上海人binbin来沖2023 2日目

上海人binbin来沖2023 2日目

上海から家族連れで来沖しているbinbinとの沖縄観光♪昨日の濃密な1日目を終えて、2日目の観光スタートです♪さすがに昨日の疲れがあるとの事で本日はゆっくり朝11:00スタートです♪

首里城

美ら海水族館に次いで、沖縄県民があまり行かない観光地首里城です!もちろん首里城の事は、沖縄県全県民が愛してます!が、みんながみんな行った事あるか?ってゆーと、それは別問題ですねw因みに私も46年間、沖縄県民してきましたが、人生上、1度しか入った事ないです。今回、binbinから要望があった事と火災後の状況もすごく気になっていたので良い機会です♪

順路どおりに進む

首里城敷地内はすごく広いですが、所々に順路表記がありますので、それに従って進みましょう!

城跡

沖縄県内には数々の城跡がありますが、やはり首里城は別格ですね!壮大かっこいいですよね♪暑さ以外は、最高に気分が良い♪

門の下は涼しい♪

首里城正殿に行くまでには、いくつかのを通りますが、ココ日陰になっていて尚且つ、風の通り道となっているので、めっちゃ涼しいです!コレは意外な発見!

全身で風を感じている中国人

とおせんぼしてる門番がいますね♪RPG中ボスっぽいw首里城散策しててコレが居たら…どうしますか?あなたは横を突破できますか?因みに服装がこんなんだから、まだマシですが普段の彼はこんな感じです↓
※香港の悪の巣窟、重慶大厦(チョンキンマンション)にて

(^_^;)初対面の時は、ちびりそうでしたwマフィアのボスのボディーガードって感じ♪かつての香港映画の雑魚キャラで出てきそうw

有料区域

どこでお金払うんだろう?ってずっと歩いてましたが、一番上の正殿?の手前でチケット販売してました。ここから先は有料区域となっていて、それ以外の部分は無料区域となっています!無料区域散策だけでも十分、首里城を感じる事が出来ますが、せっかくココまで来たなら、ついでに中も入った方がよいと思います!

首里の町並みを一望

眼下に広がる首里の町並み…かつての琉球国王同じ景色を見ていたのかなぁ〜って思うと、感慨深いものがありますね♪

景色に溶け込む中国人

う〜ん、全く違和感が無いですねぇ…まるで避暑地で休息を楽しむボスのようだ!

東のアザナ(あがりのあざな)

ココが首里城メインスポットかも?めっちゃ気持ちいい!絶対に天気の良い日に来たい場所ですね♪

お土産屋さん

この情景、いいなぁ〜!昔ながらのお土産屋さんって感じの雰囲気♪

牧志公設市場

私、牧志公設市場に来るの初体験なんですよ!しかも今年リニューアルしたばっかですよね!結構、楽しみです♪

持ち上げシステム

リニューアルしたばかりの牧志公設市場を知ってか?知らずか?binbinが「市場で海鮮を食べたい!」って、言い出したので、市場初心者の私ですが牧志公設市場初凸です♪とりあえず鮮魚店で魚を購入しましょう!

ノー魚

「魚を食いたい!」って言っていたbinbinですが、お買い上げは、カニ、エビ、カキ、夜光貝…以上
まさかの、NO 魚です!彼はブリが食いたいと言ってましたが、ブリは無い為、店員さんは他の魚を色々勧めてましたが全て却下されました…
binbin曰く「中国で買うブリは日本からの輸入なので高い!なので、日本でブリが食べたかった」との事です。へぇ〜!ブリ高級魚かぁ。意外ですね。との事で、binbinはが食べたかったわけではなく、ブリが食べたかったらしい。なので「他の魚だったら要らない!」との事でした♪

カニと戯れるボス

「ブリは無い!」と言われ、凹んでいたボスでしたが、店員さんの親身なる接客により、機嫌を直しました♪

2Fフードコート

1Fの鮮魚店食材を買って「2Fで食べたい旨」を伝えると、お店が2Fに連携してくれます。客は、案内されたテーブルに座って待つだけです!すごくわかりやすい!初心者に優しくて嬉しいシステムですね♪

中華料理かな?

1Fで購入した海鮮とは別で、チャーハンとか焼きそばとか追加オーダーが始まるbinbin一家。なんか私の想像してた海鮮市場と違う…コレは中華料理屋の景色だ。。。しかもホールの店員さん中国人なのでbinbin一家中国語トークで盛り上がってる…ココ沖縄…私のホームなはずだが…なぜか、このテーブルだけ中国?まさかの飛び地アウェー!

舟盛り到着

すっかり中国に侵されていたテーブルだったが、やっと本来の姿が見えました!メインディッシュの到着です!やっと海鮮らしくなってきた!てゆーか、なんかすごい豪華だ!今日は誰かのお誕生日でしょうか?

