読谷村『座喜味そば』コクのある無添加スープとコシのあるちぢれ麺が美味い!更にホスピタリティを感じる優良店

読谷村『座喜味そば』コクのある無添加スープとコシのあるちぢれ麺が美味い!更にホスピタリティを感じる優良店

2024年6月29日オープン。読谷村「座喜味そば」に訪問。本日、世間は那覇祭りらしく、那覇周辺は道が混んでました。その分、那覇以外の道は空いてるので、助かります。

座喜味そば

白い新築の建物に、「座喜味そば」って大きく書いてあります!

駐車場

店前に4台分の駐車スペースがあります。

ウェイティングボード

店に入ると、ウェイティングボードがあります。こちらには、名前車のナンバーを書くので、記入後は、車内で待ってて良い。と思われる。(私は朝一だったので、すぐ座れた)

店内

中央にテーブル席2卓と、両側の壁際にカウンター席があります。両側カウンター席があるのは珍しいですね。ぼっち客を大事にしてくれて嬉しいです!(店の真意は不明ですが…)
あと、奥には座敷席もあるみたいです。小さなお子様連れも安心ですね。

メニュー

いつもなら、肉MIX(座喜味そば)を頼むのですが、軟骨塩軟骨です。
甘党の私としては…って悩んでたら、炙りソーキそばがある!そういえば、最近の新店って炙りソーキを置いてる店がなかったなぁ。って事で、オーダーは炙りソーキそばに決定!

ドリンク

オレンジ「なっちゃんオレンジ」と表記してる所が、私的には高評価です!私、オレンジジュースが大好きなのですが、果汁100%オレンジは嫌いなんですよ。20〜30%ベストですね。
昔は、100%果汁が珍しかったので、100%オレンジって書いてあったのですが、最近は、100%オレンジを置いてる店が増えてきて、デフォルト100%で、「オレンジジュース」ってしか書いてない場合が多いので、困ります。なので、オレンジジュースを頼む時は、いつも賭けです!(高確率で敗北です)
但し、沖縄そばを食べる時は、で良いので、ここでオレンジジュースを頼む事はありません。

ぜんざい、かき氷

そういえば、最近の新店ってぜんざいを置いてる店がなかったなぁ。って事で、食後のデザートぜんざいに決定!

生姜、紅生姜

隅っこの卓上に冷蔵庫があって、開けると生姜紅生姜が入ってます。

これは非常に助かる!個人的に、紅生姜、嫌いじゃないけど、好きでもない。
もし、載ってたら、もちろん食べる。で、別皿で付いてきた時も入れて食べる。
でも、セルフなら取らない(要らない)

レンゲ、子ども用食器

沖縄そばフリークにはアンチレンゲ派もいますが、私は、普通に便利なので、レンゲがあれば、ありがたく利用させていただきます。

割り箸あり

私は割り箸派なので、普通の箸割り箸を置いてくれるのは、非常に嬉しい!

アイスコーヒー

注文時に、店員さんが「長らく待たれてましたよね。すみません。サービスでアイスコーヒー出しますね」って仰って。
(私が勝手に開店20分前に到着して、待っていただけであって、店は普通に11時に開いたので、遅延したわけではない)
って事で、丁重にお断りしたのですが、「あ、もしかして、アイスコーヒー苦手ですか?それでは、アイスティーをお出ししますか?」って提案をしてきて…
(^o^;) (いや、そんな事ない。ただのジャパニーズ遠慮です)
って事で、しばし攻防が続いたが、お互い一歩もひかず…
ここは、三辞三譲に則り、ありがたく頂く事としました。しかも、何も言ってないけど、砂糖ミルク付けてくれて嬉しい!私は甘党ゆえ、ブラックコーヒーだったら、辛かった。

炙りソーキそば(並) 890円
ジューシー 200円

満を持して頼んだ炙りソーキですが、正解です!久々に食べる炙りソーキ、甘くて柔らかくて美味しい!
そして、私の好きな透明スープInstagramによると、無添加地産地消。紅豚、鶏、昆布、かつお出汁との事。見た目どおり、あっさり味で美味しい。無添加なのに薄味すぎず、ちゃんとコクも感じます。
照喜名のちぢれ麺です。ちゃんとコシがあって、モチモチ食感もあり美味しいですね。私は、照喜名のちぢれ麺は、好みじゃないのですが、同じ照喜名麺でも、たまに麺が美味しく感じる店もあるんですよねぇ。こちらのは美味しかったので、良かった。
因みにサイズ感ですが、は丼が小さく、若干、量少なめだったので、わんぱく男子はをオススメします!
ジューシーは、私好みのパラパラタイプで、あっさり。王道の味で食べやすかったです。そして、ジューシーのサイズ感は、十分な食べ応えでした!

ぜんざい 350円

初めて見ました、三色餅のざんざい!
始めに黄色の餅を食ったら、ムーチーの味がする!(失礼ながら)映えを気にして、ただ着色料で色を付けた餅と思って食ったら、味がしたので、びっくりしました!で、紫の餅を食べたら、普通に、餅の味です。そして、最後の緑の餅は、見た目から抹茶だろうと思って食ったら、やはり抹茶でした。って事は…事後ですが、紅芋だったのかな?ココ、読谷村だし!きっと紅芋だと思います。(真相は不明)
餅の次は、小豆を食べるが…めっちゃ硬いっす。これは、、、今まで食べたぜんざいの中で一番の硬さです。ぜんざいの小豆って、形が崩れるくらい柔らいイメージですが、ココのは歯ごたえ十分です。そして、は見た目どおりのガリガリ氷です。私はフワフワ氷が好きなので、好みから外れましたが、それでも、やはり、沖縄そばの食後のぜんざいは正義です!間違いなく美味い!因みに、サイズは小さめですが、これくらいの方が、最後まで美味しく食べれるので適量です!

総評

以前から、SNSブログ等で、同店の事を認識してましたが、特徴が薄くて(良くも悪くも)普通の店かなぁ。と思い、訪問を後回しにしてましたが、実際に行ってみると、「かゆい所に手が届く」的な印象ですね。所々、細かい部分への配慮が行き届いてますね。お客様ファーストホスピタリティの高さを感じます。(アイスコーヒーを頂いたので、若干、盛ってる可能性はあるかもしれないし、ないかもしれないし)
で、肝心の味も良かったので、優良店でした!「もっと早く訪問すれば良かった」と後悔してます。

所感

味  :美味しい(好みの味)
量  :並は小さめかな
コスパ:普通
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :適温

お店の情報

座喜味そば
営業時間:11:00〜16:00
休業日 :木、金
ホームページ:公式サイト
       Instagram
※不定休があるので、Instagram確認

TOP