名護市『元祖ソーキそばの店 丸隆そば』映えてないけど、安くて美味しい!地元民向けのお店♪

名護市『元祖ソーキそばの店 丸隆そば』映えてないけど、安くて美味しい!地元民向けのお店♪

名護市にある「元祖ソーキそばの店 丸隆そば」に行ってきました♪ソーキそばの元祖と言えば「我部祖河食堂」ってイメージだったが、そうかぁ、ココも元祖なのかぁ…
(-_-;)はたして「ココも元祖」って日本語は正しいのだろうか?

丸隆そば

お店の前が駐車場になっていて、めっちゃ広いっす!20台以上は停められそうな気がする♪駐車場入口も広くて入りやすいし、レンタカーや、初心者でも安心ですね♪

店内

THE・食堂ですね。テーブル席座敷です。全てのテーブル4〜6名サイズなので、ぼっちはちょっとツラいっすねw入った瞬間、どこに座ろうか悩みました。。。

サインがちらほら

サインって何を書いてるのか?読めないのが多いので、こうやって名前を添えてくれるとわかりやすくて良いですね♪ところで、エリック・ワイナイナって誰?知らないのは私だけなのかな?有名人?

メニュー

まぁまぁ、お手頃価格ですね♪

定食メニュー

やはりTHE・食堂チックなメニューもありますね♪余談ですが、昔、とある友達A「初めて入る食堂では必ず、魚フライ定食を頼む!なぜなら、不味い魚フライ定食を食った事が無い!魚フライ定食は、どこで食べても美味しいから、はずしようが無い!」って仰ってました。あ~、たしかにそれは正しいかも!って妙に納得してしまった。って話を後日、友達Bに話すと彼の持論は「初めて入る食堂では必ず、カツカレーを頼む!なぜなら、不味いカツカレーを食った事が無い!カツカレーは、どこで食べても美味しいから、はずしようが無い!」らしい。まさか友達Bまで同様の持論を持ってた事にちょっと驚きましたwそして「魚フライ定食」「カツカレー」はどっちが正解なのだろう?って新たな疑問が湧いてきました…

セットメニュー

セットメニュー、結構、安くない?

炙り軟骨そば 700円
ジューシー 160円

こんなに元祖ソーキそば」アピってるのに…注文したのは「あぶり軟骨ソーキ」です!いや、ホントに、結構悩んだんですが、昨今、品薄な軟骨ソーキ、しかも炙ってるのに、ソーキそばと値段が一緒って!?絶対、炙り軟骨ソーキでしょ!ってなっちゃいました!すみません!そして、このあぶり軟骨ソーキですが、甘さ超控えめですねぇ。私は甘々が好きなんですが…だが、しかし!甘くないので、逆に炙り香ばしさが際立つので、コレはコレで美味しい♪そして柔らかさはトロトロではない…だが、しかし!けして硬いわけではない!しっかり柔らかい。適度な柔らかさで持ちやすく食べやすい!コレはコレで悪くない♪そして、沖縄そばですが、やっぱ北部と言えば平麺ですよね♪私、平麺大好きなので、無条件で美味しい!スープは家庭的で優しい味です。特徴の無いシンプルな味ですが、意外に飽きないですねぇ。ビジュアル的に映えてないし、味もそんなに尖った個性はありませんが、無心で箸が進んでしまう。気づけば完食!って感じ♪仕事の時にランチで食べたい沖縄そばって感じかな♪ジューシーは値段の割にちょい多めですね。しっとりタイプで、やはり家庭的な味で主張は弱い。けど、箸が止まらないwそれは、美味しいって事なんだろうね♪

所感

味  :嫌いじゃない
量  :適量
コスパ:良いと思う
水  :プチぬるい
空調 :適温

お店の情報

丸隆そば
営業時間:11:00〜L.O 16:45
休業日 :なし
ホームページ:食べログ

TOP