『那覇市第一牧志公設市場』1Fで買って2Fで食べる!持ち上げシステムが超楽ちんでした♪

『那覇市第一牧志公設市場』1Fで買って2Fで食べる!持ち上げシステムが超楽ちんでした♪

2023年3月19日にリニューアルされた「那覇市第一牧志公設市場」に行ってきました!そもそも以前の公設市場すら行った事が無かったので、初めての公設市場です♪

那覇市第一牧志公設市場

公設市場って聞くと私の勝手なイメージですが魚臭くて漁港みたいな、土間厨房的なイメージを持ってました。しかし、やっぱ、リニューアルされたばっかなのでキレイっすね!コレはテンション上がります♪

翁長鮮魚

想像してた通りの鮮魚市場って感じですね!なんか非日常感があってテンション上がります♪魚の知識は全くありませんが、店員さんが丁寧に説明してくれますので安心です!まとめ買いとかすれば値段の交渉もアリかも?

買った魚は2Fで調理してもらえます!

コレが楽しいですよね!自分で選んだ魚が、その場で調理してもらえて、すぐに食べれるなんて!
しかも、追加料金料理手数料500円って良心的な気がします。
参考リンク:持ち上げシステム

ご購入

お店で購入すると「2Fで食べますか?」って聞かれるので「オネシャス!」って答えると、この場で「刺身 or 焼き etc」など調理方法を全て決めてくれて、買った食材を全て店員さんが2Fの飲食店に持って行って連携してくれます!
なので、ココで買って、手ぶらで2Fに上がって席で待つだけです!しかも店員さんが2Fのテーブルまで案内してくれます!至れり尽くせり!何も迷う事は無い。店員さんが全て手配、案内してくれます!当初は「自分で2Fに持って行ってお店に調理を依頼する」のかと思ってたので、ちょっと面倒と思ってましたが、全然余裕!何も考えなくて大丈夫です!1Fで買って、2Fで座って待つだけ♪

2Fフードコート

フードコートは多ジャンルの店舗が並んでますので、1F(市場)と関係なく、普通にランチで来るのも全然アリですよ♪

えん

2F「えん」のテーブルに案内されました。1Fで購入時に全て手配してくれるので、事前に2Fの混み具合とか確認する必要もない。
調理内容も全て連携されてるので、案内されたテーブルに座って待ってるだけです!超楽ちんシステムですね♪飲食店はいくつかあるので1Fの購入するお店によって贔屓の飲食店とかあるのかな?

メニュー

お店のメニューもありますので、勿論、コチラから追加オーダーすることも可能です!

持ち込み可能

さきほど購入した翁長鮮魚とは別の店で購入した物なんですが、持ち込みOKとの事だったので、コチラもテーブルでいただく事が出来ました!
コレは普通に持ち込みOKなのか?そもそも今回は調理料金が発生してるので、それのついでだからOKなのか?詳細不明です。そして飲み物に関しては、アルコール以外持ち込みOKとの事でした。

カニ

1F鮮魚店で購入時に、食材1個づつ丁寧にオススメの調理法を説明してくれますので、特に希望がなければ店員さんの言われるがまま従うのもアリですよ!

エビ

夜光貝のバター炒め

夜光貝については「半分は刺身、半分はバター炒めがオススメですよ」って説明だったので仰せの通りにしました!両方とも美味かった!

生牡蠣と夜光貝の刺身

すごい!テンション上がりました♪こんな豪勢な見栄えで来るなんて!?予想外でびっくり♪もう気持ちは、すっかり沖縄観光満喫中の観光客です!

まとめ

1Fで材料を買って2Fで調理してもらうなんて…
魚も料理も全く知識が無いので超不安でしたが、実際はすごく簡単、楽ちんでした!案ずるより産むが易しです!店員さんに全てを委ねればいいのです♪
因みに今回は時間が無かったので、入ってすぐ1軒目の鮮魚店しか見てませんが、鮮魚屋さんだけでも、たくさん店舗があるし、鮮魚以外に、精肉屋さん等もありますので時間に余裕がある方は、まずは一周見て回った方がいいと思います。
参考リンク:第一牧志公設市場(公式)
      持ち上げシステム

TOP