北谷町『あんまぁ食堂』牛そば・牛汁が食べれるカフェ!クッキークリームチーズケーキもオススメ!

北谷町『あんまぁ食堂』牛そば・牛汁が食べれるカフェ!クッキークリームチーズケーキもオススメ!

2024年6月、ひっそりとオープンした「あんまぁ食堂」場所は北谷町浜川外人住宅がちらほら見える住宅街。

あんまぁ食堂

住宅街の中の路地を入っていって、更に奥まった場所にあるので、GoogleMapを見ても迷いそうになります。入口に看板があるので、それを目印にすれば、たどり着けます。

因みに、りんくる食堂の裏手で、すぐ近くです。りんくる食堂を目印にしても良いかも

駐車場

建物の横に駐車スペースがあります。隣に別の建物があるので、駐車スペースが別々で決まってるかと思いましたが、特に決まってないらしく「空いてる所、どこに停めてもい〜よぉ」との事です。

店内

昨日の『喫茶 燕』に引き続き、外人住宅です。昔は、外人住宅って、暖かみがなくて、シンプルで味気なくて、日本人には違和感があったけど、今じゃあ、逆にオサレに見えるから、不思議ですよね。

関連記事
image
浦添市牧港『喫茶 燕』オサレなカフェで、老舗かどやの沖縄そばが懐かしく、美味いいいね!

テラス席

涼しい季節で、天気が良ければ、ココは気持ちよさそう!バドワイザー片手に仲間と談笑してるアメリカ人がイメージできます!

オサレなピッチャー

オサレなピッチャーだなぁと思ったのは良いのですが、田舎もんの私は、フタの開け方がわからなくて、ちょっと焦りました。

メニュー

あんまぁ食堂は、牛そば・牛汁の店になります。牛そばは、石垣島で提供してる沖縄そばらしいですね。本島では珍しいですよね。

沖縄そばのメニューは牛そばのみです。

八重山そばと言えば、ヒバーチは必須です!勿論、置いてます。

麺なし、ライス付き牛汁もあります。

じゅーしーレジ横にあったので、テイクアウトも可能なのかな

牛カレーライスもあります。と言えば、カレーがしっくりきますね。ファンが多そう。

汁なしからそば。おそらく、まぜそば的なヤツかな。

牛ナムル丼。コレは韓国風になりましたね。

ドリップコーヒー

私は、コーヒーに疎くて、残念ながら、違いがわからず。
(-_-) 違いがわかる男になりたかった…

デザート

チーズケーキが2種!私的には、クッキークリームが好みかなぁ。しかも100円安いし!

ソフトドリンク

オレンジか、マンゴージュースを飲みたいけど、チーズケーキとは合わないよなぁ。。。

アルコール

やはり北谷という土地柄、アメリカ人向けですね。

牛そば 1100円

圧巻ですよね!沖縄そばとは思えないビジュアル!今日は、お腹を空かしてきて正解でした!しかも念の為、ジューシー(おにぎり)は頼んでません!牛そばのみです!
味は見た目どおりで、牛の汁ですね。沖縄そばとは全然違う味です。白いご飯を欲する味です。コレにって合うの?って思ったのですが意外に違和感ないですね。

コレは八重山そばの麺だから、合うのかもしれない。丸い細麺で、ちゃんぽんの麺に食感が近いので、良い意味で沖縄そばっぽくないから、牛汁にも合ってるのかもしれない。鍋の〆の麺って感じなので、どんな出汁にも合いそう。

ミルク餅 +50円

コレは何でしょう。初めて食べる食感です。単品だと150円ですが、食事とセットだと50円で注文可能。見た目はきな粉もちですが、食感が全然違う。びょーんって伸びない餅。歯切れが良い餅って感じの食感です。甘さはかなり控え目なので、私的には物足りなくて、信玄餅のように黒蜜をかけたい。

クッキークリームチーズケーキ 400円
黒糖ラテ 500円
(食事とドリンクセット)

アイスカフェラテ(550円)を、+50円黒糖ラテに変更しました。黒糖ラテで正解です!やっぱ沖縄人だからかなぁ。黒糖の甘さが大好きです!量もたっぷり入ってて満足感アリです!
そして、クッキークリームチーズケーキも大正解です!味は、イメージ通りのクッキークリームの味です。満足できる甘さ!甘さは正義!クッキークリームってアイスでしか食った事ないけど、チーズケーキもあるのね。珍しいよね?知らないのは私だけかしら?
とにかく、美味い!そして、食感が面白い。クッキーって言うのでサクッっていう食感かなぁと思いきや、しっとりとして、ふにゃぐにゃっとした食感。ちょっと珍しい食感ですね。初めて食べたクッキークリームチーズケーキですが、アタリですね!他で食べたことがない食感のチーズケーキです!オススメです!

総評

11:00開店時間ですが、20分前に着いてしまい、声をかけたら「大丈夫ですよ。入っていいですよ」って仰ってくださり、少し早めに入りましたが、11時前の段階で、既に3組のお客さんが入ってました。
人気店のりんくる食堂がすぐ近くにあるので、「正直、ココは空いてるだろう」と思ってたら、想定外で、人気店でした。(大変、失礼しました)
スタッフさんの対応がすごく丁寧。なおかつ親近感もあるので、すごくリラックス出来ました。クッキークリームチーズケーキが、かなり気にいってしまったので、ケーキ目当てにまた来ようかなぁ

所感

味  :牛そばは沖縄そばと違う味だった。
量  :牛そば、満腹
コスパ:悪くはない
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :適温

お店の情報

あんまぁ食堂
営業時間:11:00~17:00
休業日 :月、火
ホームページ:Instagram

TOP