うるま市与那城『海畑食堂 てぃあんだ』宮城島の漁港そばにある食堂でマグロ丼&沖縄そば!

うるま市与那城『海畑食堂 てぃあんだ』宮城島の漁港そばにある食堂でマグロ丼&沖縄そば!

本日は海中道路を渡って、宮城島「海畑食堂 てぃあんだ」までやってきました!宮城島と言えば、過去には「あごーりば食堂」「うるまの島そば海をのむ」など訪問しましたが、いづれも個性的で宮城島の情緒あふれるお店でした。

関連記事
image
うるま市与那城『あごーりば食堂』宮城島の古民家食堂で美味いワンコイン沖縄そば!いいね!
関連記事
image
うるま市宮城島『うるまの島そば 海をのむ』海藻トッピングの沖縄そば食べるならダントツでオススメの店!いいね!

海畑食堂 てぃあんだ

宮城島の桃原漁港のそばにあります。Instagramのプロフによると空き物件DIYしたとの事。駐車場は建物横になります。因みに営業日金・土・日の週末のみです。

駐車場

開店10分前には、開店待ちが5台!ちょっとびっくりしました。完全に油断してましたが、人気店なんですね。

テラス席

入口前にはテラス席があります。本日は10月20日、まだまだ真夏で日差しがキツいので、外はちょっとツライなぁ。もっと涼しくなったら外もいいかもね。

店内

テーブル席掘りごたつの座敷があります。

大人気のカウンター席

開店待ちの人達は、全員、カウンターに座りました。ちょっと珍しい光景かも。テーブル席ガラガラなのに、カウンター席ぎゅうぎゅうです!観光客向けの店と思ったら、(朝イチは)地元率100%でした!

直売コーナー

お店の奥には直売コーナーがあり、野菜が並ぶらしいのですが、この日は日曜日だからか?あるいは時間的な問題なのか?空っぽでした。一応、カウンターには少しだけありましたけど。

メニュー

漁港のそばなので、ほぼ全部が魚料理です!

魚関係は全て1000円超えですが、沖縄そば(大)600円ってのは結構安いんじゃないか?そして、Googleの口コミ見ると「サカナそば(600円)」が結構、人気あって、美味しいらしいんですよ。気になりますね。

オープンキッチン

店員さんが3〜4名いて、全員地元の人かな?みんな仲良しで楽しそうに談笑しながら仕事してます。田舎っぽい雰囲気が出てていいですね。
因みに私は、初訪問の為、注文方法がわからず、目の前のキッチンの人に、注文をしようと思ったら違ったみたいでした。
正しくは、席に座ったら、店員さんが注文を取りに来ますので、大人しく席で待ちましょう。(結構、のんびりとしていて、席に座って、結構な時間、放置プレイだったので、思わず、こちらから声をかけたのですが。皆さんは焦らずに、待ちましょう!)

まぐろ丼(小)そば(小)セット 1300円

やっぱココに来たらからにはを食べなきゃね!そして沖縄そばも食べたい!って事で、セットにしました!まずはマグロ丼ですが、予想はしてましたが、見た目、小さいです。でも食べてみると意外に腹は膨らんだ。ご飯は見た目より多めに入ってたかも。マグロの上には海ぶどうも載ってます。因みに、ご飯があったかすぎたので、マグロがあったかくて(ぬるくて)、ちょっと残念だったかも。沖縄そばは、あっさり豚骨ベースで優しい味。個人的に豚骨ベースは苦手ですが、コレは、結構飲みやすくて美味しいですね。は家庭的な感じで、コシ弱めかな。軟骨ソーキは柔らかくて薄味ですね。セットにしましたが、両方とも小サイズなので、ちょっと物足りない感があったかなぁ。
口コミ見ると、ほとんどの人が魚のバター焼きを頼んでるので、コチラでは、まずはバター焼きを食べてみた方が良いかも。特にメカジキのバター焼きが皆さん、絶賛してますね。

所感

味  :普通
量  :少なめ
コスパ:微妙
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :弱め

お店の情報

海畑食堂 てぃあんだ
営業時間:11:00〜15:00
営業日 :金・土・日
ホームページ:Instagram

TOP