名護市『天ぷら 宮里屋』もとぶ熟成麺の沖縄そばとじゅーしー、天ぷらセットが美味い!コスパも◎

名護市『天ぷら 宮里屋』もとぶ熟成麺の沖縄そばとじゅーしー、天ぷらセットが美味い!コスパも◎

名護市「天ぷら 宮里屋」天ぷら屋さんで沖縄そばを提供。天ぷら屋沖縄そばって、ちょっと珍しいけど、そういえば、先日、訪問した糸満市「町小」天ぷら沖縄そばでしたね。意外に相性いいのかもしれない。

天ぷら 宮里屋

海の家みたいなパーラーチックな建物です。

駐車場

お店手前(大通り沿い)に、広い敷地があるので、そちらに駐車可能

駐車場前に、大きな看板もあるので分かりやすいです。

「そばセット 600円」については、店内のメニューに無かったので、現在もあるかは不明です。

入口

暖簾をくぐって、店内

店内

店内というか、パーラーの前のイートスペースっていう感じかな。一応、イートスペーストタン屋根がついていて、横はビニール的なもので囲まれているので、雨風はしのげます。冬はいいけど、逆に、夏は風が通らない、尚且つ、空調無しなので、暑いです。

テラス席

入口前にテラス席があります。ここは外の風が通るので、店内よりは涼しいです。

個室?空調あり?

ちゃんとした屋根と壁がある部屋もありました。ココも利用可能なのかな?一応、エアコンはあるけど、非稼働でした。

メニュー

普通麺か、もとぶ熟成麺から選べます!そして、メニューですが、一般的な三枚肉そばソーキそばが無いです。その代わり、両方が載ったミックスそばがあります。

じゅーしーセット(+300円)は、じゅーしー天ぷら小鉢が付きます。

冷やし

夏限定冷やしもありますね。しかも天ぷら付き!

かき氷

かき氷 150円って安いですよね?そして、アルコールもあるんですね。夜営業もあるので、ちょい飲み需要があるのかも。

つまみ系

ちょい飲み用のおつまみもありますね。

基本セルフ

パーラー形式で、こちらの窓越しに注文します。そして、こちらの窓から商品が出てきますので、呼ばれたらセルフで取りに行きます。因みに会計後会計になります。この形式で後会計は、ちょっと珍しいですね。

お水も、もちろんセルフです。そして食後は、食器返却口までセルフで運びましょう!

ミックスそば 850円
ジューシーセット +300円

出来上がったので、取りに行ったら、「重いから気をつけてね」って言われて、「えっ?」って思ったら、まさかの釜飯です!更に天ぷらもついたキレイな御膳が出てきました!えっ?(外観がパーラーなので)良い意味で想定外!

の中はジューシーです。てゆーか、お膳の向きをミスった可能性がある。この角度で渡されたので、そのままの角度で置いたけど、今、写真を見て改めて考えると、90度傾ける。が正解な気がする。食べてる時は気づかなかった。。。
さて、気を取り直して、まずは釜のジューシーですが、食べてみたら、ちょっと意外な味。見た目はジューシーですが、味は、若干ジューシーっぽくない。家庭の手作りチャーハンに近い味です。あっさりで好きな味です。
そして天ぷらは、ナスゴーヤーです。因みに沖縄そばの上に載ってる天ぷらが一番美味しかった。かき揚げかな?若干、沖縄そば出汁を吸っていて、すごく美味しかった。かき揚げ、オススメです!
そして、三枚肉ソーキは柔らかくて、若干甘めの味付け。普通に美味しい。
は、周知の通り、もとぶ熟成麺。過去に、ウミカジテラスのもとぶ熟成麺、糸満市のまぁ〜てぃ〜で食べてきましたが、もとぶ熟成麺にハズレなしです。もれなく美味い!大好きなツルツルシコシコ生麺です。喉越し抜群です!そして、スープは、あっさりカツオ出汁で、この生麺に合ってます。良い意味でクセがないので万人向けですね。私、個人的には、北部出汁っぽく、もっと甘みが欲しいけどね。

かき氷(マンゴー) 150円

私は、いつも、ぜんざいは食べるけど、かき氷は、基本食べない。でも、この暑さで、150円だったら、思わず注文しちゃうよね!大きさは、ちょい小さめで、ちょうど良いサイズ感です!大きすぎると食べるのが飽きるので、これくらいがジャストサイズです!それで150円なんだから、最高ですよ!これで一気に汗が引きます!150円かき氷コスパは高い!

所感

味  :全部、美味しい!
量  :適量
コスパ:良いと思う
水  :セルフ。冷たい
空調 :なし

お店の情報

天ぷら 宮里屋
営業時間:昼:11:00〜14:00
     夜:17:00〜21:00
休業日 :悪天時
ホームページ:情報なし

TOP