名護市の有名店「宮里そば」に初訪問です!!中々タイミングが合わず行けてなかったのですが、本日やっとで訪問できました!
宮里そば
通り沿いにあって隣には建物が何もないので、すごく目立つ!わかりやすい!行きやすい!そして店舗の右からも左からも駐車場に入れるので、レンタカーや運転初心者にも優しい!アクセス抜群です!
駐車場
駐車場が広すぎる!!店舗を囲むように駐車スペースがあります!ラインなどありませんが適当に停めても30台以上停められそうです!名護市おそるべし!
正面入口
入口前で開店待ちしてて、開店時間の朝10時に入店したら…店内には既に先客がいた!(なぜ?)
裏口
店舗の裏に車を停めて、裏口入店が宮里スタイルみたいです!
因みに正面入口から入ってきた人間は、私だけだった!まさか裏口があったなんて…無知は罪です!
裏口入店
裏口から入ると、すぐ横に食券機があります。導線が完全に裏口入店を想定してますよね。(私は正面から入店した為、食券機を探してしまった…)
食券機
宮里そばは、メニュー構成がちょっと特殊です。沖縄そば屋の必須サイドメニュー「じゅーしー」が存在しません。その代わり「トースト」があります!そして沖縄そば以外の主食としては「カレー」と「スパゲティー」があります!因みにカレー率が結構、高いです!そして、スパゲティーは一人も見なかった…
そして、この食券機は万札までイケます!地味に嬉しいポイントですよね。
店員に食券を渡す
レジみたいなカウンターの所でおばちゃん店員がスタンバってますので、そちらで食券を渡します。
店内
初めて肉眼で見る事が出来ました!赤白チェックのテーブルクロス!これぞ、宮里そばですよね!何気に、この緑の椅子も味がありますねぇ。
セルフで水
でっかいキーパーと魔法のヤカン(?)があります。ヤカンはホットかな?
それにしても、食券しかり水しかり、店内のどこにも「水はセルフ」や「食券をお求め下さい」など書いてない雑さがいいですねぇ。すべて「暗黙の了解で察せよ」って感じです。観光客とか食堂慣れしてない人は、ちょっと戸惑うかもね。でも逆に、彼らもそういう雰囲気を欲してるに違いない!
インバウンド
因みに開店と同時に入った客のほとんどが中国人で、店内を中国語が飛び交っていて、すごくアウェー感があった。えっ?ココは中国の食堂ですか?って雰囲気でした。しかも彼ら、正式に宮里スタイルで裏口から入って来やがった!私より宮里そばを知ってる…負けた気がする。
ソーキそば 800円
三枚肉(1枚) 80円
トースト 100円
赤チェックのテーブルクロスに沖縄そばとトースト。誰が見ても「宮里そばじゃん!」って思わずツッコんでしまう構図ですね!余談ですが、ふと思ったのが、北部の沖縄そばって「小さい器に麺ぎっしり!」の店が多いですよね。そういう慣習?たまたまかな?
さて、本題ですが、今回、ソーキそばを頼みつつも三枚肉(1枚)をトッピングしてみました!両方を食べた感想としては、個人的には三枚肉が好きかな。ソーキよりも柔らかい!ソーキよりも味がめっちゃ染みててかなり甘めの味付け!まぁ、そこらへんは好みの差でしょうね。麺は見た目よりも太めに感じます。弾力あってモチモチで好きな食感です。美味しいですね。スープは北部のそばって感じのカツオベースで好みの味です。冒頭でも触れましたが小さな器に麺ぎっしりなので、スープ少なめかな。でも適量です!麺を食べきる頃にはバランス良く無意識にスープも完飲してます。そして、気になる「トースト」私の勝手なイメージですが、いわゆる外食で食べるトーストではないです。因みに「外食で食べるトースト」とはコメダのイメージです。厚切りフワフワのトーストね。そっちじゃないヤツ。家で食べる薄切りトーストです。しかし、コレが面白い。トーストを食べた瞬間、頭の中は「自宅で日曜日の朝食タイム」な気分になります。脳がバグります!沖縄そば屋にいる事を忘れますね。それくらいトーストが超家庭の味です。この違和感が、なんか新鮮で、頼む人がいるのかもしれない。それと気になるのは沖縄そばとの相性ですが。。。別に合うとは思わない。でも、別に悪くない。
所感
味 :普通に美味しい
量 :ちょい少なめ
コスパ:う〜ん。微妙?
水 :冷たい。セルフ
空調 :適温
宮里そば
営業時間:10:00-16:30(LO)
休業日 :日曜
ホームページ:食べログ