南城市『つきしろそば』映えるニライカナイそばと無添加の手作りアイスがオススメ!

南城市『つきしろそば』映えるニライカナイそばと無添加の手作りアイスがオススメ!

2022年9月17日オープンのお店。南城市「つきしろそば」朝イチで行ってきました!朝10時の来店です。朝そば?ブランチそば?
因みに新店オープンの情報はツイ友のさんぺいさんです。いつも参考にしてます!ありがとうございます!

※2023年4月14日追記
つきしろそばは4/3に浦添市前田に移転しました→コチラ

つきしろそば

つきしろの街からニライカナイ橋に抜ける道沿いにあるのでわかりやすいです。店舗の横が駐車場になっていて6台分の駐車スペースがあります。交通量の少ない道で、余裕ある駐車スペース。大きめな車初心者でも安心ですね♪
それにしても、つきしろの街なんて、20年くらい前は何もなくて空き地だらけ主に夜景を見るだけの場所でしたが、今は住宅が増えて、オサレなカフェもチラホラ建ってますね。嬉しいような、ちょっと寂しいような…

店内

カフェチックな雰囲気でBGMは古い洋楽(オールディーズ?)が流れてました。オサレ〜♪一人でも入りやすくて落ち着く空間です♪

テーブルとカウンター席

カウンター5席テーブル席が3卓です。一人でも、二人でもOKですね♪

ソファー席

コレはちょっと異色ですね。ソファー席でしかも対面じゃない!並び席です。カップル用私感ですが、沖縄そばを食べるのはちょっと難儀しそうな気がしますが…実際、座ってみないとわからないので、どなたか体験してみて下さい♪しかしながら、隅っこ閉塞されててキレイな景色も見えそうな場所だし、一人で落ち着いてお茶しながら本を読んだりするなら快適空間かも♪めっちゃプライベート空間まぁ、沖縄そば屋で、そんな長居は出来ませんが…

メニュー

お店の雰囲気にマッチしてカフェっぽいメニュー表ですね♪

今月のスペシャルそば

めっちゃ、ノリってますね♪もしもデートの際は、食後に鏡チェック必須かもw

ドリンク、デザート

無添加の手作りアイス3種類です。アールグレイ、月桃、季節限定アイス。さすが手作りですね。バニラとかチョコとかじゃないのね。それにしてもアールグレイアイスって気になりますね!美味しそう♪

薬味

!入れすぎ注意!シークヮーサーこしょうが気になりますね。蓋を開けた瞬間に胡椒の香りがツーン!と強めに来ました。コレは本気かも!?

ニライカナイそばセット 1100円

コレは初見のインパクト抜群ですね!鮮やかなトッピングが盛りだくさん!しかし、コレだけトッピング盛りだくさんだと、嬉しい反面、偏食がある人は要注意ですね。そこで、メニューにトッピングの内容がちゃんと記載されてるのが、すごく親切だと思いました!

お店の看板メニューとかでメニュー名を見ても何が入ってるのか想像がつかない時ってよくありますよね。いざ、頼んで着丼した時に想定外のトッピングがあると少し戸惑う事があるんですよね〜。因みに私は柚子ニンニクが苦手です…しかも想定外で、その味に出会ってしまうと、ちょっとブルーになります。
さて、本題のニライカナイそばですが、麺はスタンダードな細麺ストレート。すすりやすくてプチっとした歯ごたえ!万人に好まれるヤツですね。王道!スープは透明な見た目の割にはコクがしっかりあって美味しいですね。
トッピング
については、青菜が個人的には好みでは無いのですが見た目より全然青臭くなくて食べやすかった。トマトは基本好きですが、、、温かいトマトは少し苦手かも。は普通かな。普通に柔らかくて普通な甘さ。私はもずく酢が嫌いなのですが、このもずくは自然に食べれましたねぇ。良かった。白髪ネギ大好き!沖縄そばは青ネギより白髪ねぎ派です♪だし巻き卵は、うん、普通に合う。
ジューシーは見た目どおりで、パラパラな食感であっさり味です。好きなヤツで嬉しい。でも、ちょっと量が多めかな?ハーフがあったら嬉しいかも。ニライカナイそばジューシーお腹いっぱいになりました!セットは女性だと多いかも?

季節限定アイス 300円

さて、本日のメインディッシュ手作りアイス(無添加)の季節限定アイス!因みにこちらは「シークヮーサーヨーグルト」です!
そばとジューシーを食べて満腹ですが、デザートは別腹ですよね。しかもサイズが小さ目なので全然余裕です♪アイスの食感は少しシャリシャリシャーベット寄りのアイスです。そしてシークヮーサーの味そのもの!ほんのりヨーグルトの味もして、口の中が一気にさわやかになります!さすが手作り。唯一無二の味です!沖縄そばでホットになった身体にコレは神ですね♪
次回はアールグレイアイスも食べてみたいなぁ~♪

所感

味  :普通に美味しい。手作りアイス美味し!
量  :普通より少し多めかな?
コスパ:普通かな
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

つきしろそば
営業時間:10:00〜16:00
休業日 :不定休(Instagram参照)
ホームページ:Instagram

TOP