本部町『スマイル食堂&Cafe』無添加の沖縄そばとじゅーしーが美味い!景色も接客もGood!

本部町『スマイル食堂&Cafe』無添加の沖縄そばとじゅーしーが美味い!景色も接客もGood!

2021年1月オープンのお店。本部町のスマイル食堂&Cafeに行ってきました!前からずっと気になってたお店です!やっと行く事が出来ました♪

スマイル食堂&Cafe

お店の場所ですが、海岸沿いの国道を走ってたら、すぐに分かります!周りには他に建物が無いので目立ちます!
お店の横が駐車場になっていて5台駐車可能ですが、3台分は「軽」専用となっておりスペースも狭いので大きな車は要注意!

店内

窓際にテーブルが4卓と壁際にカウンター席が2席。私はぼっち来店ですが、他にお客様が居なかったので、大変恐縮ですがテーブル席に座らせて頂きました。絶対にテーブルがオススメです!なぜなら…

窓から絶景!空と海!

因みにコチラのお店は23時まで営業しているので、ネット情報見ると夕日がキレイっぽいですよ♪海が近いし、窓が大きくて気持ち良いです♪今日は天気が良くて窓からの景色サイコーでした♪
本日快晴の為、外は若干暑かったのですが、店内はエアコンOFFでしたが、横の窓が開いていて外から風が入ってきて涼しくて、とても心地よかったです♪やっぱ沖縄の冬ってサイコー!(まだ秋かな?)

メニュー

注文はファストフード形式で基本セルフサービスのお店です。カウンターの窓から注文、前払いです!因みに食券機があるのですが、、、

 

超PayPay推し!この食券機は使えるのだろうか???
注文時に店員さんが「PayPayも使えますよ〜」て即、言われて、そのままPayPayお会計しましたので食券機が使えるかは不明です…

Cafeメニュー

Cafeメニューも充実してるので、ランチ、ディナー以外の小休憩もアリですね♪

BBQもやってる?

要予約BBQのプランもある?外でやるって事かな?BBQだから、きっとそうだよね?すごいなぁ。普通の沖縄そば屋と思ってたら多種多様でびっくりです!

ミックスそば 750円
じゅーしー 200円(そばとセット 150円)

ミックスそばには、三枚肉、ソーキ、軟骨ソーキ、かまぼこ、昆布が入ってます!食べごたえアリ♪やっぱ全部載せがいいよね!色々食べれるしね♪お肉は、硬すぎず柔らかすぎず甘すぎずって感じで好みが分かれない万人向けの味付けですね。かまぼこは、ちょっと炙ってて美味い!モチモチしててコシがあって美味しい!スープ無添加との事ですがしっかりとコクがあって美味しい!無添加って、薄味で物足りないスープの店もありますが、こちらのスープはちゃんとコクがある!満足感がある!
じゅーしー炊き込みご飯って感じで具だくさんのしっとりタイプ。コレも無添加らしいが、こっちも、しっかりした味付けで美味しい!そして、もずくですが、実は私、が苦手で、もずく酢は結構キライなのですが、こちらのもずく柑橘系の味(酢?)で、すごく食べやすかったです!ちょっとびっくり!こんな味付けのもずくは初めて食べました!


参照URL:スマイル食堂&Cafe

沖縄ぜんざい 350円

ぜんざいのサイズはチョイ大きめです。もし二人連れなら1個をシェアしても良いかも。フワフワなヤツで好きなタイプ。モチ2〜3個入ってたかな?は結構いっぱい入ってた!因みには個人的にはもうちょっと柔らかめが好きかなぁ〜。そして黒糖の方が好きかなぁ。でも、やっぱ沖縄そばの後のぜんざいは神です!願わくば、全ての沖縄そば屋さんぜんざいを置いて欲しい!

食器返却口

店内の左奥に「返却口」がありますので、食後はそちらに♪セルフサービスです!

備考

開店時間は11時で、私が早く着きすぎてしまったのですが、20分前なのに駐車場で待つ私に声をかけて下さり入店させてくれました。セルフサービスの水を自分で汲んで飲んでたら、常温で温かったのですが、数分後に「お水冷たくなかったでしょ?交換しますね」って仰って冷たい水と交換してくれました。(因みに常温の水の原因は、開店準備中に私が入店してしまったせいかと…後でキーパーに氷を投入してました)
基本セルフサービスなのに、お客さんが私一人のみだったのでテーブルまで配膳してくれたり…
とても気配りが行き届いた接客で恐縮しました!味だけじゃなく接客も◎のお店でした♪次回はCafeるのもアリかも♪一人で夕日でも見に行くかぁ…

所感

味  :無添加と思えないほどコクがあって美味い!
量  :適量
コスパ:海洋博近くなのに良心的お値段
水  :冷たい。セルフ
空調 :冬なのでOFF

お店の情報

スマイル食堂&Cafe
営業時間:11:00〜23:00
休業日 :火、水
ホームページ:公式
       Instagram
※不定休があるので来店前はInstagramチェックをオススメします

TOP