糸満市『月桃華(さんにんばな)』鰹(かつお)の香りがすごい!優しい店主あり♪

糸満市『月桃華(さんにんばな)』鰹(かつお)の香りがすごい!優しい店主あり♪

月桃華(さんにんばな)って読むんだね。初耳です。お店に入る前から強い鰹の香りがしました。そこは月桃じゃないのねw まぁ沖縄そばだしね、鰹の方が良いけどね♪

月桃華(さんにんばな)

いつも食券だったので店内入って右見て、左見て・・・アレっないぞ?どこに食券機があるんだ?って入口で立ち止まってキョロキョロしてしまった!かなり挙動不審だったかも。食券に慣れすぎてしまい、食券機が無いと不安になってしまう。席にメニューがあった。(いつも通り)軟骨ソーキそばをオーダーしました。

壁の情報量多すぎですwそれにしても飲食店の壁に名刺貼るのって沖縄の文化かな?昔の店は特にいっぱい貼ってたよね。

この本はいったい?

この本はなんだろうか?店主さんの趣味かしら?お店のコンセプト?よくわからないが一応、手にとってペラっとめくったがよくわからなかった。

よくわかないがなんか持ってきた。

「なんちゃらかんちゃらです」って店主さんが言っていたが声が小さくて聞こえなった…因みに店主さん若干強面ですが結構優しいかもです♪オーダー後に、すっと横に来て「生麺ありますよ、どうですか?」って聞いてきたり、「どうぞ、お水置いときます」ってお水のおかわり?大きいヤツ?置いてくれたり。ただね、毎回、気配を消して、スッと横に来て小さな声でボソッと声かけられるので、毎回ビクってなる。まぁ店主さんは悪くはないのだが・・・私がただビビリなだけか。

軟骨ソーキそば(中)

沖縄そばはいつも(大)を注文するのですが、今日は初めて?(中)にしました。それはなぜか?店主さんには言えませんが「今日は、はしごの予定です」この後、別のお店にも行きたいので、(中)で許して下さい。

よもぎトッピングが追加で来ました

また、店主がスッと来て「どうぞ、よもぎです」ってボソッと言って置いてった。と思ったら即振り返って「あ、全部入れなくてもいいですよ」「あ、もし苦手だったら無理して入れなくてもいいですよ」って、、ホントにお気遣い屋さんな店主さんですw
味はというと、さすが店外まで香りがしただけあって、鰹が濃いっすね、すごいっす。鰹食ってるみたい。軟骨ソーキは、さっきバーナーで炙ってたなぁ、かなりおいしいっす。それにしても、お店暑いっす。お客さんは私含めて2組しかいないのにこの温度はちょっと厳しいっす。しかも出してくれたお茶?お水?ぬるいっす。う~ん、汗だく。ツラかった。なんだろ?エコかしら?まぁ、そんなこんなでお会計。

※2023年5月13日追記
後日、訪問しましたら麺が変わっていて、全粒粉の生麺 or ゆで麺になってました→コチラ

なんとPayPayが使える~~

レジに「PayPay使えます」って書いてあったから会計時に聞いたら「使えますよ」ってさ、最近、PayPayすごいよね。他のQR決済もまぁ頑張ってるけどさ、でもPayPayの勢いがすごい!キャンペーンもすごかったけど、この普及スピード!守備範囲の広さ!すごく小さな個人店でも「PayPay使えます」って書いてある。
レジの操作見てたらレジ横に置いてある「PayPayのQRコード」を私のスマホで読み取って金額を入れて送信。すると10~20秒ほどで店主さんのスマホに決済完了のメールが届いた。さすが導入コスト0円!そーゆー事ね。お店側からしたらメリットしかないね。お客様もキャッシュレスで、3%のバックもあるしメリットしかない。すごいぞ!PayPay。唯一、難点は、店も客も操作が慣れてないので会計時、若干手間がかかる。。。まぁ今だけだよね。
[sitecard subtitle=2023年5月13日訪問 url=https://omalblog.com/2023/05/13/itimancity-sanninbana2/ target=blank]

所感

味 :カツオ濃いめ。美味しい
量 :適量
水 :常温
空調:弱め

お店の情報

島野菜と沖縄そばの店 月桃華(さんにんばな)
営業時間:11:00~16:00/17:30-21:00
休業日 :火曜日
ホームページ:公式

TOP