北谷町砂辺海岸通り『SOBA&BAR SEASIDE』絶対!えび出汁推しの店

北谷町砂辺海岸通り『SOBA&BAR SEASIDE』絶対!えび出汁推しの店

2023年12月12日オープンの店。北谷町「SOBA&BAR SEASIDE」ほぼ、ネット情報が無いのですが、たまたま昨日、Instagramで見つけたので、速攻で訪問しました!ちょっとアレアレで気になるお店です。。。

SOBA&BAR SEASIDE

ステーキの有名店「EMERALD」と同じ建物。そちらの2Fに店舗があります。それにしても「えび出汁」アピールが凄いですが、この理由は後述します。

駐車場なし

専用駐車場はありませんが、お店の場所は砂辺の海岸通り沿いにありますので、通り沿い駐車可能です。但し、競争率が高いので要注意!
因みに砂辺海岸通りの沖縄そば屋と言えば…

近くに超有名店

そう!砂辺には超有名店「浜屋」があります。なんと、浜屋の隣の隣です!なかなかチャレンジングな立地ですね。まぁ、路線が全然違うから、コレはもしかしたら…アリなのかな?

砂辺海岸はダイバーだらけ

余談ですが、砂辺の海岸通りダイバーがたくさん歩いてます。そして今日はクリスマスイブです。サンタ帽子を被ってるダイバーカップルが居ました。「コレって、被る必要ある?どうせ、海入るときは被ってないよね?」とか、邪推してしまうのは、12/24に沖縄そば屋開店待ちをしているぼっちのひがみなのかもしれない…

店内

店内は清潔感ある白が基調で最近流行りのオサレ系ですね。

テーブル席

壁側に2名用テーブル4名用テーブルが並んでます。2名用テーブルが多いのでデート向きかな?

窓側カウンター

窓側はカウンター席になってまして、ぼっちでもいいけど、カップル観光客にも需要がありそうですね!

(天気が良ければ)最高の景色

目の前がで、オサレな遊歩道もあるので、外を見ながら、また〜り出来そうな雰囲気です。しかし、本日は残念ながら曇り空でした。晴天の日がオススメですね!

メニュー

エビ出汁、貝出汁、黒糖プリン…なんか、どっかで見たことある気がする…デジャヴかな?

OKINAWA SOBA MENU

海岸通りはたくさんの外国人が歩いてますので、英語メニューは必須でしょうね。

濃厚貝出汁沖縄そばセット 1480円

メニューを見て、少し疑念があったが、着丼して確信に変わる!ビジュアルも似てるでしょ!キセキ.に!特にゴボウの素揚げ!コレは他では見たことないぞぉ〜!で、一番びっくりしたのが、キセキ.で載ってる謎の小さなスイカみたいなヤツと同じヤツが載ってる!ココまで再現するクオリティ!

 

たまたま、ここまで似てるなんてありえるか?系列店?暖簾分け?でも、ネットを探すも、そんな情報は全く見当たらず。とりあえず…落ち着いて、実食です!
まず、スープですが、メニュー名通り、味が濃厚ですね。キセキ.より味が濃いめ。そしてキセキ.スルスルっと軽く飲みやすいすっきりスープですが、こちらはクリーミー若干粘度があります。個人的にはキセキ.スープが好みですね。そしても違いますね。キセキ.平麺ですが、こちらは中細麺自家製生麺です。キセキ.よりコシがある。弾力あってツルツルシコシコ、のど越し良くて、好きな食感です。はこっちが好みだな。そしてトッピングですが、軟骨ソーキは炙りが入って美味しい。食感が完璧!絶妙な柔らかさで好きなヤツです。但し、甘さ控えめなので、個人的な感想としては、ちょっと惜しかった。そして、牛蒡の素揚げは見た目でわかる通り、キセキ.より細いので食感が少し物足りないかな。でも普通に美味しい。そしてキセキ.と違うオリジナルトッピングレアチャーシューコレは本気で美味しい!ホテルのビュッフェで出てきそうな味です。更にキセキ.と違うオリジナルサイドメニューリゾット飯ですが、コレも美味い!ライスの上にチーズが載ってて、炙られてます。シンプルに見えて、全然美味い!これ、単品でも、ガツガツいけるくらい美味いです!最後にデザートの黒糖プリンですが、キセキ.とろけるプリンですが、こちらはしっかり硬めのプリンです。う〜ん、美味しいけど、コレもキセキ.に軍配があがりますね。

キセキ.との関係性は?

ここまで寄せてるって事は、絶対、キセキ.と何か繋がりがあるだろう。と確信して、会計時にちょうどオーナーが居たので、「こちらの店って浦添のキセキ.と何か関係があるんですか?」って聞いたら、
( ̄∇ ̄) いや!全然関係ないよ!全く別の店です!キセキ.と味違うでしょ!それに、(キセキ.は貝出汁推しだけど)ウチの店は海老出汁推しだから!あはは〜!
との事。(冒頭で触れましたが、たしかに看板はエビ出汁アピールが凄かった)衝撃の事実でした!ココまで寄せといて、まさかの関係性0!たしかに、海老出汁推しはわかるけど、両店舗とも「貝出汁」「海老出汁」でしっかり被ってるからね!しかもコチラの店の看板には「元祖えび出汁沖縄そば」とまで書いてる…元祖とは?

総評

キセキ.オマージュしてるっぽい店でしたが、個人的な意見として、オマージュしてる部分は、やはりオリジナルのキセキ.の方が美味しくて、逆にキセキ.には無いオリジナルリゾット飯、レアチャーシューがすごく美味しかった!景観が良い立地だし、店内もオサレだし。普通に美味しいし、流行りそうな店ですね。少しモヤモヤ感はありますが…

備考

最後に、私の失敗報告です。リゾット飯はそのまま食べるのでは無く、スープをかけてリゾット完成らしい。リゾットを知らない無知が招いた失敗です。そのままで食べても美味しかったし、説明書きが裏の英語メニューにしか書いてないってのもトラップですよねぇ。。。皆さんは気をつけてね!(帰宅後、ブログを書いてる時に上記の説明に気づきました)

お店の情報

味  :普通に美味しい
量  :適量
コスパ:高いけど、味相応かな
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :適温

所感

SOBA&BAR SEASIDE
営業時間:12:00〜18:00
休業日 :月曜
ホームページ:Instagram

TOP