糸満市『月桃華(さんにんばな)』鰹(かつお)の香りがすごい!優しい店主あり♪

月桃華(さんにんばな)って読むんだね。初耳です。お店に入る前から強い鰹の香りがしました。そこは月桃じゃないのねw まぁそばだしね、鰹の方が良いけどね。店に入ってびっくり!

月桃華(さんにんばな)

なんとココ、食券じゃなかった!

いつも食券だったので店内入って右見て、左見て・・・アレっないぞ?どこに食券機があるんだ?って入口で立ち止まってキョロキョロしてしまった!かなり挙動不審だったかも。食券に慣れすぎてしまい、食券機が無いと不安になってしまう。席にメニューがあった。(いつも通り?)軟骨ソーキそばをオーダーしました。

なんかよくわからないが壁にいっぱい貼ってた。情報量多すぎてよくわかない。それにしても飲食店に名刺貼るのって沖縄の文化かな?昔の店は特にいっぱい貼ってたよね。

この本はいったい?

この本はなんだろうか?店主さんの趣味かしら?お店のコンセプト?よくわからないが一応、手にとってペラっとめくったがよくわからなかった。

よくわかないがなんか持ってきた。

「なんちゃらかんちゃらです」って店主さんが言っていたが声が小さくて聞こえなった。因みに店主さん若干強面ですが結構優しいかもです。オーダー後に、すっと横に来て「生麺ありますよ、どうですか?」って聞いてきたり、「どうぞ、お水置いときます」ってお水のおかわり?大きいヤツ?置いてくれたり。ただね、毎回、気配を消してすっと横に来て小さな声でぼそっと声かけられるので、毎回ビクってなる。まぁ店主さんは悪くはないのだが・・・私がただビビリなだけか。

来ました!軟骨ソーキそば(中)

沖縄そばはいつも(大)を注文するのですが、今日は初めて?(中)にしました。それはなぜか?店主さんには言えませんが今日は、はしごの予定です。この後、別のお店にも行きたいので、(中)で許して下さい。

よもぎトッピングが追加で来ました

また、店主がすっと来て、「どうぞ、よもぎです」ってボソッと言って置いてった。と思ったら即振り返って、「あ、全部入れなくてもいいですよ」「あ、もし苦手だったら無理して入れなくてもいいですよ」って、、ホントにお気遣い屋さんな店主さんですw

味はというと、さすが店外まで香りがしただけあって、鰹が濃いっすね、すごいっす。鰹食ってるみたい。軟骨ソーキは、たしかさっきバーナーで炙ってたなぁ、かなりおいしいっす。それにしても、お店暑いっす。お客さんは私含めて2組しかいないのにこの温度はちょっと厳しいっす。しかも出してくれたお茶?お水?ぬるいっす。う~ん、汗だく。ツラかった。なんだろ?エコかしら?まぁ、そんなこんなでお会計。

なんとPayPayが使える~~

レジに「PayPay使えます」って書いてあったから会計時に聞いたら「使えますよ」ってさ、最近、PayPayすごいよね。他のQR決済もまぁ頑張ってるけどさ、でもPayPayの勢いがすごい!キャンペーンもすごかったけど、この普及スピード!守備範囲の広さ!すごく小さな個人店でも「PayPay使えます」って書いてある。

レジの操作見てたらレジ横に置いてある「PayPayのQRコード」を私のスマホで読み取って金額を入れて送信。すると10~20秒ほどで店主さんのスマホに決済完了のメールが届いた。さすが導入コスト0円!そーゆー事ね。お店側からしたらメリットしかないね。お客様もキャッシュレスで、3%のバックもあるしメリットしかない。すごいぞ!PayPay。唯一、難点は、店も客も操作が慣れてないので会計時、若干手間がかかる。。。まぁ今だけだよね。

所感

味 :カツオ濃いめ。美味しい
量 :適量
水 :常温
空調:弱め

お店の情報

月桃華(さんにんばな)
営業時間:11:00~16:00
休業日 :不定休
ホームページ:月桃華(食べログ)