名護市『美ら花 別邸』自家製生麺とカツオ出汁の沖縄そば!2013年 トム・クルーズの訪問あり!

名護市『美ら花 別邸』自家製生麺とカツオ出汁の沖縄そば!2013年 トム・クルーズの訪問あり!

恩納村から名護にかけて走る58号線沿いリゾートホテルが立ち並んでいて、その周辺には観光客向けの居酒屋、飲食店も数多くあります。そんな中のひとつ、名護市「美ら花 別邸」に行ってきました。ぼっちでは入りにくい店シリーズです。

美ら花 別邸

南国沖縄古民家をイメージしたような外観の建物です。58号線沿いに、目立つ看板が出てるので、通りがかりに見たことがある人は結構いるかも。因みに、店名に「別邸」とついてますが「本邸」があるのかは不明です…情報求む

北部の58号線を走ってて、こんな看板が見えても、たぶん初見の県民は入らないですよね。「絶対、観光客向けで高そう」ってイメージするのは私だけではないはず…

駐車場

駐車場は店舗前と奥の方にもあります。十分なキャパですね。

店の入口にサイン色紙

お店の入口にサイン色紙が1枚だけ貼ってます。「中々、珍しい場所に掲示してるなぁ。しかも1枚だけ?誰のだよ?」って気になりますよね?

TOM CRUISE

トム・クルーズ?


マジで?トム様がココに来たの?てゆーか、沖縄に来たの?2013年?マジ?全然知らなかった。。。
そりゃ、入口に1枚だけ飾りたくもなるわ!額縁に入って美術品レベルの扱いですね。

入口

さて気を取り直して店に入ります。こちらで案内スタッフが来るまで待ちましょう。それにしても、ぼっちは緊張します。

お土産もあります

観光地のオーラが全開ですね。

テーブル席

ネット情報を見ると、団体旅行修学旅行などの予約もあるらしい。たしかにそんな雰囲気がしますよね。予想はしてましたが、ぼっち席は皆無…

座敷

入店時にテーブルお座敷、どちらが良いですか?」と聞かれます。座敷掘りごたつになってるし、お子様連れは座敷が便利ですね。

メニュー

沖縄そばはだいたい税込み870円ですね。まぁ、許容範囲かな。

定食

ゴーヤーチャンプルー単品 880円かぁ…う〜ん、ちょっと割高感があるかなぁ。

ステーキ

ステーキの方が逆にコスパ良く感じる…

沖縄そばトッピング

メニューには、三枚肉&ソーキのいわゆるMIXが無いので、トッピング追加はアリかもね。

冷やし沖縄そば

沖縄そば冷やしを、まだ許せない自分がいる。。。日本蕎麦は、ざる冷やしも全然好きなんですけどね!

豊富なドリンクメニュー

夜は居酒屋となりますので、さすがドリンクメニューが豊富です。

ソーキそば 869円

はよく見る平細麺です。しかし、こちらの麺は自家製生麺です。食感としては、かなりゆで麺に近い。それが逆に良いかも。生麺よりゆで麺派って人も多いですからね。このだと、本来の沖縄そばっぽいので、万人受けが良さそう。スープはカツオ濃いめですね。好きなタイプです。(個人的にはもうちょいあっさりの方がベストではあるが)ソーキはしっかり味がついていて美味しいと思うが、個人的にはもっと甘めが好きかな。そして、小さな骨を含めてが多くて結構、食べにくかった。三枚肉にすれば良かったかなぁ。そういえば、ソーキ2個と思ったら、麺の下にもう1個埋まってた!肉を隠すなんて珍しいですね!宮古そばかよ!(コスパ良いのかも…)

総評

立地、雰囲気的に観光客向けの店ではあるが、沖縄そば単品の値段だけで言えば、そこまでは高くないと思う。(最近は他の店も高いので…)
隣のテーブルとかなり間隔があいているので、ぼっちでも全然周りが気にならなかった。観光客向けの居酒屋だが、沖縄そばはちゃんと専門店の味で、地元民が食べても美味しいと思える味だった。地元民がランチで入っても全然アリですね!偶然、トム・クルーズに会ってみたいしね!

所感

味  :麺もスープも美味しい!
量  :適量
コスパ:悪くはないと思う
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :適温

お店の情報

美ら花 別邸
営業時間:11:00~15:00 (LO 14:30)
     17:00~22:00 (LO 21:30) ※居酒屋営業
休業日 :なし
ホームページ:公式
       Instagram
       Twitter
       Facebook

TOP