読谷村『海の家がんじゅう』全メニュー600円の統一価格!職人が集まる店

読谷村「海の家がんじゅう」テラス席の窓から海が見えて、コスパ良くて、沖縄そばが美味い!そして、観光客がほとんど居なくて穴場!っていうネット情報を見て、行ってきましたが…ちょっと想像と違った。

海の家がんじゅう

このすごく趣のある建物が「海の家がんじゅう」でございます。黄色の自販機が無いと絶対にわからない!因みに、私は自販機が見えなかった為、お店の存在に気づかずに一度通り過ぎてしまいました。完全にオーラを消してますねぇ。

テラス席?

たしかに海側には開放的な大きな窓があって、海が見えそうだけど。。。

駐車場

お店の前の駐車スペース5台停められそうだけど、5台停めると奥の住宅の車が出れなくなるから、実質4台かな?てゆーか、私以外の客3組が全員軽トラです!たしかに、噂どおりで、観光客は居なさそうだ。。。

店内

簡素な作りの壁、屋根、机、椅子。たしかに雰囲気は「海の家」感が出ている。ただし、観光客率は0%!地元民なおかつ職人の集まる店ですね。そして、見ての通りエアコン無しです。しかも、この天井は…断熱なしの直でトタン屋根?真夏が気になる…

テラス席?

ちょっと海の家っぽいロケーションですが、店内にいる全ての客が、海に興味が無い様子です。誰も景色を見てません。

 

しかも、この窓、すりガラスなのかな?かなり曇ってて、景色を楽しむってレベルじゃないです。

メニュー

なんと全てのメニューが統一価格「全品600円」まさかのトリキスタイル

 

コレはコスパ良い!職人が集まるのも納得!毎日600円で色んなメニューが食べれますからね!しかもちょっと前まではワンコイン(500円)だったっぽい。値上げして現在600円です!ヤバいっすね。因みに観光客口コミ「全品500円は安いと思うけど、みそ汁500円は、高いだろ!」って書いてましたが、彼はまだ沖縄のみそ汁を知らないらしい…

沖縄そば 600円

デフォルトでライスが付いてきます。やはり職人の店ですね。そして、最近の沖縄そば屋って、紅しょうが有無を確認したり、別皿にしたりって傾向がありますが、そんなん関係ありません!有無を言わさずドカッと載せてくるストロングスタイル!(なんならちょい多め)ビジュアルが「THE・食堂で食べる沖縄そば」って感じですね。好みでは無いが、けしてキライじゃない!肉は少し小さめなソーキですが、そこそこ身の部分は大きくて、満足感あり。食感は柔らかめで骨離れが良く食べやすい。味は薄味ですね。は、ほんのちょっとだけもっちりした食感の昔ながらの麺ですね。スープも昔ながらの味で、こっさりかな。目新しくないけど、飽きるわけでも無い。なによりライスが合う!コレは、ライス付き600円ってのが、いいとこついてる!

食器返却棚

セルフサービスなので、食後は入口にある返却棚まで食器を戻しましょうね。食器の返却について、どこにも何も説明が書いてないので、ちょっと迷いましたが、セルフサービスだし、たぶん返却棚だろうなぁと推測して置いてみましたが、たぶん合ってると思う。見ようによっては、場所的に靴箱にも見えなくもないが…

総評

休みの日に気合入れて行く店では無いが、普段のランチとしての利用は全然ありですね。コスパ最高!厨房内で、おばちゃん二人テキパキ動いてて提供スピードも早いです。あまりにもキビキビと動いてるので、注文する時とか会計の時とか声かけにくいかなぁ。と思いましたが、ちゃんとお客さんも見ていて、厨房の入口に立つと、すぐに目を合わせてくれます。そして笑顔の接客。大変心地よい。壁の至る所に「全品600円、おつりのないように」って書いてあるのですが、本日、私は千円札しか持ってなくて、ちょっと怖かったのですが、全然大丈夫でした!おばちゃん、すごくフレンドリーで優しいです。職人が集まるのも納得の店です!

所感

味  :食堂の味
量  :普通(少なくない)
コスパ:良い
水  :冷たい。セルフ
空調 :なし

お店の情報

海の家がんじゅう
営業時間:11:30〜14:00
休業日 :日曜(Google情報)
ホームページ:食べログ