北谷町美浜『すながわ製麺所』アメリカンビレッジのオープンテラスで沖縄そば

北谷町美浜『すながわ製麺所』アメリカンビレッジのオープンテラスで沖縄そば

2024年3月27日プレオープン。北谷町美浜アメリカンビレッジ「すながわ製麺所」
アメリカンビレッジ沖縄そば屋って珍しいですよね?私的には、アメリカンビレッジ沖縄そばを食べるのは初めてです!まぁ、そもそも沖縄県民アメリカンビレッジに行かないからなぁ…

すながわ製麺所

角のオレンジのドーム型屋根になっている店舗が「すながわ製麺所」になります。
因みに、本日は3/30プレオープンから4日経過しておりますが、絶賛、工事中でございます!
今後、看板とか付くのかな?

店内

屋根はあるけど、は無い。オープンテラスでございます。THE・アメリカンビレッジって感じですよね!

通路席

店舗横通路にもテーブルがあります。ココは屋根もありません!
ビーチパラソルでございます!陽キャの方は、きっとテンション上がるかと

オープンテラス

壁なしなので、まぁまぁ通行人の視線を感じます。
観光客だったら観光ハイになってるので、全然気にならないと思いますが、ぼっち平常心は、ビシバシと視線を感じております。
過去に、ぼっちでは入りにくい店をいくつか行きましたが、こちらの店も、なかなかです…

注文、前払い

基本、セルフサービスファストフード方式です。コチラの窓口で注文、前払いして、席につきましょう。

メニュー

スープは、淡麗 or 濃厚から選択可能。麺は、生麺 or 普通麺から選択可能です。スープも選べるのは嬉しいですよね。人それぞれ好みがあるしね。
そして気になるお値段は…やはり観光地価格かなぁ…
昨今、物価高騰の影響で軒並み値上げラッシュとなっているが、それを加味しても…むむむっ
但し、私は、そもそもアメリカンビレッジ飲食店に入った事が無くて相場を知らないので、なんとも言えない。
けど、それにしても、炙りソーキ(単品) 680円かぁ…う〜ん

スペシャルそば(中) 1280円
じゅーしー 300円

この形の玉子焼きが載ってるのは珍しいですね。かなり彩りが変わって映えますね。そして、がすごいっすね。三枚肉ソーキの存在感が強い!
特に軟骨ソーキは、今まで見た中で一番デカいです!普通の店の2〜3倍はあるかも?(写真では三枚肉の下に隠れてしまってますが、かなりデカい軟骨ソーキです)
前述した「炙りソーキ(単品) 680円」は、そこまで高くないのかもしれない。(正直、ソーキ半分にして値段を下げて欲しい気もするが…)
対して、三枚肉ですが、最近流行ってるのかな?ペラペラの三枚肉。最近、ちょこちょこ見かける気がする。
すみません。ペラペラって表現があまりよくないですね。因みに私は、結構好きです!特に食感が好きで、すごく食べやすいし、あっさりしてるし。
ただ、ちょっと気になるのは、ソーキそば三枚肉そばが同じ値段なんですよ!
コレと同サイズの肉だとしたら、絶対にソーキそばの方がお得だなぁ。
因みに軟骨ソーキについては、トロトロですが、柔らかすぎず、ベストの食感ですね。そして、しっかり味が染みていて良いかと。私、個人的には、もうちょい甘さ増しの方が好みですけどね。
あとね、若干、ホントに若干ですが、酒の風味があったので、下戸の私には、ちょっと苦手だった。
そしては、私の好きな生麺。プリプリで喉越し良くていいですね。今風の沖縄そばですね。
そしてスープ豚骨にもカツオにも偏ってない感じですね。バランス良くて万人受けが良いかと。
因みに私は淡麗を頼んだのですが、もっとあっさりを予想していたが、ちょいコク強めかな。
私、個人的には、もっとあっさり薄味が好きかな。
そして炙りソーキの味がどんどん染みていったので、後半は更にコク強めになったかな。
じゅーしーは、ちょいしっとりタイプ。単品で食べても満足できる味付けで美味しいですね。

受取・返却口

食後は、セルフ食器返却になります。
因みに、本日は、店員さんテーブルまで配膳してくれましたが、本来は、出来上がり後に、セルフでこちらに受取にくるスタイルかもしれないですね。(受取口があるので)

総評

アメリカンビレッジには(たぶん)沖縄そば専門店が他に無いので、需要はありそうですね。
私が居る間も、初見の観光客が足を止めて「あ、沖縄そばあるよ。食べる?」っていう光景が何度かありました。
観光地っぽくて、映えがいいし、味も美味しいので、今後、観光客のリピーターとか増えそうな気もします。海外の方もたくさん歩いてたので、こちらも、ふらっと入りそうでしたし。
但し、オープンテラスはオサレでいいのですが、真夏の昼間沖縄そばを食べるとなると、ちょっとツラい気がします。
まぁ、観光ハイで乗り切れるかな?
あるいは20時まで営業してるので、夕方、夜ならアリかな?特に、夜開いてる沖縄そば屋はレアなので、そこの需要はありそうですね。
そして、私個人的には「ぜんざい置いて欲しいなぁ」と思った。あったら絶対に注文した。

所感

味  :普通に美味しいかと
量  :適量
コスパ:う〜ん。。。
水  :冷たい。セルフ
空調 :オープンテラスで空調無し

お店の情報

すながわ製麺所
営業時間:11:00〜20:00
休業日 :なし
ホームページ:Instagram

TOP