うるま市石川『沖縄そばパパイヤとスブイ』椎茸の出汁と自家製手揉み麺、そしてスブイが入った沖縄そばが美味い!

2022年4月11日オープン!うるま市石川の『沖縄そばパパイヤとスブイ』に行ってきました♪
オープン前から公式Twitterフォローしてたので事前チェックばっちりです!迷子にならずに来店出来ました♪

PAPAYA&SUBUI

329号線から少しだけ入った場所にありますが、ほぼ329沿いです。わかりやすい!目立つ店構えなので、近くを通ったらすぐわかります!駐車場も広くて停めやすい!Twitter見ると「P:8台」との事。スペースが広いので大きな車でも初心者でも安心して駐車出来ますね♪

広い間隔のテーブル席

沖縄そば屋っぽくない店内ですね!オサレ空間です!各テーブルが離れているので、開放感があります!すごく居心地良かったですよ♪

L字カウンター

ぼっちに優しいL字カウンター!こちらも席の間隔が広いので隣が居ても気になりませんね♪一人でもすごく入りやすいお店です!

蓄音機?

これはテンション上がりますね!蓄音機風のレコードプレーヤ!!
と、見せかけて、音源はiPhoneですねw…レコード回ってなかった。。。惜しい

ポップな雰囲気の店内



なんか、沖縄そば屋というより、アメリカンなピザとかクレープとか出てきそうな雰囲気ですね♪

スブイが並んでますね〜

アレが店名にもなっているいわゆる「スブイ」ですね!
昔、ラジオの投稿で「内地の八百屋でスブイと言っても通じなかったので、ちゃんと標準語でシブイって言い直したのに、それでも通じなかった」という人がいました…残念です。

食券機

(-.-;)およっ?「お子様そば ¥0」ってありますね!スゴイ♪
それにしても、食券機写真があると、かなり嬉しいですね!初見の店で、入ってすぐ食券機があって文字だけ情報だと、かなりツライよね…後ろとか並んでると更にテンパるし…

薬味

七味じゃなくて、一味なのね。まぁ、私はどちらも使わないので違いがわからないが…
そしてパクチーグースーってなんだ?初耳ですねぇ。
そして、ラベルなしの怪しい液体です…コイツは一体?とりあえず、色から察するに辛い何かである事は間違いない!
そもそも、私は沖縄そばには何も入れないのでなんでも良いけどね♪誰かチャレンジ願います!

お冷

この冷え冷えグラスピッチャーは神ですね!私は食事中、水をたくさん欲するのですごく嬉しい!尚且、冷たい水が大好きなのでサイコーです!そして中身はさんぴん茶かな?もう、ココは天国ですか?

パパスブそば 800円

「ゆし豆腐と椎茸そば」も気になったのですが、今日は初来店なので、まずはシンプルなヤツにしました!
因みに、注文の際「あぶらは入れますか?」と聞かれます。よくわからなかったので、とりあえず「あぶら無し」にしました。
あぶらについての情報は公式Twitterに載ってましたので気になる方はご確認を
薄くスライスされた白いヤツがパパイヤなのかな?すみません、私はパパイヤを食べた記憶がほとんど無いので食べてもわかりませんでした。それにしてもメインスブイが見当たらないですよね?しかし、食べればわかります!アイツしっかりたっぷりと入ってます!スブイと言えば、大きな塊が入っていると想像していましたが違います!アイツクルトンくらいのサイズでスープの至る所にいます!なので、食べ始めから完食するまで、スープを飲めば、定期的にスブイが一緒に口の中に入ってきます!シンプルな沖縄そばを頼んだつもりでしたが、具だくさんの味噌汁を食べてるような満足感があります。最後まで飽きずに食べられますね♪そして満腹感もある。
肉は豚の角煮みたいなです。沖縄そばトッピングではあまり見ないビジュアルですね。甘くない味付けだったので、甘々な私にはちょっと…
スープは…コレは美味いっすね。あまり他のそば屋では味わった事が無い味ですね。コレが椎茸の出汁なのかな?
そして麺は大好きな生麺です!「自家製手揉み麺」との事。ツルツルシコシコな食感で大好きなヤツです♪
う〜ん。コレはまた美味しい沖縄そば屋が1件、増えましたねぇ〜♪

所感

味  :美味しい!
量  :適量。具だくさんで満足感あり
コスパ:普通
水  :冷たい!ピッチャーあり
空調 :適温

お店の情報

沖縄そばパパイヤとスブイ
営業時間:11:00〜15:00(平日)
     11:00〜16:00(土日祝)
休業日 :なし
ホームページ:Twitter