那覇市奥武山『神社Cafe 沖の茶屋』沖宮内の隠れ家カフェで、ご長寿玉手箱朝食!

那覇市奥武山『神社Cafe 沖の茶屋』沖宮内の隠れ家カフェで、ご長寿玉手箱朝食!

日曜早朝(6:30)から奥武山公園に来てます!
奥武山公園内沖宮神社がありますが、その神社内に「神社Cafe 沖の茶屋」があるとの事。
神社Cafe?そんなもんが奥武山公園にあったなんて…知らなかった。すごく気になりますよね。

奥武山公園

早朝の空気が清々しい!
ウォーキング、ジョギングの方々が、いっぱいいます。皆さん頑張ってください!

沖宮

運動している方々を後目に、目的地の沖宮に到着しました!
奥武山公園は広いですが、「沖宮→コチラ」の看板が所々に設置されてるので、道に迷う事はないかと。

本殿

階段を上がると本殿があります。目的地の神社Cafeはココから右です。

側道?

細い側道がありますので、こちらから階段を降ります。

植物園?

なに?この素敵な道は?植物園ですか?
めっちゃに囲まれてる!私の知ってる神社の景観じゃない!
で、道が左右に分かれてますが、こちらは右の道を進みます。

この道、緑に囲まれていて、すごく気持ちが良いです!
しかも神社内だから、より一層、空気が澄んでる気がします。(気持ちの問題?)

更に奥へ進むと、右側に店の幟が見えてきます。

神社Cafe 沖の茶屋

着きました!「神社Cafe 沖の茶屋」この店までの道のりも素敵だし、店構えも素敵です。
因みに、何か既視感があるなぁと思ってたのですが、この細道とか店の立地、ビジュアルが、台湾の九份に似てるんですよねぇ。
この雰囲気、なんか非日常感があって、好きです。

店内

店内の雰囲気も素敵ですね。山奥の隠れ家って感じです。やっぱ九份に似てる!

テラス席

テラス席もあるのね!ココも素敵です!
ほんとにココは神社か?私の勝手な想像ですが、内地の観光地の甘味処って感じがします!京都?とか?(行った事ないけど…)

メニュー

(-_-;) やっちまった。。。
沖縄そば目的で早起きして、オープン時間AM7:00に来たのに…
沖縄そばは、ランチタイム(10:00〜)の提供との事。
モーニング「ご長寿玉手箱朝食」のみ
小心者の私は、ここで「じゃあ、いいです。また来ます」とは言えない。。。

年齢層が高い

朝7時ですが、めっちゃ客が入ってくる!
隠れ家と思ってたが、結構、認知度あるのか?
てゆーか、客の年齢層が高い!私(47歳)、この中では間違いなく最年少です!
まさか、奥武山のこんな所に、じいちゃんばあちゃんの憩いの場があったなんて!?知らない世界…

ご長寿玉手箱朝食 1200円

マジで玉手箱が来ました!どうしよう?
このフタを開けたら、私もご長寿に仲間入りするかもしれない…

開けてみた

う〜ん、個人的に、近年稀に見るまともな朝食だ!まさかこんな日が来るなんて!?
みんな優しい味付けで美味しいですね。こんなキレイなTHE・朝食を食べている自分が信じられない。
ただ、一つだけ気になったのは、ご飯の隣(奥)にある小さなサイコロ状の物ですが、コレなんだろ?って思って、食べてみたら、明太子でした。
それにしても、コレがかなり辛いの!私自身が辛いのが苦手ってのはありますが、過去に明太子は何度か食べた事がありますが、こんなに辛いのは人生初です!
もしかしたら、コレが普通なのかな?
そもそも私は辛い物が苦手なので、過去に食べてきた明太子が甘口だったのかもしれない。けど、とりあえず辛い!
じいちゃんばあちゃんは辛くないのかな?
てゆーか、箸袋がちょっと気になる。。。沖縄ステーキ?カフェの運営会社かな?

セットのドリンク

食後にセットドリンクアイスティーを頂きましたが、考えたら、スイーツも特にないので、食前でも良かったかなぁ。とプチ後悔

総評

神社内に、こんな空間があるなんて?っていう驚き、植物園のような緑の多さで癒やしもあり、店の外観、内観ともに隠れ家のようで落ち着いた雰囲気。かなりオススメなCafeですね。
ただ唯一、気になったのは、提供時間の遅さ。まぁ、お店の雰囲気がまったりしてるので、その雰囲気を求めていれば全然気になりませんが…
因みに、この日は、入店 6:58、注文 6:59、料理提供 7:25、食後ドリンク 7:50、退店 7:55
私は、食べるスピードは人並みか、むしろ早い方ですが、滞在時間1時間です。
この日が、たまたまかもしれませんが、訪問する際は、時間にゆとりを持って行った方が良いかと思います。もしかしたら、朝食だけが提供に時間がかかる可能性があります。
って事で、次はぜひ、ランチタイムに訪問して沖縄そばを狙います!

所感

味  :優しい味の朝食
量  :適量
コスパ:わからない
水  :冷たい
空調 :弱め

店の情報

神社Cafe 沖の茶屋
営業時間:モーニング 7:00〜10:00
     ランチタイム 10:00〜16:00 (LO 15:30)
休業日 :なし
ホームページ:公式
       Instagram

TOP