那覇市壺屋『大人の食堂 照吉そば』ほっこりした店内で、お夜食で食べたい沖縄そば

那覇市壺屋の「大人の食堂 照吉そば」に行ってきました!最近は深夜営業の沖縄そば屋を探索していて松山率が高いのですが、松山以外に来るとホッとする。。。松山はキャッチが多くて歩くだけでストレスが…

大人の食堂 照吉(てるきち)そば

場所はのうれんプラザのすぐ横になります。駐車場無しなのでコインパーキング利用です。それにしても那覇市壺屋のここら一帯って、、、沖縄そば屋密度がハンパないっす!

沖縄そば激戦区?

徒歩1分圏内沖縄そば屋7店舗あります(私が把握してる店だけで7店舗あるので、ホントはもっとあるかも…)ココに住めば1週間、曜日ごとで毎日、日替わりの沖縄そば屋に行けますよ!不動産屋の売り文句になりそうな予感です♪
行列の店EIBUN、その2号店STAND EIBUN、その2店舗に挟まれた場所に新規オープンした沖縄ポークそば、宮古そばのSAIGA、のうれんプラザには八重山そばの島そば一番地、老舗の丸安そば、こうして見るとみんな方向性が分かれてますね。だから客層が違って共存共栄出来てるのかもね♪そして今回訪れた照吉そばもやはり客層が違う!深夜営業の店です!営業時間20:00〜4:30です!

店内

入口のドアを開けるといきなり畳間です。人んち?って感じです。とりあえず靴を脱いで上がりましょう♪カウンター座敷テーブル2卓です。キャパは小さいですね。そして店主さんカウンター内から出ませんので、フルセルフです。そして注意点ですが、店内、タバコ臭いです!タバコが超苦手な人は厳しいかと。私はタバコ苦手ですが、まぁギリ許容範囲だったかな。

メニュー

食事で「がっつり沖縄そばを食べる」って感じでは無いです。お酒メインの店かと。「お酒のツマミ?に沖縄そばを食べる感じ」かと。(表現合ってるのかな?)そこらへんが「大人の食堂」たる由縁かな?

 

沖縄そば 600円

お値段お安めですが、丼が小さめ量少なめです。やっぱりお酒のお供かもなぁ。お店の看板にも書いてますが、照喜名製麺のちぢれ麺です。改めて食べてみると、すすりごこち良くて美味しいですね♪やっぱ人気高いのがわかるわ!スープもあっさりで飲みやすい。他の飲み屋街深夜系沖縄そば屋と比べるとかなりあっさりです。すごく飲みやすいスープと合ってる♪するする〜っと完食しちゃう♪深夜、小腹が空いた時に食べたい沖縄そばですね♪イメージとしては深夜まで勉強している受験生の息子に母が持ってくる夜食のラーメン!そんな感じです。天かすが入ってるのが、またそれを助長してますよね♪因みにはちょっと苦手な味だったかも。美味しいけど、個人的には好きなタイプではなかった。ということで、かけそば500円がオススメかもしれない。そんな感じで、深夜の受験生に食わしてやりたい沖縄そばでした♪(そもそも大人の食堂というコンセプトに反した感想ですね…)
あ、因みにお好みで紅しょうがよもぎもありますよ♪

 

所感

味  :普通に美味しい
量  :少なめ
コスパ:普通
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

大人の食堂 照吉そば
営業時間:21:00〜4:00
休業日 :不定休 ※Instagram参照
ホームページ:Instagram