宜野湾市『NATURAL TONE』コレは珍しい!ヴィーガンの沖縄そば!

宜野湾市「NATURAL TONE」こちらの店はなんとヴィーガンの沖縄そばを提供してます!最近では、が苦手な方向けに素そばを提供してる沖縄そば屋もちらほら見かけるようになりましたが、スープ完全ヴィーガン沖縄そばは、おそらくココだけじゃないかな?(私の知る限り)

NATURAL TONE

琉大北口近く、住宅街の中にある店舗。お店の看板が無い為、パッと見、わかりにくいかも?しかも入口のドアが、沖縄そば屋のドアと思えないような重厚な感じで、ちょっと開けるのが怖いかも…ドキドキします。

駐車場

店の建物の左(裏手)に駐車場があります。

共有駐車場でお店の駐車スペースには「TONE」って記載されてます。

 

てゆーか、「TONE」の駐車スペースですが縦列含めて15台〜停めれます!広すぎ!

店内

オサレで、また~りな雰囲気です!落ち着くわ~!4名テーブル2卓2名テーブル3卓です。参考までに逆側からの写真も載せます(こっちの方が明るく撮れてる)

奥の窓の外にはテラス席もあるとの事。店内キャパを超えそうな時は、テラス席発動するらしいです。

カウンターキッチン

たくさん書籍が並んでますが、左側に観光雑誌が見えますね。こちらのお店、じゃらんに掲載されてるらしいです!そして、県外のお客さん多いとの事。因みに、私は今までノーマークでした。もしかしたら県内より県外の方が認知度高いかも?

入口ドア(内側)

入口のドアを、内側から見ると更に重厚感が増します!退店する時、このドアを目の前にして、一瞬、怯んでしまいました。どっかの高級レストラン?って感じです。因みに、こちらの建物、以前は居酒屋だったらしく、店のコンセプトインドネシアバリ島をイメージしていたとの事。そして、こちらのドアは、インドネシア産らしいです!よくわからないが、なんかスゴイ!

メニュー

フードメニューは2択です。「ヴィーガンれんこん沖縄そば」or「ヴィーガンれんこんタコライス」になります。れんこん推しです!因みに、れんこん自家製自然栽培との事!

蓮根のど飴、れんこんパウダー

興味のある方は、ぜひお土産に!私は今日は一旦、スルーで…

れんこんコースター

もちろん?コースターもレンコンの形です!レンコン愛をひしひしと感じます!

琉球れんこん

店内は、れんこん情報満載!れんこん好きは要チェックです!

キーライムロータルト

これは、私あるあるですが、家に帰って写真を見返した時に「当初、気づかなかったメニューがあり、すごく美味しそうで後悔」
「キーライムロータルト」こんなんあったのね!美味しそうだぁ。。。気づかなかったぁ。。。悔しい!

ヴィーガンれんこん沖縄そば 1300円

やっぱ、ビジュアル普通の沖縄そばと違いますね!ここまでの流れでレンコンは予想してましたが、三枚肉っぽいのが載ってます!コレは、車麩です。食感は全然、っぽく無いです。但し、三枚肉とも違います。すごくぷよぷよしていて、三枚肉脂身の部分に似てるかな。味付けは甘〜い濃いめの味付けです。(麩だからかな?)普通の三枚肉よりも濃い目の味付けに感じましたね。細麺で、やはりレンコンが練り込まれています。プリップリの食感で普通に美味しいです。但し、沖縄そばっぽくは無いです。ラーメンに近いけど、ちょっと違う。ヘルシーな感じでコンニャク麺に近いかな。そしてスープヴィーガンで、動物性の食材は一切、使わず昆布や椎茸で出汁をとっているとの事。スープに関してはヴィーガン関係なく、普通に美味しいスープです!ちゃんとコクがあって満足感あります。椎茸の出汁といえばパパイヤとスブイを思い出しますが、少し似てるかも。スタンダードな沖縄そばとは違う味ですが、個人的には好みです。

ヴィーガンジェラート(セット) 250円

コレは美味い!パッションフルーツココナッツで、好きな味です!手作り感あって、少し柔らかめのクニャっとした食感。コレはヴィーガンの人じゃなくても普通に食べたいスイーツです!

個人的な感想

私がヴィーガン食に疎いので、認識がズレてる意見かもしれませんが、沖縄そばトッピング麩(三枚肉)について、にこだわらず「肉じゃないトッピングを載せてもいいんじゃないのかなぁ」と思いました。他の沖縄そば屋で見かけるような、ゆし豆腐、椎茸、あげ豆腐、昆布、レタスなどなど。私、個人的には「麩の三枚肉は無しで、レンコンだけでもいいなぁ」とか思っちゃいました。麩(三枚肉)はちょっと苦手だったかも。なんなら素の麩の方が好きかも(私は超薄味派なので)

※追記
ブログを読んで頂いた店主さんから上記についてコメントを頂きました!
麩(三枚肉風)が苦手もしくはいらないお客様は、麩を蓮根に変更する事ができます。との事です。

所感

味  :コメント難しい
量  :ヴィーガンだからかな?満腹感は薄い。
コスパ:判断難しい。
水  :冷たい。
空調 :適温

お店の情報

NATURAL TONE
営業時間:11:00〜15:00
営業日 :土日祝
ホームページ:公式
       Instagram
       Facebook
       Twitter