宜野座村『やかそば』軟骨ソーキがてんこもり♪自家製生麺は平麺 or 細麺のチョイス可能♪

宜野座村「やかそば」に行ってきました♪それにしても宜野座村って場所的にいつも悩む!糸満市から宜野座村に行くには「58号線」or「329号線」どっちが正解?普段は58号線経由が多いのですが、本日は、なんとなく329号線から北上してみました♪時間的には、ほぼ同じだからどっちでもいいんだけどね♪

やかそば

店舗前の広いスペースが駐車場になってます。やっぱ北部駐車場が広くて助かりますね!10〜15台くらいは停められそうです♪詰めたら20台くらい入るかな?

テーブル席

このテーブルクロスって、宮里そば以外にも存在するんですね…知らなかった!この柄を見ると直感的に「宮里そば!」って思ってしまうw(私だけじゃないよね?)

座敷

マンガ完備していて、外回りの営業(2名)サボってそうな雰囲気♪沖縄の食堂って感じがします!いいですねぇ~♪

 

テーブルの足にあるのは灰皿?まぁ、畳をまさないように対策ですよね!大事です♪

食券機

これが噂の初見殺しの食券機ですね!ボタンには金額しか書いてない!?

まずは、先にメニューを見て、金額を確認してから、その「金額ボタンの食券」を購入するスタイルです!

メニューは壁にあり!

食堂の王道!壁メニューです!食券機横の壁に貼られたメニューの金額を確認して、その金額の食券を購入します♪てゆーか、金額の記載が小さくて、少し見づらい。。。

壁メニューは店内の四方の壁に!

壁メニュー一箇所ではありません!四方の壁に分散されてます!これ、初めての人は一旦、全メニュー見たいから、店内をグルグル回るよね!てゆーか、各テーブルの真上にメニューがあるから近眼の人には厳しいね。メニューにめっちゃ近づいてきたら、テーブルで食べてる人が気まずい。もちろんメニュー見てる人も気まずい。。。

調味料の数々

さすが、メニューが多岐にわたってるだけあって、テーブルに置いている調味料の数も多い!なんでもかけ放題です♪

やかそば 1000円

器が少し小さめなので、ちょっとお値段お高め?と思いましたが、まぁ、昨今の世情を考えると致し方ないかな。スープがなみなみと入ってますが、器が小さめなので量はそんなには多くなかったかな。まぁ良い意味で適量ですね。カツオベースですが、個人的には、もっとカツオに全振りが好みなので、少し物足りなかったかな。それにしても、軟骨ソーキの量がすごかった。見た目よりも、めっちゃ入ってた!食べても食べても、まだ残ってる!味については、あっさり塩味ベースで甘くなかったので、個人的な好みからは外れたが、普通に美味しい軟骨ソーキで量も多くて満足度高いかと♪

自家製生麺は予習済みだったが、今は更に「二八もずく麺」を使用しているとの事!うん、やっぱ生麺は美味いっすね!モチモチしてる。因みに「平麺」or「細麺」が選択出来ます。私は勿論、平麺チョイスです♪因みに、もずくもトッピングされていて結構な量が入ってます。着丼した時は、器小さいなぁと感じましたが、実際に食べてみると結構、お腹膨らみました♪やっぱ軟骨ソーキが食べ応えある量でしたねw

所感

味  :普通に美味しい
量  :適量(少なくない)
コスパ:う〜ん。なんとも
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

やかそば
営業時間:11:00〜19:30(GoogleMap参照)
休業日 :なし
ホームページ:公式