那覇市西『みなと食堂』沖縄そばとぜんざいの店♪きさくなママさんがメッチャなごむ♪アットホームなお店♪

2023年7月6日オープン。那覇市西の「みなと食堂」に行ってきました♪開店時間から、どんどんお客さんが入ってきて、「えっ?既に人気店?」って感じです♪

みなと食堂

結構、小さなお店で、かき氷推しっぽいので甘味処って感じかな♪残念ながら駐車場は無いです。そして、なんとなく店前の写真をパシャリ♪

こちらは港のすぐ側で、車通りも人通りもほとんど無くて、すごく静かな雰囲気です。

店内

外観どおり、狭い店内です。カウンター4席2名用テーブルが2卓。

テラス席

テラス席…というか外?因みに場所はココです。雨風がしのげる場所です♪

メニュー

メニュー構成は少なく、海の家パーラーって感じのメニューですね♪マンゴーかき氷が推しっぽいので、ぜひお試しを♪

Google口コミ、Instagram投稿でサービスあり

お店のママさん?がメッチャ推してきました♪「口コミして!投稿して!」って。皆さん、ぜひ投稿して下さいね!私も不慣れながらも頑張ってGoogle口コミしました!

沖縄そば 700円
じゅうしぃ 100円

はよく見るちぢれ麺ですね。うん、普通に美味しい。スープはあっさりで飲みやすいですね。うん、普通に美味しい。土曜のお昼に食べたくなるような懐かしい感じ沖縄そばですね♪スープはかなり見慣れた沖縄そばでしたが、三枚肉はちょっと見慣れない感じでした

 

すっごい薄いぞ!ジャーキーみたいな感じ?(ジャーキー食った事ないけど…)濃いめで美味しいけど、ちょっと歯ごたえが強めなので、個人的にはもうちょい柔らかい方が好きかな。じゅうしぃは、しっとりタイプで家庭的な味。沖縄そばお供にピッタリっす♪100円で量も適量だしコスパ良くてオススメですね♪実は、この後のぜんざいに備えて沖縄そば単品を注文したのですが、沖縄そば着丼の際に「じゅうしぃどうですか?100円ですよ!」ってママさんオススメトークで、反射的に「じゃあ、じゅうしぃ1個下さい」と言ってしまったが…結果オーライです!注文して良かったかと♪

ぜんざい 400円
トッピング(ミルク、きなこ、黒蜜) 50円×3

サイズはちょい大きめかな?まぁ、二人シェアしても良いくらいのサイズ感です。余談ですが、スプーンがデカいっすwスプーン持った瞬間に気づいた「スプーンおもっ!」ってね!まぁでも、コレくらい大きい方が食べやすいかも♪さて、本題ですが、とりあえず全トッピング(+150円)です!コレね、全トッピングおすすめですよ!普通に、アリです!「ミルク、きなこ、黒蜜」の全ての甘さが同時に襲ってきます!全くけんかしてない!男は黙って全トッピングです♪で、後半戦、ぜんざいゾーンに入りますが、こちらは甘さ控えめかな。ちょっと失敗した。コレは計画的に、甘々氷ゾーンちょい甘ぜんざいゾーン半々ペースで食べ進めるべきでしたねw前半で飛ばしすぎたので、終盤は、ちょい甘ぜんざいだけが残り、ちょっと寂しい…(完全に作戦ミスですね)

ぜんざいがジェンガ

さて、「映えるぜんざいのジェンガ問題」ですが、最近のぜんざい(かき氷)は背が高くて食べるのが難しい!毎回、頑張ってジェンガるんだけど…

まぁ、100%事故るよね。そして倒れる時はいつもスローモーションです。。。「あ、あ、あーー!!」って感じ…まぁ、今日の損失はきなこだけだったので、かなり頑張った方かな♪どなたか正しい食べ方を教えて下さい!

総評

Googleの口コミでも多いのですが、ママさん距離感がすごく近いです。(※物理的な距離では無い)
行きつけのスナックのママというか、寮母さんって感じの距離感です(スナックは行かないし、寮も未経験なので勝手なイメージですが…)こんな目立たない場所で、オープンまもないのに、すでにリピーターお客さんも結構いるっぽいし、初見でもアウェー感が全くなくて、通いたくなるような雰囲気のお店でした♪すぐに常連さんが増えそう!

所感

味  :普通に美味しい♪
量  :適量
コスパ:普通?ちょい安?
水  :冷たい。セルフ
空調 :かなり冷房弱め

お店の情報

みなと食堂
営業時間:11:30〜18:00
休業日 :不定休(Instagram確認)
ホームページ:Instagram

TOP