本部町『海と星の町 もとぶ 沖縄そばMUSEUM』あっさり塩味の沖縄そば。美月そば!

本部町『海と星の町 もとぶ 沖縄そばMUSEUM』あっさり塩味の沖縄そば。美月そば!

2024年7月29日オープン「海と星の町 もとぶ 沖縄そばMUSEUM」です。沖縄そば屋が複数店舗入る施設になります。

JOINT SQUARE OKINAWA

JOINT SQUARE OKINAWAの建物内には、3つのテナント1つのキッチンカーがあります。

Hood Stand

GoogleMap見ると臨時休業となってますね。

Porvida Tacos and Coffee

Instagram見ると臨時休業中となってる
参考:Instagram

カツサンドは神様

ネット情報なし。開業待ちかな?

海と星の町 もとぶ 沖縄そばMUSEUM

施設内で営業してるのは、こちらのテナントのみと思われます。色々思う事はありますが、とりあえず、今日の目的は沖縄そばです!
因みにコチラは現在、2店舗が入っており、残り3店舗が開店待ち?募集中?の様子です。そういえば昔、豊見城のトミトンにも「沖縄そば博」があって5店舗が入ってましたが、現在は、うるくそばの1店舗のみとなってます。。。まぁまぁ特に他意はございません。

駐車場

建物の右側に駐車場があります。10台弱駐車可能ですが、テナントが全部埋まったら、足りないんじゃないかなぁ。他にもあるのかな?

入店

店内に入ると食券機がありますので、こちらで食券を購入して各店舗に提出する感じです。

食券機

CASH ONLYかぁ。こういう新しい形態だからこそ、キャッシュレスに対応してほしい所ですよね。惜しい。

複数店舗で共通の食券機になっているので、まずはお店を選びます。これは珍しいですね。面白い!

メニュー

美月そばは今回、新規オープンの店との事なので、本日は、こちらの店をチョイスしました!お値段は、観光地価格かなぁ。本部町だしなぁ。でも、本部町民割引があるのが良いですね!200円くらい安いですよ!

店内

両サイドに店舗が並んでいて、中央がイートインスペースになってます。奥にはカウンター席もあるので、ぼっちも入りやすいし、席数は結構ありますね。
完全セルフなので、食券をお店のスタッフに渡すとブザーを渡されますので鳴ったら自分で取りにいきましょう!いわゆるフードコート方式です。

椅子がアレ

この椅子を見て気付く人はいるかしら?

そう、韓国式の椅子です。椅子の中に荷物を入れます。焼き肉屋で匂いから荷物を守るヤツです!
しかしなぜ、沖縄そば屋で、この椅子?と思ったら、こちらのテナントは韓国料理屋の居抜きらしいです。納得!そして…

オープン記念チャミスル

韓国のお酒チャミスルオープン記念のプレゼントらしい。私は下戸なので、特に興味がなかったのですが、お店のスタッフさんが「コレ、プレゼントだから1本好きなの持ってってね!」って、お声がけいただいたので、せっかくなので1本いただきました

私、飲めないがどうしよ?家に飾っとくか?

中山そば

言わずとしれた名店、老舗店ですよね。本部町での知名度は抜群かと。

美月そば

美月そばは、この度、新規オープンの店舗となりますので、まだ知名度は0です。

オーナーの美月さん

店名はオーナーの名前からきてます。美月さん
正面から、お店の写真を撮ってたら「私は撮らないんですか?」って仰って、決めたポーズがコチラです!コレって頑固ラーメン屋の大将のお決まりポーズでは…

てゆーか、この衣装カツラコンセプトは何なのだろうか?気になるけど聞けなかった。

ジューシーはセルフで入れ放題

じゅーしーセルフです。ちょっと珍しいですね。セルフって事は、入れ放題です!因みに、お茶碗が大きめなので、油断すると入れ過ぎちゃいますので要注意!
しかし、がっつり食べたい男子は、大盛り入れちゃって大丈夫です!常識ですが、食べ残しNG!因みに、じゅーしーに関する記事を見つけましたので参考までに

関連記事
読み込み中...読み込み中...

美月そば(中) 1090円
美月ジューシー 350円

三枚肉&ソーキが入った美月そばをチョイスです。まず生麺は、中太の平麺かな。食べやすいけど、際立った特徴は無いかな。普通に美味しい生麺です。スープはカツオ風味は弱めで、ちょい豚骨寄りの塩味。あっさりだけど、ゴクゴク飲めるスープでは無い。私は、好きでも嫌いでもない感じ。三枚肉は、ちょい硬めで甘さ控えめ。ソーキは骨離れが良くて食べやすく、若干甘めの味付け。個人的にはソーキがオススメですね。総合的に普通に美味しい沖縄そばだと思います。ジューシーは、かなりしっとりタイプで、ちょっと好みとはズレた。味は薄めかな。上記の記事を読むと「沖縄そばに合わせたジューシー」と書いてあるが、個人的な意見としては、「沖縄そばと一緒にパクパクいける!」って感じの相性の良さは感じなかったかなぁ。温度も低かったのもあり、ちょっと印象が薄かったですね。ジューシーはなんとも。

返却口

セルフなので、食後は。食器を返却口まで!

所感

味  :普通
量  :適量
コスパ:う〜ん。本部町
水  :少し冷たい。セルフ。
空調 :快適

お店の情報

海と星の町 もとぶ 沖縄そばMUSEUM 美月そば
営業時間:11:30 〜 16:00 (L.O.15:30)
休業日 :なし
ホームページ:Instagram

TOP