那覇市泉崎『三食堂』沖縄そば、ゆし豆腐、骨汁、タコライス等、沖縄ローカルフードが勢ぞろい!

那覇市泉崎『三食堂』沖縄そば、ゆし豆腐、骨汁、タコライス等、沖縄ローカルフードが勢ぞろい!

2024年9月18日(水) 朝7:30オープン。那覇市泉崎「三食堂」に訪問!
ネット情報が、ほぼなく、上記の写真だけが手がかりだったため、朝7:30に訪問した所、「沖縄そばはランチ提供のみ」との事。申し訳ないが、沖縄そば目当てなので、一旦、退店して、ランチ時に再訪問しました。(マクドナルドで4時間コーヒー 1杯で時間を潰しました)

三食堂

場所は、県庁の裏手になります。因みに、Google(店の説明)より下記引用
「三食堂は、忙しいビジネスマンや観光客の皆様に、限られた時間でヘルシーかつ美味しい食事をお届けするお店です。」との事。たしかに立地的に客層はそうなりそうですね。
因みに、駐車場は無いので、最寄りのコインパーキング利用となります。

入口

営業時間がモーニング:7:30〜9:30ランチ:11:30〜13:30となっております。ビジネスマンが多いので、仕事前の朝食や、ランチ需要に合わせてますね。ちょっと珍しい営業時間ですね。

入口が若干、重厚で、パッと見、沖縄そば屋っぽくないです。鰻屋とかお高い蕎麦屋とか和食屋っぽいので、ドアを開けるのが、ちょっと怖い。
沖縄そばの幟も無いので、通りがかりの人は沖縄そば屋って気づかないかも。(厳密に言うと沖縄そば屋ではなく、食堂だけどね)

店内

那覇市内小規模な食堂って感じの狭さですね。しかし、テーブル席、カウンター席、座敷があるのは嬉しい。

窓際カウンター

奥の方が窓際カウンターになっていますが、ちょっと変わった間取りなので、4人座ったら、結構、閉塞感があるかも。

メニュー

定食には、黄金飯小鉢が付きます。因みに黄金飯とはTKGとの事らしい。私はTKGは苦手なので、沖縄そば単品にしときます。
メニュー内の★マークがついている★三枚肉そば★骨汁★タコライスは、ランチ提供のみとなっております。朝はありませんので要注意!
それにしても、ゆし豆腐(単品)800円って。。。写真説明もないので、ちょっと頼むの怖いなぁ…
そして、赤字泉麺線ってなんだろう?

スマホでオーダー

最近、よく見かけるようになりましたね。しかし小規模な店舗では、すぐ目の前に店員さんがいるので、わざわざスマホでやるのも微妙でして、私自身は、ほぼ使った事がないです。(私はいつも開店直後、他に客がいない時に訪問してるので、店員さんも余裕があり、注文を聞きに席まで来ちゃいます)
いつか、ランチ時に店員さんが忙しそうな時に使ってみたいと思います。

びっくり三枚肉そば 1000円

びっくり三枚肉ですが、着丼の瞬間から肉の香りがしますね。出汁の香りより肉の香りが勝ってます。さすがびっくり三枚肉です。味付けは結構、染みてて濃すぎず薄すぎずで美味しい。ほどよい歯ごたえ(柔らかさ)で食感も良く食べやすい。大きな肉三枚も載ってますが、全然飽きずにペロリと食べちゃいますね。コレは美味しい。
ちぢれ麺で、程よいコシ。スープは豚骨主体?カツオとのブレンドかな。あっさりで飲みやすい。スープの相性よく、良い意味で普通に美味しいですね。尖ってなくて、万人受けが良い沖縄そばだと思います。

みらいチケット

みらいチケットもあります。たまに見かけますが、まだ一度も買った事が無い。。。いつか儲かったら買いたいと思います。きっとね。

総評

朝7:30〜開店してる飲食店は少なく、近くにはホテル会社が多いので、前述しておりますが、Google記載の通り、ビジネスマン観光客向けですね。
しかも営業日平日のみで、駐車場は無し。地元民の休日ランチには、ちょっとハードル高いですね。

所感

味  :びっくり三枚肉が美味しい
量  :適量
コスパ:ちょっと厳しいかな
水  :セルフ。冷たい
空調 :適温

お店の情報

三食堂
営業時間:あさ 7:30〜9:30(黄金飯、泉麺線、ゆし豆腐のみ)
     ひる 11:30〜13:30
休業日 :土日祝
ホームページ:情報なし
※営業時間、休業日はGoogleMap参照

TOP