海軍壕公園

コチラもbinbinの要望です。渋いなぁと思ったら「今日は沖縄の歴史を学びたい」との事で首里城からの海軍壕公園チョイスらしいです。ボス勉強熱心ですね♪

旧海軍司令部壕

もちろん、存在は知ってましたが実際に中に入るのは初めてです。土曜日にも関わらずほとんど入館者がいませんでした。県民県外の人も、ココに来る人は少ないと思います。壕の中テレビで見るような景色です。こんな場所に、実際に入って見る事が出来るなんて、すごく貴重な体験です。もし興味がある人は絶対に来るべきだと思います。

迷路のよう

一応、順路はあるのですが、中は入り組んでいて、プチ迷路のようになってるので、一人で歩いてると、不安になるかも。入館者が非常に少く、壕内では全く人に会わないし…子供連れの方は絶対にはぐれないように一緒に歩いた方が良いかと。ちょっと想像以上の施設でした。

ひめゆりの塔

次の歴史のお勉強はひめゆりの塔です。私、家が近いのでひめゆりの塔の前の道は、よく通るのですが、実際に中に入るのはかなり久しぶりです。因みに2年前、「ひめゆりの塔が経営危機」とのニュースを見て衝撃を受けました。万が一にも「ひめゆりの塔が無くなっちゃダメでしょ!」って思って、ささやかながら千円だけ寄付しました。なんとか存続できている様子で、ホントに良かったです。初めて資料館に入りましたが、資料に読み入ってしまい時間が足りませんでした。後日、一人で再訪問したいなぁと思いました。

山羊処 べぇ~べぇ~べぇ~食堂

(-_-;)姉さん事件です!
まさか、この私が山羊料理屋に来るとは…私はそこそこ好き嫌いが多いのに、まさか苦手な食べ物代表格のヤギ料理?
絶対に!一生!食わず嫌い!肉眼で見る事すら一生ないだろう!
と、心に誓ってましたが、まさかの気まぐれbinbinが「ヤギの刺身が食いたい!」と仰り、「コレはさすがに無理だろう」と思って、かなり抵抗しましたが

俺はヤギが食いたい!
 

「コレは要望ではありません!命令です!」
_| ̄|○「ボスの仰せの通りに…」

ヤギ刺

う〜ん、まぁ生姜があればギリ食えるが、好んで食うものでは無いかなぁ…

山羊煮付け

普段は絶対に食べないヨモギですが、この時ばかりは積極的にヨモギを食べてました!「毒をもって毒を制す」って、こ〜ゆ〜事か!って初めて実感しました!普段は嫌われ者だけど本当のピンチの時は一番頼りになる「大長編の時のジャイアン」みたいな存在です!

チーイリチャー

なんと、コイツに対しては何の武器もありません!素手で戦えと??
_| ̄|○ ギブアップです…

島唄ライブ居酒屋_結歌

まさかの2日連続の島唄ライブ居酒屋で〆です!binbinは元々、沖縄の音楽が好きらしく沖縄の音階が聞いてて心地よいらしい♪そして昨日、初めて生で聴くことが出来て、すっかりハマってしまい、まさかの2連チャン♪まぁ、私も楽しかったから全然アリです♪

〆はカチャーシー

コレは想定外!この店のライブカチャーシーらしい!マジか?それにしてもお客さん全員ノリがいいなぁ♪全員ちゃんと立ち上がって踊ってた♪国際通りにはたくさん民謡ライブ居酒屋がありますが、それぞれの特色があるので、色んな店を巡ってみたいですね♪

今日のまとめ

binbinについて、若干デフォルメされた表現がありますが、実際はとても良いヤツです♪2日間とても楽しかったですね!今回の観光では、私の知らない沖縄もいくつか体験出来たので、すごく有意義でした。そして今回、初めてbinbinの家族(奥さん、息子)とも会う事が出来てすごく嬉しかった!私が日本語しか話せないのでコミュニケーションにかなり難がありましたが、一応は仲良くなれた気がします♪
因みに彼らの語学レベルは

binbin (中国語、日本語カタコト、英語そこそこ)
奥さん (中国語、日本語若干、英語若干)
息子 (中国語、日本語若干、英語流暢)

羨ましいっすね!彼らを見習って、せめて英語だけでも勉強したいっす♪

AirTagが超便利(おまけ)

今回、国際通り付近の訪問が多く、コインパーキングを頻繁に利用したのですが、適当に最寄りコインパーキングに停めて、各店を回って3〜4時間後くらいに、いざ帰ろうと思った時、「アレっ?どこに車を停めたかわからない!?」ってなるわけですよ…私、方向音痴なのでよくあります♪なので、最近は車にAirTagを置いてます。今回、かなり役に立ちました!

自身の位置とAirTagの位置を表示

こんな感じで、Map上に自身の位置AirTagの位置を表示してくれますので、車の停めた場所がわかります。完全に忘れてしまっても安心♪

経路表示

 

更に経路表示も出来ますので、道のりもわかりやすい♪

備考

因みに、当初は別の目的で購入しました。ネットで見たんですが「旅行かばんにAirTagを入れとけば、到着地で荷物受け取り時のターンテーブルで来る時にわかりやすい」ってのがあって「あ〜、便利かも」って思って、実際に使ってみたのですが、コチラについては、全然ダメでしたね。ちゃんと反応する時もあるし、無反応の時もあるしって感じでした。7割方、無反応でしたね。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://omalblog.com/2023/08/21/naha-shurijo/ target=blank]

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://omalblog.com/2023/08/17/naha-makishi-public-market/ target=blank]

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://omalblog.com/2023/08/18/tomigusuku-kaigungo/ target=blank]

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://omalblog.com/2023/08/10/itoman-bebebe/ target=blank]

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://omalblog.com/2023/08/15/naha-yuika/ target=blank]

TOP