本部町『沖縄そばと島どうふ【TOーPU】』美味しい沖縄そばと作りたて豆腐が食べれるお店

本部町『沖縄そばと島どうふ【TOーPU】』美味しい沖縄そばと作りたて豆腐が食べれるお店

2023年7月1日オープン。本部町「沖縄そばと島どうふ【TOPU】」に訪問。オープンから1年以上経ってるのですが、全然、存在を知りませんでした。本部町に行く時は、よく通る道なのに、今まで全く気づかなかった。不思議…

沖縄そばと島どうふ【TOーPU】

建物が道沿いから離れてる事と、壁に小さく「TOPU」しか書いてなくて、目立たないので、車で運転中だと、気づきにくいかも。

駐車場

店の前が駐車場になってます。奥の駐車場の方が広いかなぁと思って、奥に行ったら、開店前、客0の状態で、デフォルト5台が常駐してるので、実質2台しか停められないです。なので、表の方が停めやすいですね。

因みに、開店直後から、どんどん客が入ってきて、すぐ満車になりました!大人気ですね。
海洋博から車で5分の場所なので、レンタカーばっかです。

テラス席

入口手前に、テラス席が2卓あります。
本日は9月28日ですが、やっと涼しくなってきました。これくらいの気温だったら、テラス席もアリかもね。

店内

入口を入ると左側がキッチンになっていて、右側にテーブル席カウンター席があります。
テーブルが手前に3卓、奥に2卓ですね。11時開店で、現在、11:20ですが、ほぼ満席です!大人気っすね。因みに全員、観光客でした。知ってる人は知ってるのね。

テーブル席は、ほぼ満席だったけど、カウンター席はガラガラです。ぼっちは私だけでした。

Tシャツ販売中

欲しい方は、ぜひ!

メニュー

定食には勿論ですが、そば単品にも、小鉢豆腐3が付くってのは、嬉しい。さすが豆腐推しの店ですね。

夜メニュー

夜は若干、値段が上がりますね。でも、夜に開いてる沖縄そば屋はレアなので、需要はありそう。

単品メニュー

お酒の提供があるので、おつまみもありますね。

沖縄そば全部のせ定食 1200円

コレね、結構なボリュームですよ。始めに言っときますが、満腹になりました!
私は、事前にネットで見て知ってたので、お腹を空かして行ったのですが、それでも満腹!小食な人は、要注意です!
さて、沖縄そばですが、コレは美味しいですね。
平麺で、まぁまぁコシもあって、なにより喉越しが良い。
スープカツオ出汁で見た目どおり、すっきりした味。やっぱ北部の沖縄そばって好みだなぁ。
で、トッピングですが、ゆし豆腐は勿論、美味しいよね。更に、ゆし豆腐の量も結構あるので食べ応えあり!コレは嬉しいポイント!
そして、三枚肉ソーキですが、見た目でわかる味の染み具合。そして適度な甘さ。程よく柔らかく歯ごたえも良い。ソーキの骨離れも良い。美味しくて、尚且つ、食べやすいですね。
豆腐推しの店かと思ったが、沖縄そばのクオリティも高いですね。ちゃんと美味しい沖縄そばです。
そして、本日の作りたて豆腐3点は、左から、おからゆし豆腐豆腐
私は豆腐好きなので、全部美味い!豆腐3点なんて、嬉しすぎます!
しかも、それと別で小鉢3点つきます。左から、ジーマーミ豆腐の揚出しミミガーもずく
(アレっ?メニューには小鉢2点って書いてあるけど…)
私、ジーマーミ豆腐は苦手なのですが、コレは非常に!食べやすかった。美味しかったかも。私は、ジーマーミ豆腐の食感が嫌いなんですよ。それが揚げ出しになるとカリッと食感に変わってるので、すごく食べやすかったです。コレはヒットだなぁ。
最後にジューシーですが、味しっかり目で、しっとり系ジューシーですね。
沖縄そば、小鉢は特徴あって、美味しかったのですが、それらに比べて、ジューシーは、味に大きな特徴がなく、更に温度が低めだったので「美味しい」という印象は持てなかった。いわゆる普通です。沖縄そば小鉢に比べて、存在感が薄かったです。あくまで個人的な好みの問題かとは思いますが…

おから入りサーターアンダギー

レジ横にTAKEOUT専用サーターアンダギーがあります。
会計時に、サービスで1個もらっちゃいました!甘くて柔らかくて美味しかったです!一口サイズなので、帰りの道中で食べやすいですね。普通のサイズだと、食べてる途中で喉渇くからね。一口サイズがちょうど良い!

所感

味  :ちゃんと美味しい
量  :定食は満腹必至!
コスパ:定食はコスパ良い!
水  :セルフ。冷たい。
空調 :適温

お店の情報

沖縄そばと島どうふ【TOーPU】
営業時間:11:00〜15:00(LO 14:30)
     17:00〜21:00(LO 20:00)
休業日 :月曜ディナー、火曜
ホームページ:Instagram
       TikTok

TOP