本部町『琉球麺 茉家(まつや)』波音が聞こえるテラス席で絶品の沖縄そば!

以前、浦添市伊祖にあった「琉球麺 茉家(まつや)」2021年1月に本部町備瀬に移転したというので行ってみました!2年前、浦添伊祖の店には訪問した事があったのですが、まさかこんな遠くに移転するとは?びっくりです!!

琉球麺 茉家(まつや)

浦添の店はシックな感じ落ち着いた感じオサレな雰囲気でしたが…
(-_-;)コレは!?すごく雰囲気変わりましたね…違った意味でまたオサレです!海の家じゃん!
因みに以前の店の写真

GoogleMapは要注意!

GoogleMapの場所がズレていて、案内通り行くと店に着きません!
上記の青いラインがGoogleMapの案内ですが、そのまま行くと、店の裏手に行ってしまいます。しかも裏からは全く店が見えないので迷子になります。私は迷子になりました…
赤い矢印が正しい経路になります。但し狭い道なので赤い矢印の部分は徒歩になります。

空き地に車を停めて店まで徒歩です

ココが店の手前になりますが、GoogleMapのナビは右の赤の道を示します正しいのは左の青の道です。道の入口に店ののぼりもあります。但し車は入れないので、正面の空き地に車を停めて徒歩で進みましょう。(店の専用駐車場はありません)

徒歩で店に向かいます

ご覧の通り、100%テラス席になりますので、雨の日は要注意!
一応、各テーブルパラソルはありますけど、濡れるのは覚悟して下さい。
過去行った店で、テラス席がある沖縄そば屋は、いくつか見てきましたが、ここまで自然を間近に感じるテラス席は初めてです!大自然最高!!

本気で海が目の前

嘉手納の海が見えるそば屋とか、北谷の浜屋そばとか、海が目の前にある店はありますが、それらと決定的な違いが…屋外テラス席なので
波の音が聞こえる事!!しかも超近い!
コレはヤヴァイ!ちょっと感動しました。すごくリゾート感がありました!

焚き火跡?

いいですね〜♪キャンプ?なんか大自然にいる感があります!

Wi-Fiあります

こんなに大自然感を出しといて、しっかりWi-Fi完備ですwすばらしい!

セルフサービス

基本的にセルフサービスです。カウンター前にメニューがありますので、そちらでメニューを決めて、カウンター内にいる店主さんに注文を伝えましょう!
出来上がりましたらカウンターに出てきますので自身でテーブルまで運びます!

メニュー

メニューにも記載されてますが、原則、お一人様そば一品注文になってますので来店の際はご注意を!

皆さんメニューを見て「お値段が高い!」と感じるかもしれません。本部町備瀬だから観光地価格?て思うかもしれませんが、けしてそのような事はありません!
なぜなら…浦添にあった時と価格は変わってません!浦添伊祖の時から高かったですw
(厳密にいうと若干変動してる商品もありますが、基本、同価格ですね)
それでもお客さんが多くて人気店でした。すごいよね!

茉家御膳 1600円

どうせ高いなら、一番高いヤツ!と思って茉家御膳にしました!ちょっと、てんこ盛り過ぎて完食出来るか心配だったのですが、全てがあっさりで食べやすい味付けだったので、全然余裕完食出来ました!
コレは美味いっすね。全部、ちょうど良い味付け!味付けが偏ってないので、好みが分かれにくいと思います!誰が食べても美味しいと感じるかと。茉家御膳を頼む際に、懸念していたのが、ソーキデカイので、食べにくいかなぁと思ってたのですが、柔らかくて、すぐに骨からキレイに剥がれました。全然食べやすい!勿論、味も良し!
麺はツルツルシコシコ生麺です!すごく好きなタイプ!出汁は見た目通りのあっさり系
ジューシーパラパラなヤツで、これまた好きなタイプ!
コレはホントにもう、あっという間に完食してましたねぇw

所感

味  :上品であっさり
量  :適量
コスパ:値段相応の味と雰囲気
水  :セルフ。冷たい。
空調 :完全なる屋外

お店の情報

琉球麺 茉家(まつや)
営業時間:11:00〜16:00(L.O 15:30)
休業日 :火、水
ホームページ:公式
       Facebook
       Instagram
       Twitter
※Instagram、Facebookが営業時間等、最新情報更新されている様子です