うるま市与那城『あごーりば食堂』宮城島の古民家食堂で美味いワンコイン沖縄そば!

今日は超久々に中部に行ってきました♪うるま市与那城の「あごーりば食堂」です。宮城島にあります。最近オープンしたと思われますがネット情報が、ほぼ無く詳細不明です。。。

あごーりば食堂

宮城島の奥深く住宅街の中にあって、まぁわかりにくい場所です!お店の人に「道に迷ったでしょう?」って速攻で聞かれました。「はい、迷いました。。。」
GoogleMap必須です!(Map使っても迷いましたw)

駐車場


駐車場は店舗から徒歩2分ほどの場所にあります。4台駐車可能です。

テラス席

緑に囲まれて、開放感あるテラス席!すごく気持ち良さそうですね。真夏以外は快適でしょうね〜♪

店内

開店直後だったので、まだ準備中おじちゃんがかつお節削ってましたw
因みに、開店時間の11時ちょうどには、まだ入口は開かず、11:02くらいに入れました。なぁなぁな雰囲気が田舎っぽくていいですね♪
店内は座敷テーブル3卓椅子テーブル席1卓です。

キレイな古民家


古民家というものの、リフォームしたばかり?っぽく、外観内観もとってもキレイです。雰囲気もまったりしててすごく落ち着く空間でした。良い意味で緊張感が無いゆるゆるな感じです♪店員さん距離感が近い話し方なので居心地良い♪

メニュー

お値段がとてもリーズナブルですね。お手頃価格なので地元客が多そうですね♪

はなりそば(大) 500円

「はなりそばにはゆで卵が載ってます」って店員さんが説明してくれて、「へ〜」って答えたが。。。はなりってなんだ?
ラーメンではよく見るけど、沖縄そばのトッピングゆで卵はちょっと珍しいですね。そしてゆで卵以外は、とてもシンプルな沖縄そばです。とはいえ、今どき、税込み500円ワンコイン沖縄そばが食べられるなんて私達庶民には大変ありがたい!
そして、このワンコイン沖縄そば。。。ヒットです!美味いっす!三枚肉はまぁ普通かなぁって感じですが、麺とスープが好みでした!生麺みたいなプリっとしたモチっとした食感でした。ちょっと今まで食べた事ない食感だったなぁ。スープあっさり系優しい味。私が好きなヤツです。あっと言う間に完食です!すごく食べやすい沖縄そばでしたね。量も腹八〜九分目って感じでちょうど良かったなぁ♪

参考リンク:【うるまワタクシプロジェクト_第1期生】宮城島の古民家を食堂に「みんなのリビング」

所感

味  :あっさりで好きな味
量  :適量(ちょい控えめ?)
コスパ:良い!
水  :熱いお茶(お冷もあるとの事)
空調 :エアコン見当たらず

お店の情報

あごーりば食堂
営業時間:11:00-14:00(平日)
     11:00-16:00(土日祝)
休業日 :水、木、第一日曜
ホームページ:Facebook