糸満市『町小(まちぐゎぁ)』元和食居酒屋の店主が作る沖縄そばと天ぷら。コレは超穴場です。

糸満市『町小(まちぐゎぁ)』元和食居酒屋の店主が作る沖縄そばと天ぷら。コレは超穴場です。

2024年8月26日オープン。糸満市「町小(まちぐゎぁ)」に訪問です。ネットを漁ってたら、また新規オープンのお店を発見したので、ググったら我が町 糸満市でした。家から近くて嬉しい!早速行ってみる。

町小(まちぐゎぁ)

場所は糸満自動車学校の近くになります。
地元なので、適当にMap見てノリで行ったら、迷っちゃいました。。。少し、わかりにくい場所です。

軽くMapを見て、海沿いにある。と勘違いし、迷子に…
実際は、バスターミナルの横の道から奥の方に入ります。

入口には「天ぷら」の幟がありますので、それが目印です。

駐車場?

皆さん、砂利道の塀沿い縦列で停めてます。※奥が広場になってるので、そこも停めれるのかな?

店内

オープンキッチンカウンター席と、2人がけテーブル席3卓です。
因みに、店に入って、すぐ正面にはショーケースがあって、テイクアウト用刺し身天ぷらが並んでます。沖縄でよく見る刺身&天ぷら屋だよね。

今は、まだ開店直後なので、空でした。

メニュー

サイドメニューは、ジューシーではなくて、炊き込みご飯です。
全体的にお値段良心的で、特に、コカ・コーラバヤリースオレンジ100円って自販機より安い!

天ぷら

いわゆる沖縄天ぷらですね。中学生の頃は、学校帰りによく食べたけど、最近の天ぷら事情がわからんが価格的には高い?安い?普通?

あげパン、ポテトフライ

追加メニューとして「あげパン」「ポテトフライ」がありました。コレも良心的価格設定な気がする。

沖縄そば 800円
炊き込みset +120円

着丼して、ビジュアルにびっくり!彩りがキレイ!
店構え的には、沖縄でよく見かける「天ぷら&刺身の店」で、横でイートインもやってるよ。的な感じでして。そんなお店で、ついでに沖縄そばも出してます。的なノリかと思ってたら、超想定外です!失礼しました。超本気沖縄そばです!
トッピングは、三枚肉軟骨ソーキかいわれ大根桜えびかつお節。そして、食べてる時に気づいたのだが、軟骨ソーキに載ってるのは梅干しです!マジか?沖縄そばに、桜えび梅干しのトッピングは初めて見るかも。それなのに全然違和感なく、美味しい。
三枚肉軟骨ソーキの味は甘めで好みの味付け。柔らかさも好みの歯ごたえで、コレも美味しい。
中太生麺。食感としては生麺ゆで麺の中間って感じかな。最近よく見るラーメン寄り生麺じゃなくて、ちゃんと沖縄そばの麺食感です。生麺派にもゆで麺派にも好まれる食感かと。
スープ豚骨系?鶏系?王道系の沖縄そばとは違い、ちょっと上品な味です。(語弊があるかな?)
そしてサイドメニュー炊き込みご飯は、あっさり味でパラパラタイプ。ジューシーとは全く違うので、新鮮な感覚で美味しいです。家庭的なチャーハンに近い味かな。見た目もソレに近いよね。

いか天ぷら 90円
さかな天ぷら 90円

さて、沖縄天ぷらあるあるの、どっちがイカ?どっちがさかな?問題ですね。
回答は、上に載ってる大きな方さかなで、下にある小さな方イカです。
沖縄天ぷら、久々に食べたのだが、美味しいね。特に揚げたてだったので、熱々のサックサクで、ホフホフ言いながら食べました。そして、さかなデカいので食べ応えあり!沖縄天ぷらの昨今の相場を知らないが、コレで90円はアリですね!イカはちょっと小さいかなぁ。

限定 太刀魚天ぷら 150円

店を出てから気付いたのだが、太刀魚の天ぷらがあった!知ってたら、頼みたかったなぁ。

総評

まさか糸満の、あんなへんぴな場所に、こんな優良店があるなんて!?って感じです。
フラッと気軽に行ける場所で、この値段で、このクオリティは素晴らしい。
沖縄そば、炊き込みご飯、天ぷら2個1100円はコスパ良いですよね!
あげパン、ポテトフライ、太刀魚が気になるので、また行きたいっす!
因みに、お店のInstagramを見ると、こちらの店主さん、以前は那覇市若狭和食系居酒屋(割烹?)のお店をされてたらしく、そちらは2月閉店して、この度、糸満市沖縄そば&天ぷらの店をオープンしたらしい。あのクオリティも納得ですね!

所感

味  :美味しい。
量  :適量
コスパ:良い
水  :セルフ。冷たい
空調 :かなり弱め。

お店の情報

町小 (まちぐゎぁ)
営業時間:11:00〜18:00 (沖縄そばは15:00迄)
休業日 :不定休
ホームページ:Instagram

TOP