注文したのですがうま辛spicy!て書いてる

全く気づかなった・・・一生の不覚です。
しかし後悔先に立たず。頑張って食べましょう!これはアレですね。沖縄そばっぽくない。良い意味でね。見た目通り辛いけど、辛い物超苦手な私がなんとか食べれるくらいなんで、普通の人からしたら、全然余裕の辛さだと思いますね。
上に載ってるブツは食べるラー油っぽいです。
コレ、見た目がラーメンぽいですが食べてもラーメンぽいです。麺は勿論、沖縄そばですがね。

もやしがとにかく多いです。バランス良く食べてるつもりでしたが、最後までもやしが残ってましたね。コレは沖縄そばを期待して食べたらちょっと期待に沿えないかもしれません。しかし美味しいです!
ピリ辛のラーメンって感じですね。辛い食べ物がキライな私でも美味しく感じるのでハマる人はかなりハマると思いますね
なので、沖縄そばに少し飽きた人とか普通の沖縄そばに慣れすぎた人とかには良いかと思います。
今までに沖縄そばを食べた事が無い人は、スタンダードな沖縄そばをオススメします

因みに私は開店直後に来店しましたが同時に7〜8名の観光客が入ってきました。しかも2名は開店前から待ってた。私以外は全員観光客でした。全員キャリーバッグを持ってたので間違いなく観光客
荷物を持って来店って事は「今、沖縄に着いた」「今から帰るか」って感じですよね。近くにホテルが多いし、モノレール駅が目の前なので観光客率がかなり高そうなお店ですね。店内のたくさんのサインも納得です!

所感

味 :普通
量 :適量
水 :冷たい。ピッチャーあり
空調:適温

お店の情報

沖縄料理あさひ
営業時間:11:00〜16:00(沖縄そば)
     17:00〜24:00(居酒屋)
休業日 :なし
ホームページ:公式