那覇市壷屋『宮古そば SAIGA』ちょっと珍しい自家製生麺の宮古そば!

2020年2月にオープンしたお店「宮古そば SAIGA」いつからか長らく休業されていたので、ずっと来店出来ませんでしたが、2021年4月29日リニューアルオープンしたとの事で、やっと来店できました!

宮古そばSAIGA

場所は超人気店のOkinawa Soba EIBUNのすぐ近くになります。駐車場は無しなので、最寄のコインパーキングを利用になります。
それにしてもEIBUNは今日もめっちゃ並んでます。若者が多いですね。

店内は激狭!

店内は3席です。この狭さは過去1番ですね!店に入る瞬間、ちょっとビビりましたw

店外にも席があります

入り口手前の左側テーブル席があり2名右側カウンターがありこちらも2名座る事が出来ます。こちらは屋外になるので真夏はちょっとキツそうです。

小物とか置かれてかわいい感じの店内

女性2人でお店をされている様子でカウンターに置かれてる小物類がかわいいです。

メニュー

ジューシー&ライスランチタイム小盛大盛同じ金額ですよ!
私は最近、小食になりつつあるので、小盛りにしました♪

宮古そば 760円
ジューシー(小) 120円

宮古そばといえばかまぼこ麺の下に隠れてるのが特徴なはずですが、こちらの店は別皿なんですね。コレも時代の流れでしょうか。
それにしても自家製麺宮古そばって今まで見た事なかったですね。もしかしたら本場(宮古)だと結構、あったりするのかな?そして丸い麺ですね。丸い麺って八重山そばのイメージでしたが、宮古丸い麺なのかな?麺はモチモチして若干のコシもあって普通に美味しい。でも私は平麺が好みで尚且、生麺特有のツルツルシコシコ的な食感が好きなのですが、ちょっと好みとは外れたかも。スープあっさりで普通に美味しい。肉は甘くて美味しい。でも私はもうちょっと柔らかい方が好みですねぇ。ちょい硬めかな。かまぼこは好みの味でした。別皿だからかな?とても美味しく感じましたね♪
そして量ですがトッピングが別だから見た目がかなり少なく感じましたが、食べてみてやっぱり少なかったですね。特にスープが少ないかなぁ。
ジューシーは、なんでしょう?うっすら何かの味がする。基本はジューシーの味なのですが、何か入ってる?なんだろ?隠し味?何の味か不明ですが、私が苦手な味が混ざってる。ちょっと今まで味わった事ないジューシーの味だなぁ。なんだろ?気になる。

参考リンク:Facebook

所感

味  :普通
量  :少なめ
コスパ:普通
水  :ちょっと冷たい
空調 :店内は適温

お店の情報

宮古そば SAIGA
営業時間:11:00〜22:00
休業日 :月曜、第四日曜
ホームページ:食べログ