那覇市安里『月桃 安里店』深夜営業のみの沖縄そば屋

おととい、不覚にも平地になってたと勘違いしてしまった店、月桃 安里店に来ました。リベンジです!因みに本店は那覇市寄宮の JA真和志支店 の建物にあるとの事。いつか行きたいが昼しか営業していないのでちょっと私の守備範囲から離れております。しかし安里店の営業時間は19:00~26:00。サイコーです!

因みに一昨日勘違いした逆サイドはコレ

そして本当はコレ!月桃 安里店

なんで気づかなかったんだろうね?普通気づくよね。店が無い?あっ、コッチ側か。ってね。普通に佇んでるしね♪おとといはよっぼど追い込まれたんでしょうね。肉体的に精神的に・・・・(えっそこまでか?)

カウンターのみ5席です

店内でもいくつか写真撮ったのですが狭くて近すぎてすごく伝わりにくい写真になってます。

カウンター

厨房

安定の「壁に名刺」

店の間取り伝わったかなぁ・・・L字カウンターで5席です。因みに入店時は1名先客がいました。5席とはいうものの実際のスペース的には二人でほぼ満員な感じでした。

メニュー

さて、何にしようか?「沖縄そば」と「ソーキそば」の2択かぁ。いつもの「軟骨ソーキそば」にしたかったのだが、仕方ない、ココはマジソーキで!あっ、本ソーキね、いわゆる普通のソーキそばっす!

あっ!

沖縄そば(軟骨ソーキ)って書いてる!?

完全にやられた!まさかデフォルトそばが軟骨ソーキなんて!?普通は三枚肉だろ!いまだかつて聞いた事ないぞ!軟骨ソーキデフォルトそばなんて?しかも500円?安い!そっちに変えたいけど・・・もうおばちゃん作り始めてるよなぁ。今更変えてって言っても「えっ?」って言われるのが怖い。。。因みにオーダーしたら「あっさり」と「こってり」どっちにする?て聞かれます。想定外で焦りましたが、しっかりメニューの左側に書いてあるね。「王道あっさり」「やみつきコッテリ」

そして5分がたち・・・

無事に着丼!いつもなら嬉しい瞬間なのに・・・今日はなぜか少し切ない。心なしかソーキが小さい。やはり500円の普通の沖縄そば(軟骨ソーキ入り)が良かった。量もかなり控えめでした。650円は少し高いかなぁ・・・でもおいしかったよ!お肉も麺もスープもすべてね♪それにしても生麺流行ってんなぁ・・・昔は生麺なんて聞いた事なかったよ。それなのに最近はしばしば出くわす!全然珍しくなくなったね。昔はどこで食べても沖縄そばなんて全部同じ味がしたけど、最近は各店、それぞれおいしいね。進化してるなぁ・・

追記 JA真和志支所内の月桃は昼時間帯の営業→コチラ

月桃 安里店
営業時間:19:00~翌2:00
休業日 :日曜
ホームページ:月桃 安里店(食べログ)
       沖縄すば処 月桃 (食べログ)