『シャボン玉せっけん くくる糸満』糸満市役所の隣にある謎の施設(入場無料)

    『シャボン玉せっけん くくる糸満』糸満市役所の隣にある謎の施設(入場無料)

    糸満市潮崎、糸満市役所の隣にいつの間にか出来ていた「シャボン玉せっけん くくる糸満」
    最初は、どっかの企業施設かと思っていたのですが、どうやら一般の人も自由に出入りできるらしい。何の施設か不明ですが、とりあえず行ってみた。

    シャボン玉せっけん くくる糸満

    なんかすごく立派な施設。因みに横から見ると…

    なんだこれ!?めちゃでかいぞ!

    入口

    入口のドアが鏡すぎて、正面から写真を撮る事が出来ない。。。

    入館

    5/1(金)の14:30頃。平日とはいえ、人の気配が全くありません。

    貸し切り?

    マジで人が居ない。なんだかパラレルワールドに入った気分です。ドキドキします。

    学習スペース

    休日は利用者がいるのかな?夏はエアコン効いてて便利だと思うけど。

    休憩スペース?

    ここは、どういう使い方を想定しているんだろう?
    目の前には自販機もあるし、ちょっと休憩するスペースとして利用していいのかな。

    それにしても人がいない。。。なんだかプレオープンの内覧会に来たような雰囲気です。本当に営業してる?

    トイレ

    トイレもめっちゃキレイ!ちゃんと管理はされてる。

    イベントおしらせ

    イベントの予定は結構入ってるっぽい。って事はイベントの日は賑わってるのかな?

    常設展示

    常設展示があるので入ってみましょう!

    ①糸満の海

    糸満の海であそぼう!これは、遊び方がよくわからなかった。

    とりあえず次へ進みます。そして、やっぱり人がいない。

    ②サバニシアター

    シアターって事は映像系ですね。これは楽しめそうな予感です。

    おお〜!なんか、いい雰囲気です。期待値が上がります!

    なんか、おもてたんと違った。
    ただ風景の映像が流れるだけ。ストーリー性も無く、解説の音声も無い。ただ風景を見てるだけ。

    ③糸満のなりたち

    広い展示スペースに出ました。ここで初めて人間に遭遇!ちょっと安心。

    ジョン万次郎!名前は聞いたことがあります。ここに来て、初めて興味が湧いてきました。

    糸満の歴史は、ほとんど知らないので、だんだん興味が出てきました。

    ⑤農・漁・商のまち

    あれ?見てないなぁ。。。通り過ぎた?まぁ、いっか。

    埋め立てによる市域の拡大

    元々は、陸から離れた島があったけど、今は埋め立てちゃって、西崎になったんだって!これは興味深い。

    水とともに生きるくらし

    糸満市内に、こんなにたくさんの「カー」があるんですね。全然知りませんでした。
    そういえば、あの場所にもこんな雰囲気のものがあったなぁ……なんて思い出したり。今度は実際に現地へ見に行ってみたいですね。

    ⑥沖縄戦終焉の地

    糸満ロータリー

    糸満ロータリーは、かなり変わっちゃったねぇ。

    ⑦今も息づく伝統文化

    そういえば私は糸満市民になって25年経つが、まだ一度もハーリーを見たことが無い。いつか見なきゃ!

    あとがき

    滞在時間は約1時間。子供は退屈する可能性大。大人でも興味ある人じゃないと退屈する可能性あり。
    ただ、入場料なしだし、たぶん空いてるので、ドライブがてら暇つぶし、休憩で寄ってみても良いかも。

    施設情報

    くくる糸満(常設展示)
    営業時間:9:00〜17:00
    定休日 :月曜
    ホームページ:公式

    この記事を書いた人Wrote this article

    omal

    omal

    沖縄在住。毎週土日は沖縄そば屋を食べ歩いています。これまでに巡った沖縄そば屋は500店舗以上。ブログでは実際に食べた感想をもとに、本音でおすすめできるお店を紹介中。基本は沖縄そばブログですが、たまに旅行ブログも書いてます。ガジェット好きでAmazon依存率が高い。気まぐれでアイテムレビューも書いたりします。