那覇市樋川『島そば一番地 那覇店』のうれんプラザで八重山そば

那覇市樋川のうれんプラザ内にある『島そば一番地』にやって来ました。のうれんプラザと言えば、以前に丸安食堂(丸安そば)に来たのですが、その時は全く気づきませんでした。他にも沖縄そばの店があったんですね。

島そば一番地

店舗はのうれんプラザ2Fにあります。のうれんプラザ3Fの駐車場は1時間無料なので助かりますね。

テラス席風?もあります

店舗内にはカウンター席しかありませんが店舗前のスペースにテラス席風テーブルがあります。こちらも利用可能です

メニュー

普通の箸割り箸があったり、レンゲが個包装されていたり細かい所の配慮が嬉しいですね。そして気になるのが1個ありますね。毎度おなじみのコーレーグース!・・・の横にあるヤツ!
自家製ピパーズです!

(-_-;) 初耳です。なんでしょ?ソレは?ピパーズとはなんぞや?
ご安心下さい。説明書きがありました。

との事。。。うん、イマイチわからないですね。

再度、ご安心下さい!
島そば一番地のHPにわかりやすい説明がありました!

参照:島そば一番地公式HP

(-“-) 要するに辛いヤツっす!

そうこうしてる間にそばが到着!

島そば(八重山そば)中 600円

まず、麺の量にビビりました!ぎっしり詰まってます!
そしてこの極細麺!今まで見た中で一番の極細ですね。それがぎっしり詰まってるので満足感があります。中サイズで十分ですね。
更にあぶら味噌が載ったおにぎり?と漬物が付いてきます!
600円でコレは安いですね!

そして肝心の味はどうでしょう?
保存料・着色料ゼロの自家製麺
化学調味料不使用のスープ
すごく優しい味がしました。「胃が調子悪い時に食べるお粥」ぐらい安心感があります。
( ̄▽ ̄) やさすぃ~♪
後味がすっきりで、とても食べやすい沖縄そばです。
優しい味だけど、ただの薄味では無い!しっかりと美味しいです!

肉について、一口目の印象は「少し硬いかなぁ。薄味かなぁ。」って思ったのですが、食べ進めていくうちに好きになってしまった!
噛めば噛むほど味が出る!(気がした)スルメでしょうか?クセになる味でした。

因みに「島そば一番地」の由来は、石垣本店の住所が「字石垣一番地」だから。
本島には八重山そばの店が少ない為、本場の味が那覇で楽しめるのは嬉しいですね。
また行きたいです♪

所感

味 :とても優しい味
量 :適量(コスパ良し)
水 :冷たい麦茶。ピッチャーあり。
空調:良好

お店の情報

島そば一番地 那覇店
営業時間:10:30~16:00(L.O 15:30)
休業日 :火曜日
ホームページ:公式