那覇市泊『うちなぁ家』いわゆる普通の沖縄そば屋さん

那覇市泊の「うちなぁ家」にやってきた!「PayPay使えます」のぼりが嬉しいっすね!のぼりに誘われ、いざ入店

うちなぁ家

那覇市内のそば屋あるある

カウンターの椅子が昭和のスナックっぽい

そしてカウンターに座ると正面が細長い厨房でママさんが一人であくせく働いていそうね、よくあるスナックの居ぬきっぽいですね。このスタイルの沖縄そば屋は那覇市でよく見かけますね。

カウンター隅にある飴ちゃん

11:00開店直後、私の次に入ってきた客が飴だけ買って帰ってった。。。沖縄そば屋に来て飴だけ購入とは・・・プロかしら?
残念ながら、素人の私にはコンビニに売っている飴にしか見えない。。。

メニュー

英語、中国語あります!インバウンド対策も万全!
細麺・太麺・ふーちばーの3種類から選べます!
Menu for Soba, You can choose from 3 different types of Soba’s

麺の種類が記載されてないが、きっとノリと勘で伝わるのだろう。

サイドメニュー

結構、食堂的なメニューもありますね。沖縄そば屋というよりも食堂的なお食事処的な雰囲気ですね。

唐人そばあります

民芸食堂月桃下地そば金太郎に引き続き5店舗目です。そろそろ本気で気になり始めてきました。でもなぁ・・・やっぱまずは普通の沖縄そばが食べたいよね。なので暫くは食べない予感です。しかし、もし食べずに唐人そばが無くなってしまったら、激しく後悔するんだろうなぁ。

追記 ※唐人そばを置いている(来店した)店→コチラ

軟骨ソーキそば(太麺) 750円

提供前に「ジューシー食べますか?」って急に聞かれて、若干戸惑った
(-“-) この聞き方は絶対無料だよなぁ。コレで有料だったら、ただの押し売りだしなぁ。てゆーか、オーダーの時に「ジューシーも付きますよ」とか言ってくれれば安心するのだが・・・むむむっ

(2秒ほどの葛藤の末)

(-。-)y-゜゜゜ いただこう

勇気を出してGOサインを出しました。
その後、慌ててメニューをガン見したがジューシーは記載されていない為、99.9%無料提供だろう。コレで有料だったら、この店はプロに違いない。
(勿論、無料提供でした)

さて、お味は・・・すごくすごくすごく普通の沖縄そばでした。麺はもっとコシがある方が好みっす。スープは少しこってりかな。肉は脂身が多かったなぁ、そしてもっと甘い方が好みっす。そして無料提供のジューシーも普通でした。普通の普通な沖縄そば屋さんでした。

所感

味 :普通の普通
量 :若干多め
水 :冷たい。セルフ。
空調:冬なのでオフ

お店の情報

営業時間:11:00-17:00
休業日 :日曜日、祝日
ホームページ: 食べログ