『中城PA(下り)玉家そば』パーキングエリアで本格的な沖縄そばが食べれます

さて、今日は沖縄自動車道の中城PA(パーキングエリア)に、やってまいりました。別に北部に行く用事もないのですが、中城PA目当てで伺いました。正確には中城PAの玉家そばに行く為に伺いました♪

中城PA(下り) 玉家そば

高速道路のPAといえばそれなりな食事がそれなりなお値段で販売されていて地元民からすれば特に魅力を感じない食事処なイメージですが、あの有名な玉家そばが入ってるのねぇ

因みに、玉家そばを食べたくて、お金払って高速道路にのったかというと、それは違います。高速道路にはのってないです。一般道からPAに来ました。

こんな感じで裏から入れちゃいます。なんか悪い事してる気分です。不思議な感じ。不法侵入みたい。因みに、この裏口侵入は沖縄だけでは無くて全国的にあります。但し呼び名が違う。 NEXCO西日本では「ウェルカムゲート」 NEXCO中日本 では「ぷらっとパーク」NEXCO東日本では「ウォークインゲート」
どうせ一緒なんだから統一すりゃいいのに・・・

そして裏口から入店

もちろん食券機です

食券機の上には写真付きメニューがあります。わかりやすいね。

キッチンの前にはおにぎり達

なんか高速道路のPAに来たぁ~って雰囲気があって無駄にテンションが上がります!(どこにも行かないのに・・・)

水はもちろんセルフ

席はもちろんカウンター

さりげなくハロウィンしてる

沖縄そば屋あるある コーレーグースーの紹介

変な三角な物体に収まっていて、とりあえずすごく読みにくい・・・「こーれーぐーすー初心者ガイド」
それにしてもコーレーグースー七味と・・・コレはタバスコに見えるが。
どんだけ、辛さを求めてるんだ?

ソーキそば小 600円

小ですが、十分多いっす。麺がぎっしり入ってて満腹感ありましたね。但しこの満腹感はもしかしたら偽りかも知れない。なぜなら30分前にいきなりステーキワイルドステーキ200gを食べてきたばかりだから・・・そりゃ満腹感あるかと。でもでも、それを差し引いても少にしては多いと思うよ!味は・・・うん、好みかと。 第2回沖縄そば王に選ばれたらしいのできっと美味しいかと。まぁ王道ですね。よくある昔ながらの沖縄そばの味がします。おじーおばーが安心する味かと思います。

所感

味 :細麺ストレート、出汁は鰹少し濃い、ソーキ若干硬め。全てが私の好みと逆だったので・・・うん。
量 :小でしたが、実質 、並 or 中の扱いかと。コスパ良し。
水 :セルフ、冷たい。
空調:良好

お店の情報

中城PA(下り) 玉家そば
営業時間: 8:00~20:00
休業日 :なし
ホームページ: NEXCO西日本(公式)
       そば処 玉家(公式)